SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
MJ避難所
2013-08-20 Tue 18:07
Katsu_2013080508103159d.jpg

久しぶりにMJ避難所を徘徊しました。
するととある麻雀レスが立っていたのでブログネタとさせていただきます。

あ、その前に・・・掲示板にて
三麻全1の最叫位と呼ばれていて吹きましたwwww

ちなみに動画撮影している時動画を見たら結構大きな声ですが
そんなに叫んでいません。
まぁ、周りに多少の声は聞こえるでしょうけど。
カメラに接近して喋っているので言うほど周りには聞こえないらしいです。
(遠征者が実際に証言しているので間違いない・・・はず)

知っている人は知っていると思いますが、一応補足として。

これから話す事例はSAKU零号機さんのブログでも取り上げられていました


Katsu_20130820012413268.jpg


事例を3つあげます すべてリーチ後です。

MJ_TEHAI (72)

リーチ後に6sをツモりました、9sが4枚あります。
カンできますか?


これは麻雀のどのようなルール上カンはできません。
送りカンというルール違反です。
(78999の面子が678になってしまう為)
ただ、リア麻だったらリーチ後手の中に入れてカンする人がいます。
リーチ後カンする場合はツモった牌を倒し
カンと宣言し手牌の三牌を倒しましょう。
手の中に入れてカン(送りカンではないにしろそうにしろ)
をすると、チョンボを取られる可能性があるので気をつけましょう。
正直、手の中に入れてカンしたらチョンボ取られても文句は言えませんよ。


MJ_TEHAI (70)

では次にこの形。
1p、もしくは4pを引きました、カンできますか?

正解は、ルールによって違う、です。

実際、私の知っているルールの限りでは両方カンすることができません。
4pはカンすると待ちが変わってしまうので論外です。

ただし1pはカンしても待ち変わりませんが、11-13-444 カン2p待ち
という風に取ることができ、待ちの形が変わるのでカンは出来ません。

ただし、MJでは4pはカンできませんが1pはカンすることができるようです。
おそらく、MJの対局ルールでは待ちが変わらなければカン出来る、と言うルールなのでしょう。
多分プログラムによるカン可能かどうかの判断が
そこまでできてなくて、待ちが1つも変わらなければOKと判断してしまう。
と、私は推測しております。

ちなみにリア麻でこれやると普通はチョンボです。(ルール次第だが)
気づかない人ならいいですが、気づいた人がチョンボ!と指摘してきたら
大人しく点棒を払いましょう。チョンボですから。


MJ_TEHAI (73)

SAKU零号機さんのブログで取り上げられていたこの形。
画像は9sとなっていますが・・・6sでも構いません。
6sもしくは9sをツモった場合カンできますか?


これも・・・ルールによって違う、が正解です。

まず、この形は第1に待ちへの影響はありませんが(1-4s待ちなので)
面子の形が66-678-999ともとれますし、666-789-99とも取れるのです。

複数の面子の形を取ることができるなら・・・
この形は両方送りカンとみなされ、カン出来ない、が正解です。

が、やはりMJではカンすることが可能のようです。
まぁこれもやはり、こういうパターンの特殊な送りカンは可能か不可能か
というのを判断するプログラムが組み込まれていないのでしょう。
あくまで待ちが変わらなければOKということなんでしょうね。


この形だったらリア麻でカンしてしまう人は
大勢いるんじゃないでしょうか?9sツモなら尚更・・・。


上記の例はかなりのレアケースですが、ないとは言い切れませんからね。

Katsu_20130820012413268.jpg

まとめると・・・

「麻雀をしている環境でのルール次第」
ということになります。


まぁMJのカンできるというのに異論を唱える人がいるとは思いますが
みんながみんな同じルールでやっているので
文句は言えませんよね。
ただ・・・リア麻で麻雀するときに確認しておいたほうが良い
事項の1つかもしれませんね。
トラブルを回避するためにも。


--------------------------------------------
Azazelさん
今度はレア役満賞でも作りましょうかww
そして、ビリっけつおwめwでwとwうwごwざwいwまwすw

神条さん
和了できなかったらただのテンパイですよwww
うっへっへwww

ライスさん
いやいやそんなことないですよwww
私もボコボコでしたし←

ポン好きーさん
それを言わないであげてよぅ!
コイン投入が間に合わなかったようです。
ちなみにその局は両者にポイントを入れております。

★林☆保徳★さん
届きましたよ~!
昨日、発送いたしました。

放銃ロケットさん
それ俺じゃないですか・・・
端っこは通るの法則~ベシッ
ズドーン←

福岡花子さん
こんにちは♪
その件については内緒でお願いします。
把握しておりますのでw
別窓 | セガネットワーク対戦麻雀活動報告 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<私は貝になりたい。 | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | 内戦終了のお知らせ。>>
この記事のコメント
大丈夫ですよラス賞だったら私が一番だよあの日(成績なら)1位なった記憶が
2013-08-20 Tue 18:18 | URL | ポン好きー #-[ 内容変更] | top↑
「リーチ後のカンは待ちが変わらない限り可能」というルールを、どう解釈するのか…ということですよね。

リア麻では、特にメンツ構成に影響するアンカンが出来ないんですよね~。
これは、三色同順が絡むケースを想定すると分かりやすいかも…ですね。
2013-08-20 Tue 18:31 | URL | 古賀まこと2世 #-[ 内容変更] | top↑
はい。その遠征者ですw
大声量で実況してて、さぞや店の中でめちゃくちゃ浮いてるんだろな・・・と楽しみにw遠征したわけですが意外とうるさくなく、やや薄暗い店内でカメラにぼそぼそと話しながらMJを打つ、katsu.sを見つけましたw

確かに浮いてはいませんでしたが、逆に怪しい印象を受けて、すぐに声をかけられなかったのはここだけの話ですwww
2013-08-20 Tue 23:53 | URL | ライス #-[ 内容変更] | top↑
SAKU氏のはそのリンシャン牌で高目に振り込んでたんで笑いましたw私は昔行ったフリーでリーチ後カン材が来て普通にカンできたんですがまぁする必要もなかったんでしなかったらチョンボ取られました…
2013-08-21 Wed 05:36 | URL | Azazel #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます~。ペコリ
自分昔メンバーやってた時まさに同卓者が1113444○○○□□□で曲げてきて1送りカンからの3ツモー!!♪♪!!

声高らかにドヤ顔からの8000 16000の5枚オール!☆★♪!

キッチリ2000 4000回収しましたw
2013-08-21 Wed 10:33 | URL | ★林☆保徳★ #-[ 内容変更] | top↑
すみません。

把握されてましたのなら
幸いですww
2013-08-21 Wed 13:15 | URL | 福岡花子 #-[ 内容変更] | top↑
確かに連続形とかのカンは分かりにくいですね。あとは同順の今テンとかフリテンもよくわかんなかったりします。
2013-08-21 Wed 18:44 | URL | 放銃ロケット #-[ 内容変更] | top↑
遠征したのに並び打ちしてないのでどう撮影しているのか分からないkeiさんです…
遠征したのに並び打ちしてないって珍しいのかな?
まぁいいや~

色々なカンが出てきましたが…
私は完全にカン出来る形のやつしかしないです!
ちょっとでもややこしいのでカンするとチョンボしそうな気がして不安なんで…
カンするときは結構慎重にしてます…
2013-08-22 Thu 03:05 | URL | ANZA†Kei #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |
