SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
三人麻雀戦術 Ⅴ
2015-03-16 Mon 19:58
Katsu_20141231195423250.jpg

やーっと語れるぞー。

さて、今回は東3局から南1局までの打ち方です。

中盤、ってやつですね。

ここでは何が決まるか。

それは・・・
「ラス役が決まる。」
のです。

Katsu_20141231195423250.jpg


大事なのが点数状況。
点数状況の例を上げていきましょう。


~東3局~

・自分が親で東三局5900点以下の場合。
打点より和了確率重視の打ち方になります。


理由としては
和了出来なかった時の飛び率が跳ね上がるからです。
この局で 子の満貫以上放銃+次局の親マンツモられで
GAMEOVER

ただ、自分から飛びに行くような暴牌は禁止。
まだ1回親番がありますからね。


自分が親で8000点以上なら
多少無理しても良いです。

ただ、明らかに満貫以上ある場合は無理に飛び込まないこと。

飛ぶ可能性がある上、リーチ棒がなくなってしまいます。
このリーチ棒がなくなる・・・三麻では結構痛いです。

前回言ったと思いますが、三麻はトビ終了を
極力回避しなけれないけません。
親があるなら尚更です、四麻に比べ1局あればラスを回避どころか・・・
1位になる事もできますからね。

次に他家が4900点以下の場合。
満貫ツモで全力で飛ばしに行きましょう。
(但し、自分が1位の場合、2位の状況で1位が狙えるなら軽く流す事。)

2位の状況の例 41000-自分30000-下家親4000点など。
親を飛ばしたほうがいい例 54000点-自分20000点-下家親1000点

ちょっと極端ですけどねw

他家が8000点以上の時は
打点よりスピード重視で流すことが必要です。
単純に本当に他家の親がウザイんですよ、三麻は。

Katsu_20141231195423250.jpg


~南1局~

自分が起家、最後の親番の時としましょう。

・1位と2位の点差が離れすぎている時。
もう簡単ですよwww

「死ぬ気で和了しろ」
先ほど三麻は極力飛ばないことと言いましたが。
もうぶっちゃけ・・・
この局で和了できなかったら死んだようなものです。

放銃覚悟で全ツしましょう!パオ牌打ってもいいレベルです、MAJIDE。

・1位はかなり遠いが2位なら近い時
「飛ばない程度に、状況によっては降りてもいい」
1位はほぼ諦める形ですが、飛んでしまってはすべてが終わる・・・
2位のチャンスがあるなら牌姿と相談してオリでも良し。

・均衡状態の時
実はこれが一番大事です。
「ファースト聴牌ではない上
打点が低い状況時は絶対に攻めるな」


何が怖いか、ここでラス役が決まります。
振って親番が無い、こうなると非常に1位がキツいです。
満貫ツモられ、満貫放銃ならギリギリセーフですが・・・
跳満放銃となると・・・

自分12000点-親37000点-25000点 親無し

1位が無理ゲーになってまうやろ!
(いや、まくろうと思えばまくれますが、キツイという意味で)

次に相手が親の場合。

・4900点以下の場合

「多少のリスクを負ってでも親を飛ばせ!」
(自分が1位の時に限る、次局、自分が親で1位が狙えるなら飛ばさないのも手)

・相手の親が8100点以上12000点以下の場合

「打点なんかどうでもいい、とりあえず和了しろ。」
コレでラス役は親を蹴られた人に押し付けることができます。

・均衡状態の時

・・・どうしましょうかねぇ。
まぁ手なりで良いんじゃないですか?(適当)


Katsu_20141231195423250.jpg

長いわボケ、3行でまとめろ、という方。

「中盤は状況に応じて」
「相手にラスを押し付けるような」
「和了をしろ」


これでOKです。

意外と三麻の中盤大事です。

----------------------------------------------------------
TESHIMANさん
・・・意識していることはないので。
腕ってことにしておきます←

ライスさん
いやはや・・・チーメンの鑑ですね~
有難うございます。

あんずさん
ブログの話題になるような内戦じゃないかと・・・

kouranさん
俺なんて自分の手しか見てませんよ(大嘘)

天領イッキさん
欠勤確定!(白目)

神条さん
チャット楽しみですー(棒)

ANZA†Keiさん
私が連勝しまくって商品なし。
の予定です(白目)
別窓 | これで貴方も最強位! シリーズ | コメント:4 | トラックバック:0 |
三人麻雀戦術 Ⅳ
2015-01-10 Sat 02:04
Katsu_20141231195423250.jpg


前回は親の大事さについて語りました。

前々回では攻め方について。


では今回は東場での状況に応じた
打ち方について語ります。


まずコレを覚えてください、必ず役に立つと思います(多分)

Ⅰ 親は基本ヒヨるな!
Ⅱ 親に楽をさせるな!
Ⅲ 子は親を全力で蹴れ!
Ⅳ 攻守兼用の最強役、七対子を嫁にしろ!
Ⅴ 差込みは基本必要なし!


Katsu_20141231195423250.jpg

長ったらしく語るととんでもなく長くなってしまうので簡潔に。

Ⅰについては前回記した通りですね、
東1局で終わらせるつもりで行きましょう。
子に振ってももう1回親番がありますからね!

Ⅱが結構重要、できない人が多いです。

本当に極端な例で言うと・・・
開局早々親が一萬ポンしました。ドラが役牌の字牌。
あなたの手中にドラを含む役牌があります。
あなたの手牌は平和のみ3シャンテン、切りますか?
これが意外と意外、東場では結構打つ人多いんですよね。

絶対に絞れ!という訳ではないですよ?
それを押して和了したから親の大物手が流せた、という場合もありますので。
更には既に役牌暗刻の可能性も・・・

ただ、そういうパターンは上記の例では希によくある程のレアケース。(前者の場合)
少しは考えて欲しいです。状況でしょうがないならともかく、まだ仮に東1局ですよ。
この局和了らないと死ぬんでしょうか?www
そうでもないのに・・・
鳴かせる→ツモられる→早すぎ
クソゲーとか言う輩が居ます。

「貴方が早くさせてるんですよ?」
それを分かって頂きたいです。

ただし、私は批判しませんよ?
前述のとおり、和了できる可能性もあるので。
私の場合は役牌ドラ、いらなさそうなら1打目に切ります。
(上記のようなポンのない状況に限る)
切らないと自分の手がほぼ死んでしまいますからね。

Ⅲ 親を全力で蹴れ!
についてはこの名の通り
スピード重視で蹴りに行きましょう、それが子の仕事です。

この3つ、基本的すぎることですが、基本が故、大事なのです。
(※昔は、この意見に否定的でしたが・・・
最近はこう感じるのでこう書いてあります。)


Ⅳ 七対子を嫁にしろ!
については、簡単・・・というかこの役チートイなだけに・・・
チートすぎるんですよね、冗談抜きで・・・

何故か?
張った瞬間跳満チャンス。
ドラを持っていれば倍満チャンス。

張っただけでですよ?
更には字牌を抱えて相手に楽をさせず・・・
なおかつ自分で使うことが可能。
待ちを変幻自在に変えることもできるし、
対子が多いのでオリやすい・・・
更には降りてるつもりが張ることだってある。


デメリットは単騎待ちになるということだけ。
なんじゃこりゃ・・・強すぎるわ・・・
という訳で、七対子大好きっ子になると・・・
必ずいいことがありますよ・・・

Ⅴ 差込は基本必要なし!
については、東場限定で・・・
更に若干オカルトが入るのですが。

流れが悪くなる、からです。
(あと下手すると・・・とんでもない失点になってしまうかも・・・)
個人的にはオーラスだけでいいんじゃないか?というレベルです。

Katsu_20141231195423250.jpg


語ったら実はまだまだあるんですけど・・・
とりあえず5つを上げておきます。


まとめ
親を持ってくるために、スピード重視で
ファースト聴牌を目指して和了しよう!
但し、親の動向に注意しながら・・・ね。


次は中盤、東3局~南1局までの打ち方について語ります。

-------------------------------------------------
放銃ロケットさん
最上級、四暗刻がありますからね。
あと基本、オリの材料にもなる・・・
腕が試されます。

讃岐の麺職人さん
まぁそういう人にはそう言わせておけばいいんですよ。

ゲストさん
確かにMJルールと銘打つべきですね。
三麻とはいえいろいろなルールがありますし。
三麻は半荘って言わない?というかそれ以外なんていうの・・・?
一応東3局までの三麻もありますし・・・

三枚目の最強位さん
正直アレ最強位レベル2とかだったら
即堕ち待った無しですよwww

ライスさん
ですね、MJの三麻はトビが多いんで、親の価値が高いですから。
連荘は結構大事です。
上がれぬ満貫、跳満には用なしです・・・
ただ私は強欲になる場面が多いですけどねw

両方最強位さん
運ゲーとか言ってる時点であなたの方が恥ずかしいと
思わないんでしょうか?あと名前、
そこまででかく出るならMJネーム晒すべきでしょ?
まぁ、口だけならタダですもんね、脳内最強位かもしれませんねw
まぁ晒したところで三麻が運ゲーとか言っている時点で貴方が
そのMJネームだとは思いませんけどね。
あと、コメントがーとか言ってますけど、三麻の方が難しいのでは?
って言ってるだけなのになんで四麻最強位とか関係あんの?

別窓 | これで貴方も最強位! シリーズ | コメント:11 | トラックバック:0 |
三人麻雀戦術 Ⅲ
2015-01-07 Wed 08:49
Katsu_20141231195423250.jpg

順序を入れるため、タイトルを変更しました。
以前に書いたものもタイトルを変更しました、ご了承ください。


前回は東場の親・子の打ち方について解説しました。

親はガンガン攻める。
子は親を警戒しつつガンガン攻める。


まず、この点が解説不足だったので言わせていただきます。

何故そこまで攻める必要があるか、と言うと。

東場の親番の展開ででおおよそ・・・
その半荘の全てが決まってしまうから、である。


どういうことかというと。

三麻は飛ばし・飛び終了が四麻に比べて2倍、
いや、3倍ほど多いのである。(3倍は言いすぎ?)


ここまで言えばわかると思いますが。
四麻に比べて、三麻は
とてつもなく。


親番の価値が高いのです。

だから、上手い人は口を揃えて言う。
三麻では状況に応じた押し引きが上手い人が強いと。


正直な話、親番が子のリーチ、仮に8000点としましょう。
に刺さってもさほど痛くはないのです。


なので、親を大事とする私の和了率は平均値。
だが、和了打点はずば抜けて高く。
放銃率はランカーに比べて若干高いのです。


話を戻しましょう、とあるデータによると・・・

三麻の親番は12000点(親満)を30%ほどの確率で
和了することができるそうです。


2万点差であっても・・・
極端な話ですが、役満をあがられても三人麻雀は逆転できる。
それが三麻の親番です。

Katsu_20141231195423250.jpg


この親番が大事だからこそ、私はどちらかというと、
四麻より三麻の方が難しいのでは?
と言っているのです。


三麻は四麻に比べ、牌種が少なく、いろいろな構え方ができます。
極端な話、ソーズのメンツを外してピンズの染めの方が早かった、など。

四麻はある程度の道筋が限られています。
何故なら牌種が多く、奇抜な打ち方をする局面が
三麻より遥かに少ないからである。
つまりは、パターン化しやすい、という事。
ただ、チーという選択があるので、その三麻には無い難しさもあります。

東風の上手い人に言わせれば、四麻東風は作業ゲーだそうです。

・・・ちょっと脱線しすぎましたね。
とどのつまり。


東場は親の奪い合い、と言っていいでしょう。

親がなくなったらスピード重視で他家の親を蹴りに行く。
打点は2の次です。(打点が大事な局面もありますが。)

極端な話をすると・・・
1000点和了は相手の勝負手を阻止している。


Katsu_20141231195423250.jpg


なので、東1局から1000点とかwwww
しょっぼwwww


とか言っている人は、断言します。
麻雀上手くないです、というか上手くないを飛び越えて・・・下手です。


自分にドラもなく安い手なら、相手はドラのある高い手と考えて下さい。
なので1000点で親リーに勝負する場面も出てくるでしょう。
1000点で押す手かぁ?と思う人もいるでしょう。
勝負しないといけない時もあるんです。

三人麻雀は相手の親番を上手く凌いで
親番で勝負をつけるゲームです。


親の大事さ、わかっていただけたでしょうか?
これを踏まえ、次回の打ち方について解説していきたいと思います。

------------------------------------------------------------
水鏡さん
なんだかんだでやってしまうMJ。

三枚目の最強位さん
もちろんフル参戦ですよwww
ウェヒヒ

喘息Yさん
そう言われましてもwwww

レコ南さん
王クラスとか一瞬ですよー(棒)

放銃ロケットさん
おっ・・・アヤが付いたかもしれませんね。

別窓 | これで貴方も最強位! シリーズ | コメント:6 | トラックバック:0 |
三人麻雀戦術 Ⅱ
2014-12-14 Sun 20:54
Katsu_20141016212923101.jpg

まず、東1局 親の場合の攻め方です。

「ガンガンいこうぜ」

子のリーチごときにビビる必要はありません。
満貫リャンシャンテン?形が悪い?全ツ余裕です。

立ち親が狙うのは東一局終了です。

東一局 子の攻め方は?

「ガンガンいこうぜ、だけど無理はしない」

親のリーチが入ったときは形次第ですが
満貫程度では押してはいけません。
親のリーチの平均打点は9000~11000点です。
事故やダマだったら知りません。やむなしとでも言っておきましょう。

子のリーチは?
自分の手牌、ドラの有無、順目と相談しましょう。
んー個人的には勝手にしてくれ、俺は降りる、という感じで打ってます。
何故ならそこそこデカイのをツモられても3000~4500点しか失点がないからです。

・・・というか、
親リーに2回振ったらだいたい死ぬやんけ!


こんな感じです。

三麻でよくあるのが東場終了。
これだけは子ならば絶対避けるべき事象です。


MJは25000点持ちと比較的飛びやすい仕様になっております。

東場で親が狙うのは飛ばし終了すること。
子が狙うのは親を流して自分に持ってくること。


東1局から1000点和了しに行くことを嘲笑う人がいるかもしてませんが
無視して構わないです。
手が遅れた結果、12000オールとか食らうかもしれませんよ?
結果論ですが、そういう事です。
手を遅くしますんで、和了してください、お願いします。
とでも言っているようなものですからね。

ま、1000点で、ただひたすらに押せばいいって
もんでも無いんですけどね。
書くと非常に長くなるので、書きません。

Katsu_20141016212923101.jpg


~始~ 東1局~東場 での打ち方まとめ。

Ⅰ 親はとりあえず和了を目指せ、東場親は攻撃が最強の防御、親リーでビビらせろ!
Ⅱ 子はなるべく打点よりスピード重視で親を流せ!親を持ってくることが仕事!
Ⅲ 攻守兼用の七対子は序盤では非常に強力、配牌が悪い時には字牌を絞って和了を目指せ!
Ⅳ 親に楽をさせるな!時には自分の手牌を殺してでも妥協しろ!
Ⅴ 東場での親番は大事な得点稼ぎのターン!無理をしてでも東場の親番で南場に向けて点数を貯金しろ!


次回 序章 東場で状況にまつわる打ち方をご紹介します。 上述のⅢ・Ⅳについて。
ご期待下さい。

-------------------------------------------------------
Azazelさん
安いから差し込んでー!早くー!
と筐体の前で願っておりましたが、叶いませんでした(チーン)

碇矢シンジさん
スコア重視ではないので
その戦略はあまり使えないと思いますよ。

あんずさん
最強位卓で対戦したいですねw
対戦した暁には動画出演がほぼ確定しますよ。

3枚目の最強位さん
サービス業とかの人にはキツイですよね・・・
ただそれが世の常です・・・

ライスさん
ライスさんも最強位、はよ。←

放銃ロケットさん
言葉は悪いですが、アームがない最強位がこのイベント参加したら
速攻で雀聖まで落ちると思います。
展開次第でもありますが。

天領イッキさん
アームがない最強位はここで雀聖になります(^q^)
私はアームがないですが貯金がありますので(^q^)
別窓 | これで貴方も最強位! シリーズ | コメント:4 | トラックバック:0 |
三人麻雀戦術 Ⅰ
2014-12-08 Mon 10:24
Katsu_20141016212923101.jpg

今回は、タイトルにある通り「序」です。
MJを打つ前にした方が良いと思われることを語っていきます。


まず、体調を整える。
当然ですね、疲れた体でMJを打つなんてとんでもない。
負けに行く気ですか?前日はちゃんと休んで、食事をし、万全な体調で
戦地に赴きましょう。

さて、戦地へ到着する前に気をつけることがあります。
そう、交通事故です。
MJを打ちに行くつもりで死んでしまっては・・・

2010020523424730a.jpg


「おお、Katsu.Sよ、死んでしまうとは情けない。」

と、某王様に言われてもしょうがないですね。
交通事故はMJの中だけで十分ですwww


さて、戦地に到着しました。

ecb681e9447b84dbf2.jpg

まず、ガードマンを撃破しないといけません。
よくある大物ダンジョンのご都合主義ですね。
ここは、SEGAの不祥事、PSO事件をネタにしてガードマンを倒しましょう。


( ^ω^)・・・違うな。

RINGO_111608400001.jpg


まず、両替をします。
の、前に。
トイレは済ませましたか?MJ筐体の近くにトイレ。
フリー対決が可能ならば、先に済ませておく必要はないですが・・・
遠い場所にあるのならば、先に済ませておきましょう。

そして、麻雀のお供、飲み物を買い求めましょう。
私のおすすめはとりあえず水。
いろはすでもボルヴィックでもなんでもいんで、水を飲みましょう。
長い期間打つときはその後、糖分を含む飲み物を飲みましょう。

脳を働かせるには糖分が必要ですからね。


さて打つ前の心構えですが。
「今日も麻雀楽しめたらいいなぁ。」
といった感じでプレイしましょう。
逆にによろしくないのは。
「最近無理ゲーだしなぁ、今日もダメだろうな」
とか・・・

ダウンロード (2)

出る前に負けること考える馬鹿いるかよ
出てけオラッ!


Katsu_20141016212923101.jpg

この姿勢、本当に大事です。

次回に続く。

---------------------------------------------------------
天領イッキさん
深く考えすぎなんですよ。
「んーやむなし!」で次につなげましょう。

3枚目の最強位さん
そのやる気はどこから来ているのか・・・
でもそれはすごいですね。

あんずさん
是非お願いしますぅ(アヘ)
いやー動画撮りたかったなぁ。

ライスさん
打ち方・・・
私は自分の打ち方がぶれたら負け、そう思うんですよ。

ゲストさん
四麻は高校の時から今までかなりの数
5年間リアルで打ってますけど?
あとそういう発言は僻みにしか見えませんよ?
かっこわる。

放銃ロケットさん
四麻は手牌の道筋が基本手なりなんでですよね。
だから難しいと思ってます。
四麻東風なんて上手い人から言わせれば作業ゲーと言ってますし。
三麻もラスになる試合を2位で消化するのが腕だと思ってます。
別窓 | これで貴方も最強位! シリーズ | コメント:5 | トラックバック:0 |
三人麻雀戦術
2014-12-03 Wed 12:41
Katsu_20141016212923101.jpg

三麻・・・
個人的には四麻より難しいと思ってます。


私はいつも言ってますが、麻雀の運・技の比率は7:3です。

自分は運が悪い、とか言うのは簡単ですけど、
良い成績が出ないのは確実に技のせいです。


IMG_6078-300x200.jpg


麻雀という性質上、偏りはあるにしても、運がいいとき、悪い時は
トータルすると(データとってないけど)結局同じぐらいになると思うんですよ。


「希望と絶望のバランスは差し引きゼロ。」
と、佐倉杏子が言ったようなものなんです。

じゃあ他の人より多く勝つには?
技で勝てる方を伸ばすしかないじゃない。


最近打ち方が整ってきた()ので
三麻についてちょっと偉そうに言わせていただきます。
多分保存版になるかと。


オマケ
オバケツモ。


----------------------------------------------------------
天領さん
俺はバイ・・・じゃなーいwwwwwwwwwwwwww

放銃ロケットさん
メリエムさん最近つえーお
MAJIDE

あんずさん
やめてよぉ・・・はずかしいょぅ・・・
・・・混浴じゃなくても問題ないです。(逮捕確定)

ライスさん
ルカさん、気をつけて(遠い目)

超のびたさん
ちょっと1位の座が怪しいんで本気で行かせてもらいます。
(いつも本気)

ケルヴィンさん
えーっと、授業料はおいくらですか?
20万くらいかな?
というかあの対局スピード8時間以上とか無理よwww

いかぼさん
なるほど、マジックが起こるんですね(意味深)
別窓 | これで貴方も最強位! シリーズ | コメント:6 | トラックバック:0 |
場の色
2014-09-07 Sun 07:17


なんでこれでリズムが狂わないのか・・・
こんなドラマーになりたい(嘘)

------------------------------------------------

Katsu_20140605192953a38.jpg

久しぶりに麻雀について語ります。

皆さんは麻雀において「色の高さ・安さ」を意識していますか?
三麻では非常に重要になります。
意外と意識してない人が多いと思います。

場がソーズが安く、ピンズが高い時にピンズ待ち聴牌でダマにしても
序盤ではダマの意味がなく、終盤ではダマが推奨されます。

序盤ではもちろんダマっていようが
その色を他家が集めていますからね、出ませんよね。

しかし中盤、終盤にかければ、他家が染まっていれば
大体1枚~2枚ピンズを吐き出します。
そこを狙うのですが、自分の手牌が打点十分であれば
リーチする必要はありませんね。

ダマっていればこっちが危険なピンズを引いた時に
回す、もしくはオリることができるので。

なので、ダマにするときはそれを吟味して選択しましょう。
ダマにしていれば油断して出すだろう・・・
ではなく、捨て牌から情報を読み取って、他家はX狙いか・・・
(Xは手役を表す)
ならばダマだ!など、2段構えで
ダマかリーチの選択をしてみてはどうでしょうか?

リーチがかなり多い私の麻雀ですが、
そういうことも考えていたりします。

と、ここまでは至って普通の麻雀講座。

Katsu_20140605192953a38.jpg


ここからはちょっと応用した形になります。

個人的に、点数が無い東場の子は
配牌見るなり、一色に走る率が非常に高いです(中級者に多い)


三麻で怖いのは東場で飛ぶこと。
何故なら三麻でよくある大逆転のチャンス(親)
をフイにしてしまうから。

何故、可能性は無限大の親を捨ててしまうのか、
親を捨てるなんて勿体無いですね。

なので、親・子に満貫ツモられても飛ばない場合の状況では
無理をしてはいけません。
飛ぶ状況の場合は様子を見て押しましょう。(形によりけりですが)


三麻では和了の満貫率は45%前後なので(個人的調査値)
そこが線引きとなります。

満貫ツモられで飛ぶか飛ばないか。
飛ぶなら押す飛ばないなら我慢。
これが非常に重要になります。

逆転チャンスの親、捨ててはいませんか?
目先の8000点の為に。

※この戦略は絶対にそうしろ、という訳ではありません。
8000点和了でその後の展開が変わることがありますからね。
推奨しているだけです。


この記事は認定雀士日記に記載予定です(前半部分)

---------------------------------------------------------
Mr.アメマさん
リア麻は四麻でいいや・・・

古賀まこと2世さん
ファーwwwwwwwwwww

ライスさん
あえてコメントを残す、私は鬼畜。

喘息Yさん
うん、意味がわからない(ニッコリ)

水鏡さん
へいお待ち!強打→放銃
今も寿司握ってますよ←え

ぴんくのへび♪さん
お疲れ様です。
わざわざありがとうございました。

anao.さん
鮪、マグロをよこせ。

土屋師走さん
正直自分は面前重視とか、
ほぼ運だけで打ってます、と言っているようにしか聞こえない。

放銃ロケットさん
私もイケイケ全ツしつつ、要所ではオリ、といった感じですね。

ANZA†Keiさん
三麻は守備力高いほうが逆に勝てないというデータ有り。
別窓 | これで貴方も最強位! シリーズ | コメント:5 | トラックバック:0 |
結局の話
2013-12-05 Thu 10:58
Katsu_20131129180839aa5.jpg

あのさぁ・・・
認定日記とかでも言ってるけどさぁ・・・


結局、リーチって役はどうなの?

Katsuのプロリでの打ち筋

☆総局数での分析
[リーチ率]
28.33 (22.65)

☆面前聴牌時のリーチ率
70.43 (59.24)

()は上級段位平均

まさにKatsu君・・・

irarenaina2.jpg

常にこんな感じなんですがwww

で、

コーチ

なんでだよ・・・。

という訳で、リーチの扱いについて語りましょう。


Katsu_20131129180839aa5.jpg


まず、リーチのメリットとデメリットを。

メリット

・考えることを放棄できる
・リーチせずにはいられないなを言うことができる。
・ファーストリーチならドヤ顔できて
追っかけで勝つと更にドヤ顔できる。


・・・

またまたご冗談を

次にデメリットですが・・・

・追っかけられた時の第1ツモでブーブー
(危険牌エフェクト)に恐怖する。

・そしてラグがかかる。

・チュピーン!

342820_3177_m.jpg

ボガシャー!
ンギッィモチィィィィィ!!!

123893611749d8aa3565e08.jpg

・・・帰って、どうぞ。

という訳でリーチなんですが。

三麻がうまくない人は・・・偏見かもしれませんが。
このようなことをしてしまう傾向があります。

Ⅰ 一盃口確定カンチャン待ちをファースト聴牌でもひたすらダマる。

Ⅱ 役無しドラ1 カンチャンペンチャン待ちでリーチはほとんどしない。

Ⅲ ドラを持っていない上にドラが見えない後半(12巡目以降に)リーのみでリーチする。

Ⅳ デカイ手だったら和了したいがためになんでもダマる。

Katsu_20131129180839aa5.jpg


一番多いのはⅠですね。

皆さんが一番誤解しているⅣです。


Ⅰはなぜダメなのか?
答えは・・・相手に楽をさせてしまうから、です。
リーチは三麻では最強(時としては最弱)な脅し材料です。
役牌・ドラ3が見えている状態より時としては脅しになります。
それを使わない?もったいない・・・

Ⅳはなぜダメなのか?ならばなんでもリーチが正解か?
答えは ダメではないが、良くもない、です。
ちなみにダマが強いのは四麻でのファースト聴牌ダマ、ぐらいしかないのでは?

三麻ではリーチを掛けなかったが為にサクサク手を進められリーチ。
じゃあ追っかけ・・・負け。
が結構あります、そして和了牌は山に・・・
もちろん逆もありますよ、だからダメではないが、良くもないのです。

Katsu_20131129180839aa5.jpg

リーチの使い方で、三人麻雀の巧さが決まる。

三麻三法則(今作った言葉ですがwww)に入る言葉ですね。

因みにその他の2つは・・・

・七対子の巧い人が三人麻雀を制する。
・的確な判断力が勝てない試合でのラスを回避できる。


ですかね。

上2つはまたおいおいと話しましょう。

--------------------------------------------
放銃ロケットさん
写真とは若干違いますが、大体こんなかんじなのでw

∬shinji∬さん
赤玉?おお!すごっ!(適当)←おい

ジョン☆丈夫さん
その件はコメントいただければ、動画は削除します。
忘れててうpしちゃったらごめんなさいw

やっちーさん
私が紫玉に落としてあげます!(ドヤ)

亜空間ポソさん
七対子ですか?わかりました←え

至高への挑戦者さん
人の目気にしてたらMJ動画なんて取れません。

神条さん
そして無言で首を横に振るんですねわかりますw

ジェムさん
私自身面白くないので期待しないでくださいw

ポン好きーさん
キラキラだのDQNだの・・・あれは本当に理解できない・・・

ANZA†Keiさん
(集中線) 孤 高 (集中線)
 
別窓 | これで貴方も最強位! シリーズ | コメント:10 | トラックバック:0 |
これであなたも最強位! ツキを逃す展開を把握する。
2013-06-13 Thu 19:17
Katsu_20130527072532.png



これぐらいの編集動画作れたらな・・・

Katsuが過去に作った旋風の用心棒(GRANRODEO)MADはコレ。



前回よりかはマシですが・・・
やっぱりほたてゐさんにはかなわねぇなぁ・・・

-----------------------------------------------------

配牌は悪くない・・・
むしろ・・・良い方なのだが・・・
たけど・・・なんか・・・

他家の方が絶対早い・・・
いざ張っても・・・負ける・・・どうして・・・


そんな時期、あると思います。
とある麻雀漫画ではこういう状態を「半ツキ」と言うそうです。

半ツキでよくあるパターンが2つ。

タンピン赤1の好形が見えるイーシャンテン・・・
ただポンすればタンヤオドラ1をテンパイできるのに・・・
満貫を見てしまった。


MJ_TEHAI (62)

スルー。

ポン材を出してきた他家がリーチ。
まぁ、大体、負けですよね。


面前で行きたくなるのは分かるんですけどね、
1s引きや、7s引きの258s受け
その他もろもろありますからね。

結局は和了しないと得ることができない点数です。
面前、しかもリーチするとなると・・・
遅くなる・防御力ゼロ・打点アップ3900~12000。

鳴くと?
テンパイ出来て和了できる
危険牌を引いたら逃げることも可能の場合がある
打点がほぼ確定2000~↑

良い面もあれば悪い面もありますね。

Katsu_20130527072532.png

こういう時どうすればいいの?教えてKatsuさん!

大事なのは点差状況ですが、そこは今回の焦点ではありません。
今回はこういう状態で
鳴くか、鳴かないかの判断基準、それを決定する大事なもの・・・

それは・・・

自分の手牌と他家の捨て牌を見て・・・
両者の現物が多いなら鳴く、無いなら面前で。


これは先ほど言った鳴きの防御力を強化するためです。
現物多いのに面前でがんばってリーチ!

追っかけられて・・・ブーブー・・・(チュピーン!)←これは
余程ついてない時になるパターンですが。

実際によくあります、マジで。

せっかくの防御力を無にしてしまうのは・・・
ねえ・・・駄目だと思わないかな?


「結局綺麗な手を作っても
和了できなければただのゴミ手と同じ」


これを把握すれば和了率は高くなるでしょう。
勝てるかどうかは別ですが。

結構長くなったので続きは第2回で。

---------------------------------------------------

Mr.アメマさん
S1以外の維持なんて簡単よー
廃打ちすれば大体維持でるのよ~←

強欲さん
牛乳・・・ウケ狙いと思われたのでしょうか?
前回プロコラムでリーグ前にいつも決まってコンビニのお茶を飲む・・・
だったかな?
というコラムを書いていた人が居たような気がするんですが・・・

ser.Kさん
どうも、雑魚認定です。
いじめないでください←

レコ南さん
まぁ、役に立てれば幸いですが・・・
全部が正解じゃないですからねwww


ANZA†Keiさん
レーティングを減らさないコツは
1位を狙いすぎての、ラスを取らない。
もしくは飛びを全力で回避する。
これでレーティング1800は余裕だと思います。

放銃ロケットさん
本当にシャレにならない・・・

ジョン☆丈夫さん
あれ小三元の満貫ツモ和了スルーしてます。
そこから流れを失った感はありますね。
別窓 | これで貴方も最強位! シリーズ | コメント:2 | トラックバック:0 |
これで貴方も最強位? 三暗刻テンパイ 第2回
2013-05-24 Fri 18:56
Katsu_20130426092011.png

さて、皆様悩んでいらっしゃったようですが・・・
悩む必要なんてないんですよ。




MJ_TEHAI (58)

MJ_TEHAI (57)

MJ_TEHAI (60)

MJ_TEHAI (55)
MJ_TEHAI (56)

上記の例の場合、全てリーチです。
(一番下は正直どっちでもいい。ドラで振ることがないので、個人的にはリーチ。)

上から3番目は三暗刻に受けるなら、の話ですが。

まず三暗刻。
こういう形から四暗刻にするとなると・・・

66%の確率で1回和了を放棄しなければなりません。
先に他の暗刻を引いてくる可能性がありますので。

残りの33%はリーチ宣言牌の予定の牌が暗刻になった場合ですね。

加えてスピード不足・加えて他家の手の進行を止めれない。

前回言った通り、他家に楽をさせない。
加えて。
和了逃しを極力避けるのが重要。

リーのみで出和了だったとしても・・・
他家の大物手を潰す場合があります。
これはタラレバですけどね。

ただ、32000!和了したい!って言うなら狙うのもアリですけどね。
長期的なスパンを見るんだったら・・・
絶対即リーの方が強いんですよ。


正直な話、32000って十分まくられる点差ですからねwww
親を蹴る方が大事だったりするんですよね・・・
納得できない方はコメントでどぞ。


-------------------------------------------------

放銃ロケットさん
今度から多くても3問ほどにします、
サーセン。
ただリーチが多いのには好印象ですね。
うんうん。

GEORGIAさん

染めに行くのはいいですけど、和了逃しの可能性も結構ありますよ。
ただ・・・染めたくなる形ではありますね。
リーチと言いましたが・・・もしかしたら染めちゃうかもしれません。


土屋師走さん

皆同じような回答でしたね。
ただⅤは・・・ダマですか?
ダマですか・・・
さいですか・・・。←

Hero=Tさん
和了できるときはさくっと引いてくるんですけどね。
難しいですわ
なので私は実はあまり三暗刻好きじゃありません。
別窓 | これで貴方も最強位! シリーズ | コメント:7 | トラックバック:0 |
| Katsu.SのMJと株取引活動日記 | NEXT