SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
リクエスト。
2013-10-27 Sun 19:29
Katsu_20131019201610ae5.jpg

さて、今月もプロリーグが終わりそうですね。
地獄の日々もありましたが。
最終日あたりで調子が戻ってきたようです。
だからさぁ・・・


時 す で に お す し で す し お す し 。

まぁもうしばらくは認定、いいかな。←できなかっただけ。

で、ネタがないのでコメントにありました。

プロリーグで多面張の待ちが出ない。
ブログでわかりやすく解説してくれ!


とのこと。

Katsu_20131019201610ae5.jpg

例題出しましょうか?

MJ_TEHAI (82)

わかりやすいですね。2秒で分かります。

MJ_TEHAI (80)

一瞬、え?となるかもしれないがそんなことはない。
簡単です。

MJ_TEHAI (79)

これは上記の進化バージョンですね。

MJ_TEHAI (78)

出ました、5sとかの4枚使い。

MJ_TEHAI (77)

コレ一瞬で分かったらかっこいいですね。

Katsu_201310271900365e1.jpg

ああ、分からねぇ!

と、投げ出してしまう人は、MJのプロリでメンチンを
リーチしないことをオススメします。
っていうか、投げ出すなよwww

さぁ、そんな貴方に魔法を授けましょう。

MJ_TEHAI (78)

Katsu_201310271900365e1.jpg


この画像に手をかざしてください。


まずは223344を手で隠してみましょう。
5555677になります。

この形で和了できるのは467sになります。

では次に22334だけ隠してください。
45555677となります。

5の暗刻・456の面子・7の対子ができているので
和了系になっていますね。
ならば14sは和了できるとなります。

なのでこの多面張は1467s待ちになります。

23s和了出来ないの?できるかもよ!?と思った方は
23sの対子を隠してみてください。
隠した場所以外で1対子・3面子の形が出来ていますか?
できていたら和了できます。

暗刻で4メンツになるので。
ならなければ和了できません。


8s待ちは?
論外ですwww
8sを使うということは上記の形では678でしか使えません。
7s1枚浮くじゃないですかwww

こんな感じで手で隠して、1メンツ・2メンツ・対子を消す。
というだけで、かなり待ちがわかりやすくなります。


みなさんもやってみてはいかがですか?
iphoneをお持ちの方は多面張判定アプリというものがあります。

それで練習するのも手ですよ。

ちなみに最後のコレ。

MJ_TEHAI (77)

1245689s待ちです。
分かりましたか?
まぁ、麻雀一生しててもこんな形にはならないと思いますけどねw


4枚使いはかなり難しいですが、待ちを知るというのは難しくありません。
難しいのは・・・何切れば広い?とかなんですよね。


-----------------------------------------------------
放銃ロケットさん
美少女系。美男子系・・・
みんな使うんじゃないですか?www

古賀まこと2世さん
結構好きですよ、私は。
最近使ってないですけど。

ポン好きー さん
ちくわステッキです。
ちくわ。

メイトリックスさん
でも2次元。
・・・それが現実。

ANZA†Keiさん
あっ・・・(察し)
お通夜状態でしたが、まぁなんとかなりましたよw

クリナーレさん
電波はツボると最強ですよ。

さすべぇさん
あれは完全にキャバ嬢系でしょ。(直球)

ketuさん
という訳で開いてみました。

別窓 | セガネットワーク対戦麻雀活動報告 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<交通事故。 | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | 末期。>>
この記事のコメント
かつありがとう!
頭の弱いおれにはいまいちよくわからないがw

プロリでも待ち牌表示してくんないかなぁ

今日で強者になったぜ!!
2013-10-27 Sun 23:24 | URL | ketu #-[ 内容変更] | top↑
メンチン苦手なんで参考になりました、ありがとうございます!
何切れば広いかでフル長考してしまい、張ったのがバレた挙句ベストな選択では無かったという事があるので、早く見抜けるようになりたい今日この頃です。
2013-10-28 Mon 00:58 | URL | スカイバ #JBFGtPPo[ 内容変更] | top↑
メンチンで困ってたので助かりました〜。

MJとかのビデオゲームの麻雀はリーチ出来るか、待ち牌がわかる上、当たり牌が出たらあがれるとだいたい教えてくれますから、リアルでやると、ノーテンリーチ、見逃しフリテン出まくりで…

頭弱すぎ、泣きたいww
2013-10-28 Mon 13:20 | URL | クリナーレ #-[ 内容変更] | top↑
分かりやすい解説でした(*'ω'*)
これからも、ためになる麻雀レクチャーよろしくw
2013-10-28 Mon 16:37 | URL | メイトリックス #-[ 内容変更] | top↑
メンチンは無理ですねぇ。前にリアル秋刀魚してたときに一発ツモでチョンボかましたことがあります。つぎのツモ見たら数え役満でした。イーペーコー、三面張、トイツ含み三面、暗刻三面の順番で待ちを絞ってますが凝視するからバレるというのが...
2013-10-28 Mon 21:32 | URL | 放銃ロケット #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして!プロリでのマッチありがとうございました(・∀・)東3局で終わったけど楽しかったデスヽ(*^∇^*)ノまたヨロシクです♪
2013-10-28 Mon 21:58 | URL | ガンツ #-[ 内容変更] | top↑
おいおいお前らメンチンの待ち分からんとか初心者かよwww


まぁ僕もなんですが
参考になります。ありがとうございました(土下座)
2013-10-28 Mon 22:56 | URL | ∬shinji∬ #-[ 内容変更] | top↑
多面張講座助かります~
多面張読めないんでメンチンにあまりしないしフリテンになりやすいんでメンチンの多面張大嫌いなんですよねww(>_<)
読めないというより読むのを放棄www!!!(←おい)
私が多面張読める限界は3456777みたいな5面張ぐらいですwww
伏龍なのに多面張読めないのはヤバいかな?ww
2013-10-29 Tue 02:05 | URL | ANZA†Kei #-[ 内容変更] | top↑
自分も待ち表示されなきゃよくわからないです(^_^;)
もはやこれはリアル慣れするしかないんでしょうねw
MJ機能に頼りすぎてメンチンリーチ時は常に牌を押して待ち確認します(爆)自分はまだレギュリーなんで…

プロリ怖くて行けそうにないです|ω・)
2013-10-29 Tue 13:43 | URL | あんず #-[ 内容変更] | top↑
メンチンためんちゃんの場合出来るだけ牌を移動させたりてで隠さないようにしてますー。
悟られたくないから(笑)
さんまフリーでやってたら結構ためんちゃんに強くなれました(笑)
2013-10-30 Wed 05:39 | URL | 天領イッキ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |