SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
場の色
2014-09-07 Sun 07:17


なんでこれでリズムが狂わないのか・・・
こんなドラマーになりたい(嘘)

------------------------------------------------

Katsu_20140605192953a38.jpg

久しぶりに麻雀について語ります。

皆さんは麻雀において「色の高さ・安さ」を意識していますか?
三麻では非常に重要になります。
意外と意識してない人が多いと思います。

場がソーズが安く、ピンズが高い時にピンズ待ち聴牌でダマにしても
序盤ではダマの意味がなく、終盤ではダマが推奨されます。

序盤ではもちろんダマっていようが
その色を他家が集めていますからね、出ませんよね。

しかし中盤、終盤にかければ、他家が染まっていれば
大体1枚~2枚ピンズを吐き出します。
そこを狙うのですが、自分の手牌が打点十分であれば
リーチする必要はありませんね。

ダマっていればこっちが危険なピンズを引いた時に
回す、もしくはオリることができるので。

なので、ダマにするときはそれを吟味して選択しましょう。
ダマにしていれば油断して出すだろう・・・
ではなく、捨て牌から情報を読み取って、他家はX狙いか・・・
(Xは手役を表す)
ならばダマだ!など、2段構えで
ダマかリーチの選択をしてみてはどうでしょうか?

リーチがかなり多い私の麻雀ですが、
そういうことも考えていたりします。

と、ここまでは至って普通の麻雀講座。

Katsu_20140605192953a38.jpg


ここからはちょっと応用した形になります。

個人的に、点数が無い東場の子は
配牌見るなり、一色に走る率が非常に高いです(中級者に多い)


三麻で怖いのは東場で飛ぶこと。
何故なら三麻でよくある大逆転のチャンス(親)
をフイにしてしまうから。

何故、可能性は無限大の親を捨ててしまうのか、
親を捨てるなんて勿体無いですね。

なので、親・子に満貫ツモられても飛ばない場合の状況では
無理をしてはいけません。
飛ぶ状況の場合は様子を見て押しましょう。(形によりけりですが)


三麻では和了の満貫率は45%前後なので(個人的調査値)
そこが線引きとなります。

満貫ツモられで飛ぶか飛ばないか。
飛ぶなら押す飛ばないなら我慢。
これが非常に重要になります。

逆転チャンスの親、捨ててはいませんか?
目先の8000点の為に。

※この戦略は絶対にそうしろ、という訳ではありません。
8000点和了でその後の展開が変わることがありますからね。
推奨しているだけです。


この記事は認定雀士日記に記載予定です(前半部分)

---------------------------------------------------------
Mr.アメマさん
リア麻は四麻でいいや・・・

古賀まこと2世さん
ファーwwwwwwwwwww

ライスさん
あえてコメントを残す、私は鬼畜。

喘息Yさん
うん、意味がわからない(ニッコリ)

水鏡さん
へいお待ち!強打→放銃
今も寿司握ってますよ←え

ぴんくのへび♪さん
お疲れ様です。
わざわざありがとうございました。

anao.さん
鮪、マグロをよこせ。

土屋師走さん
正直自分は面前重視とか、
ほぼ運だけで打ってます、と言っているようにしか聞こえない。

放銃ロケットさん
私もイケイケ全ツしつつ、要所ではオリ、といった感じですね。

ANZA†Keiさん
三麻は守備力高いほうが逆に勝てないというデータ有り。
別窓 | これで貴方も最強位! シリーズ | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<橘さん | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | 特にネタがないので>>
この記事のコメント
ん~、なるほど~。
三麻よくわかんにゃい←

けど最近、色はよく意識するようになりました(遅)正確に言うと、色を意識する余裕ができてきました。高い色で待つと両面でも全っ然あがれないですもんね~。早い時期に色に対応できるようになると強くなりますね~(なっているとは言ってない)

あ、10月は全ての土曜日オッケーです。(ドヤァ…)
いつでもどうぞ~!
これで日曜とかにされたら私はいったいどうしたらいいんでしょう…。
2014-09-07 Sun 13:49 | URL | ライス!!! #-[ 内容変更] | top↑
点数が無い東場の子は
配牌見るなり、一色に走る率が非常に高い…

1局でも早く追い付きたいという気持ちが強過ぎるのでしょうか…?
(東場でトビがなけりゃ、回っていたハズの南場の)親には連荘という武器があるのに…
2014-09-07 Sun 22:48 | URL | 古賀まこと2世 #-[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです(*・ω・)ノ

サンマはよくわからないので勉強になります(*´ω`*)
私は大体飛んでいきますよ(笑)
2014-09-08 Mon 21:24 | URL | あんず #-[ 内容変更] | top↑
当たり牌とわかってても切っちゃう。

麻雀七不思議の1つ。

信じるか信じないかはアナタ次第。

ちなみにおれは見え見えホンイツによくダイブしますwww
2014-09-08 Mon 22:42 | URL | 水鏡 #-[ 内容変更] | top↑
あ、この色は安い!→他家アンコ持ちとかで色読み全然ですはい。基本自分本意の雑魚ですわ。もっとよく見よう。
2014-09-10 Wed 12:46 | URL | 放銃ロケット #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |