SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
結局の話
2013-12-05 Thu 10:58
Katsu_20131129180839aa5.jpg

あのさぁ・・・
認定日記とかでも言ってるけどさぁ・・・


結局、リーチって役はどうなの?

Katsuのプロリでの打ち筋

☆総局数での分析
[リーチ率]
28.33 (22.65)

☆面前聴牌時のリーチ率
70.43 (59.24)

()は上級段位平均

まさにKatsu君・・・

irarenaina2.jpg

常にこんな感じなんですがwww

で、

コーチ

なんでだよ・・・。

という訳で、リーチの扱いについて語りましょう。


Katsu_20131129180839aa5.jpg


まず、リーチのメリットとデメリットを。

メリット

・考えることを放棄できる
・リーチせずにはいられないなを言うことができる。
・ファーストリーチならドヤ顔できて
追っかけで勝つと更にドヤ顔できる。


・・・

またまたご冗談を

次にデメリットですが・・・

・追っかけられた時の第1ツモでブーブー
(危険牌エフェクト)に恐怖する。

・そしてラグがかかる。

・チュピーン!

342820_3177_m.jpg

ボガシャー!
ンギッィモチィィィィィ!!!

123893611749d8aa3565e08.jpg

・・・帰って、どうぞ。

という訳でリーチなんですが。

三麻がうまくない人は・・・偏見かもしれませんが。
このようなことをしてしまう傾向があります。

Ⅰ 一盃口確定カンチャン待ちをファースト聴牌でもひたすらダマる。

Ⅱ 役無しドラ1 カンチャンペンチャン待ちでリーチはほとんどしない。

Ⅲ ドラを持っていない上にドラが見えない後半(12巡目以降に)リーのみでリーチする。

Ⅳ デカイ手だったら和了したいがためになんでもダマる。

Katsu_20131129180839aa5.jpg


一番多いのはⅠですね。

皆さんが一番誤解しているⅣです。


Ⅰはなぜダメなのか?
答えは・・・相手に楽をさせてしまうから、です。
リーチは三麻では最強(時としては最弱)な脅し材料です。
役牌・ドラ3が見えている状態より時としては脅しになります。
それを使わない?もったいない・・・

Ⅳはなぜダメなのか?ならばなんでもリーチが正解か?
答えは ダメではないが、良くもない、です。
ちなみにダマが強いのは四麻でのファースト聴牌ダマ、ぐらいしかないのでは?

三麻ではリーチを掛けなかったが為にサクサク手を進められリーチ。
じゃあ追っかけ・・・負け。
が結構あります、そして和了牌は山に・・・
もちろん逆もありますよ、だからダメではないが、良くもないのです。

Katsu_20131129180839aa5.jpg

リーチの使い方で、三人麻雀の巧さが決まる。

三麻三法則(今作った言葉ですがwww)に入る言葉ですね。

因みにその他の2つは・・・

・七対子の巧い人が三人麻雀を制する。
・的確な判断力が勝てない試合でのラスを回避できる。


ですかね。

上2つはまたおいおいと話しましょう。

--------------------------------------------
放銃ロケットさん
写真とは若干違いますが、大体こんなかんじなのでw

∬shinji∬さん
赤玉?おお!すごっ!(適当)←おい

ジョン☆丈夫さん
その件はコメントいただければ、動画は削除します。
忘れててうpしちゃったらごめんなさいw

やっちーさん
私が紫玉に落としてあげます!(ドヤ)

亜空間ポソさん
七対子ですか?わかりました←え

至高への挑戦者さん
人の目気にしてたらMJ動画なんて取れません。

神条さん
そして無言で首を横に振るんですねわかりますw

ジェムさん
私自身面白くないので期待しないでくださいw

ポン好きーさん
キラキラだのDQNだの・・・あれは本当に理解できない・・・

ANZA†Keiさん
(集中線) 孤 高 (集中線)
 
別窓 | これで貴方も最強位! シリーズ | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<全設定1。 | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | 厨二病>>
この記事のコメント
Katsuさんの言ってることは基本ですね。それができて中級レベルから初級ですかね。本当の猛者は相手の手配や山にいる牌も読みきって対応してきますので、MJでランクをあげる程度なら、それでも充分だと思いますね。
2013-12-05 Thu 12:51 | URL | ひでぶ(笑) #-[ 内容変更] | top↑
ラグった字牌とかマンズをリーチで脅してチートイで狙い撃ち。


今んとこ成功率100%だぜ(ドヤ

ま、ネトマだからできるんだけどね(^ω^)
2013-12-05 Thu 13:38 | URL | 水鏡 #-[ 内容変更] | top↑
なんですか!?
今回もニヤニヤしながら見させてもらってます。
ってなんですか?いきなり真面目ブログか!!
私はリーチなんて脅しにつ屈服しませんよ!!
ホントは凄い降りますけど…
katsuさんに「止めるの辞めてもらえませんかね」って言われるほど降ります
2013-12-05 Thu 13:46 | URL | ジェム #-[ 内容変更] | top↑
べ・別にあげても問題ねぇ~し~(震え声)
さ・晒されても気にしねぇ~し~(震え声)

まぁ、個人的にヒドイ内容でしたが、katsu氏の御好きに…あげて、どうぞw


リーチはデメリットが大きいと言う人がいますが、私も三麻では最強役だと思います。
私もリーチ大好きっ子ですw

自分がいくら高い手が出来ていようが他家のリーチで振ったり、あがられたら全く意味がないですし、振れないプレッシャーもかなりありますし…
そういう意味でも張っていると宣言しているリーチはかなり強いと思いますね。
そして、クズ手でも三麻は裏が乗る可能性が高く、逆転の目をつくれるリーチは最強です。(小並感)

ポンポンテンパイの状況もありますが、そんなにいい状況が連続であるなんてありえないですし…
あそこでリーチ掛けとけば一発逆転だった…
って事が多いと思います。

リーチ最強!OK?
2013-12-05 Thu 19:55 | URL | ジョン☆丈夫 #-[ 内容変更] | top↑
ファッ!?w
カテゴリーが何げにいつもと違う(´・ω・`)

自分はリーチ大好き人間ですw
追っかけはよっぽどのない限りはしないですけど…
ヨンマはほぼ黙です。満貫なるならリーチかな?
2013-12-05 Thu 22:25 | URL | あんず #-[ 内容変更] | top↑
確かにリーチは最強役ですよね。そこそこ運に左右はされますがつまりはもうあがれるってことなので攻撃できるは同時にブラフもかませるわって...なんなのそれって感じですわ。リーチを黙るのは他にはドラ筋黙満とかも一応はありますね。
2013-12-05 Thu 23:22 | URL | 放銃ロケット #-[ 内容変更] | top↑
一応、私のプロリでの打ち筋が・・・

☆総局数(5732局)での分析
[リーチ率]
24.53 (22.65)

☆面前聴牌時のリーチ率
69.40 (59.24)

()は上級段位平均

そして、アガリの状態が、、、
[リーチ]
48.39 (42.39)

[闇聴]
13.72 (21.20)

[鳴き]
37.89 (36.41)

私個人でのリーチに関しては・・・

・メリット
1.打点を上げる
2.一切の迷いを捨てる(=考えることの放棄)
3.相手を降ろす
4.(点棒状況によっては)相手に押させる

・デメリット
1.待ちによってはリーチ負けも
2.手を広げることがこれ以上出来なくなる

こんなとこですか。
本文の傾向は、

・Ⅰ
場に一枚も出ていなければ曲げますが、
一枚でも出ていればダマにしてますね。
今度、動画で確認しよう…

・Ⅱ
ドラが一枚でもあれば、
カンチャンペンチャンはリーチしてますね。
小倉システム(小倉孝Pの戦術書より)の応用ですな。

・Ⅲ
これ、意外とやってるかもしてません。
ただ、リーのみは両面以上を曲げる条件にしてますが・・・

・Ⅳ
これは残りツモ(巡目)や残数、牌種によりけりなため、
ケースバイケース、といったところでしょうか。
タテホンの字牌シャボは殆ど曲げてますがね。

今までこのカテゴリを読み返したところ、
サンマは『先手必勝』ということですな。

ちなみにダマが強いのは、東風戦の役アリ聴牌ぐらいか。
(東風戦はどうしても仕掛けが多くなり、1000点の重みが違うので)
2013-12-05 Thu 23:23 | URL | 土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos[ 内容変更] | top↑
リーチは正直、そんなに好きではありません。。。
そんな私のリーチ率はどうかと気になって調べてみたところ・・・

44.72% (35.43)  (東プロ)

好きではないけど多用しているわけで・・・www

特に東風だと、ドラ含み形式聴牌からのリーチが一番てっとり早いと思うので。
もちろん間に合いそうなら役もつくります!そしてダマリます!メンタンピン三色ドラとか理想ですよね~(できた記憶なしw)

三麻でももちろんそうなんですけど、四麻のリーチはオリ率高いので効果は三麻以上(?)ではないかと思います。

「リーチせずにはいられないな!」
↑先日、普通の対局のときに誤チャットで出してしまいました。超恥ずいんですけどそれは・・・wwwww
2013-12-07 Sat 15:37 | URL | ライス #-[ 内容変更] | top↑
最近リーチするとロクな事ないんですがそれは~
4巡で満貫テンパイの4、7p待ちで先制リーチしてアガれず(T_T)
先制したらあっさり追っかけられて一発で掴まされる事になったり…
いつの間にか賢王まで落ちてましたwww
12月はMJしないとか言いつつ少しは打ってましたw
ただ…これは酷いwww
全く勝てる気がしない…
ほんと自分の打ち方が良いのかすら自信がないですしおすし!!
マジ重要な事済むまで打たないほうが良いかも…
息抜きで打ってボロボロにやられるからストレス溜まって仕方がないwww
2013-12-07 Sat 16:35 | URL | ANZA†Kei #-[ 内容変更] | top↑
親ならバリバリ
カンペンチャンや悪待ちリーチ
でも押します

でも親リー入ったりとか球戦とかなると
戦術が少し異なってくる事があるんで
そこの所は俺はまだまだ優柔不断です。

早い順目の悪待ちリーチがことごとく不発に終わるパターン多いのですが

それでもやっぱ
早い順目の悪待ちでも
テンパイ即リーが一番強いんすかね?
2013-12-07 Sat 21:52 | URL | 至高への挑戦者 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |
