SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
ついに完成してしまった
2014-03-01 Sat 09:14
Katsu_20140126174549411.jpg

あまり聞くことがない実況。

「ついに完成してしまったー」

これは大三元・小四喜・大四喜・四槓子に適応されています。

まぁ、私のブログを見ている以上、パオぐらいは知っていると思うので
説明は割愛させていただきます。


daisangen3.jpeg

「ああっと、緊急事態発生!」

三麻ならよくありますね、2つまでなら。
この時点で見えるのが満貫以上大体確定・大三元チャンスor確定状態

「甘い牌は切れなくなりましたね」

もちろん甘い牌は發のことである。

Katsu_20140126174549411.jpg


では、發、切ってはダメなのか?

プロの答え→ダメ

ネトマ一般の答え→ダメ

フリー雀荘の客→絶対ダメ

俺→状況次第だけどダメじゃないだろwwww


・・・なんでだよ。

Katsu_20140126174549411.jpg

俺だけのけものかよ!
大体そんなもの・・・

img_492932_14586053_0.jpg

とか言って切ればいいんだよ。

というのは冗談ですが・・・1つ1つ語らせていただきます。

Ⅰ プロ→切れない


これは分かります。
多分その状況で通っても・役満完成させても
どちらに転んでも(和了・和了される的な意味で)
批判されるからです(テレビ対局なら尚更)
プロでパオ牌打つ人は多分ゼロでしょうね(リーチ時除く)
プロは打ち筋・ルックス・成績・リーグ・知名度
などでしか食べていけないので、批判されると一瞬で干されます。
干されると雀荘やリーグ・協会などに
居ることができなくなるほどのことをされるかもしれません。
なのでプロに限りこれはどんな状況でも切れない、が正解です。

まぁ、テレビ視聴者はそういうこと分かってくれる人だけではなく・・・
初心者・中級者・上級者と幅広い層の人が見ていますからね。
どの状況でも切らない、がやはり正解なんでしょうね。

Ⅱ ネトマ一般→ダメ

じゃあ指くわえて相手の和了見ててねwwwwww
以上。

Ⅲ フリー雀荘客→絶対ダメ

個人的にはこれにも同意です。
雀荘は役満だけで済めばまだいいですが・・・
ご祝儀・チップなどとんでもないダメージを受けます。
もちろん他2人にも。
役満ご祝儀は店により違いますが、とんでもなく高い場所もありますから・・・
そう考えるとやはりあまり打つべき牌ではありませんね。

プロの方は間違いないと思います。
多分橘プロも公式の場(協会リーグ戦・MJ)
ではパオ牌打ったことはないんじゃないでしょうか?



長くなったんで自分の考えなどの
続きは次回・・・

-------------------------------------------------
ジェムさん
大体残念アイテム・・・虹箱でも・・・

放銃ロケットさん
イベントは1位とってからが勝負なので・・・
そんなことはないような。

讃岐の麺職人さん
最強位まであと雀聖をのこすのみ・・・

水鏡さん
私は可愛い+美人ならどの層でもいけます。
特に幼女。

至高への挑戦者さん
おお、帰っていいぞ。
ってか53戦やってダメならもうどうしようもないwwww

ライスさん
ありがちなので、悲観的にならなくても大丈夫ですよwww

ketuさん
捨て牌>手出し牌>勘

塩ふき昆布さん
単騎は愚形ではありませんし、崩す必要性は皆無です。

神条さん
(´・ω・`)

あんずさん
まじkssgイベントですわー

水鏡さん
せやな!

ANZA†Keiさん
マイナス1500て・・・
別窓 | セガネットワーク対戦麻雀活動報告 | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<パオと内戦のお知らせ。 | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | 橘さん。>>
この記事のコメント
自分も状況次第でパオ牌普通に打ちますよ。
緊急事態が発生したあとは相手の手出しガン見ですね。
2014-03-01 Sat 11:22 | URL | 強欲 #-[ 内容変更] | top↑
確かにパオ牌切った人への風当たりは、相当厳しいんですよね~。

「次回」以降、楽しみにしてます。
2014-03-01 Sat 12:18 | URL | 古賀まこと2世 #-[ 内容変更] | top↑
ルールによるが正解じゃないかなとはおもいます。MJならぶっぱなしても振らなければ大ダメージではないし天鳳なら尚更です。ただフリーやプロの方はトップ取らせたくない麻雀なんですよね。それなら切らない方がいいという結論なんじゃないでしょうか。プロの人もスイスドローとかになれば切るのでは?
2014-03-01 Sat 14:24 | URL | 放銃ロケット #-[ 内容変更] | top↑
完成さしてから自分があがるのは楽しいですけどね笑基本は打ちません!もう雀将におちそうです笑
2014-03-01 Sat 18:17 | URL | 讃岐の麺職人 #-[ 内容変更] | top↑
祝儀が絡むからリアルでは切りづらいですね~。
点50円だと出和了2000円、ツモって1000円オールが東京の雀荘では相場です
MJだったらラスっても50円なんで状況次第では切りますがw
2014-03-01 Sat 18:27 | URL | 元最強位Lv1 #-[ 内容変更] | top↑
はい!どーも(*・ω・)ノ
パオが怖くて麻雀が出来るか!!
すみません…フリーじゃ手が竦みます(-_- )

イベントの宝箱超くそでした(-_-;)
段位のわりにアイテム数少なくて恥ずかしジェム( ´艸`)
2014-03-01 Sat 21:14 | URL | ジェム #-[ 内容変更] | top↑
パオになるかもしれない!
でも出したい!
ホントにパオったらどうしよう?
でも出してみたい!
出したらどうなるんだろ
あっ…!らめぇー!!(*/□\*)

ってなっちゃう私はドMです(爆)
2014-03-01 Sat 21:26 | URL | あんず #-[ 内容変更] | top↑
全速ゆーへい氏の動画見てたら下家にkatsuくんいてクソワロタwwwwwwww


明日は昼からプロリやるから動画撮影よろ(^^)ノシ
2014-03-02 Sun 04:53 | URL | 雀凶鬼鯱 #-[ 内容変更] | top↑
あぁ~訂正…
1ヶ月でマイナス1600でしたw
最近三麻の戦術を見て実践したりするけど…
なかなか上手くいきませんね(>_<)
チャンスをしっかりモノに出来れば守備重視でも勝てるとは思うんだけどな…

パオですが…
まだMJでは経験してないけど…
ビビって打てないんだろうな~
状況にもよっては打たないといけないけれど…
しかし最近緊急事態発生!!って言われた時はたいてい大三元テンパイしてるんですよww
私がトップの時にそうなるからまくられるととても歯がゆいですわ…
ツモなら仕方ないけど他家から出たときはとてもめげますわ…
2014-03-02 Sun 09:24 | URL | ANZA†Kei #-[ 内容変更] | top↑
この間半Aで責任払いしましたが?(笑)
2014-03-02 Sun 22:19 | URL | 神条 #-[ 内容変更] | top↑
レギュリやプロリ
球戦ではしたことないですが

イベントだったら、パオの経験あります

状況にもよりますが
イベントはスコアー重視なので
下手くそな俺は使い切れないと思う牌、普通に切っちゃいます。


2014-03-02 Sun 22:48 | URL | 至高への挑戦者 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
やっぱりそうですよね

katsuさん、水鏡さんありがとうございます!


で、もう1つ聞きたいんですが、S1で昇格スコア出したら球貰えるんですか?
なんとかギリギリスコア出たんですが…
自分MJ5に無知過ぎて…あああぁぁぁぁぁ…(涙)


ちなみに昨日、中、発、白一段目で鳴かせてもらって上がれ無かったですよ
ブラックアウトしろ!ブラックアウトしろ!ってツモの度に念じてましたのに
2014-03-03 Mon 00:01 | URL | 塩ふき昆布 #O3QePs4g[ 内容変更] | top↑
パオ牌打つかについてですね~。

状況次第ですね(月並み)

けど特に三麻では思い切って打つこともしばしば…。
そして状況によってはそこからベタオリしますね~。(最っ低!)

だって鳴かれないかもしれないし…(震え声)
出した時点で十分なリスク背負ってるんだから、いいんじゃないんでしょうか?
2014-03-03 Mon 21:48 | URL | ライス #-[ 内容変更] | top↑
私は原則パオ牌を打つことはしませんが、
次のようなケースで打つことがあります。

・鳴かれた同巡内
(同巡内で自分の手牌にパオ牌があること、
またはそれを引いたとき。ただし2枚目[実質ラス牌]を引いたら撤退。それ以降は打たない)

緊急事態が発生してから、2・3巡以降にパオ牌を打つようならば、
「何を考えとるねん!」ということになりますが、
同巡内なら「遅かったか…」と割り切るようにしています。

とはいえ、実際は字牌やヤオチュー牌・ドラが打ちづらくなるので、
“甘い牌”以外にも警戒する材料は増えますがね。
2014-03-04 Tue 04:37 | URL | 土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |
