SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
グリーンウオッシュ
2014-10-25 Sat 07:46
Katsu_20141016212923101.jpg

急な話ですが
皆さんはこのようなものを見たことはないでしょうか?


ecocap_box.jpg

駅や病院、パチンコ屋などで結構見かけますね。
ペットボトルキャップ回収箱。


これを集めるとどうなるかというと・・・?

20130505_217690.jpg

小さくて見にくいかもしれませんが、
集める→リサイクルする→収益金でワクチンを買う。
といったもの。


Katsu_20141016212923101.jpg


ふーん、良い事じゃん、じゃあ俺も協力しよう!
と、おもーじゃん?

さて、この活動、まず行動と結末が見合っているかを確認しましょう。

-------------------------------------------

まず我々、キャップを入れる側の人間は。
ペットボトルを洗う→キャップだけ箱に入れる。
労力を使用する


設置店などは
環境団体からリサイクルボックスを購入する。
資金を利用する


環境団体は
キャップを売った収益金の一部
ワクチン購入などに使用する。

-------------------------------------------

Katsu_20141016212923101.jpg

これを見れば
誰が一番得をするか、一目瞭然ですね。


リサイクルを推奨する環境団体(仮名)ですよね。

それに上記の画像には
収益金の一部と小さく書かれています。


一部、といえばどうなるかはお察し。
単純な話、1億稼いで、100円寄付するだけでも一部になるんですよ。
ボックスはアホみたいに売れる、お金になる元を集めてくれる


団体は
ヒャッハー・・・こりゃウハウハだぜ!


(ちなみに調べたところ回収ボックスは7千円ほどするそうです)

こんな画像も見たことはないですか?

TS3E5052.jpg

400個で10円て・・・
どうみても、働いて寄付したほうが早いです
本当にありがとうございましたwwwwwwwwwwwww


画像に小さなキャップでも、分ければ資源、と書いてありますが。
回収業者がわざわざ分けて廃棄してると思われますよね、コレ。
こういう表記はいかがなものなんでしょうか。

こういう活動を
グリーンウォッシングと言います。意味(wikiより転載)

---------------------------------------------------------------------------

環境配慮をしているように装いごまかすこと、上辺だけの欺瞞(ぎまん)的な環境訴求を表す。
安価な”漆喰・上辺を取り繕う"という意味の英語
「ホワイトウォッシング」とグリーン(環境に配慮した)とを合わせた造語である。
特に環境NGOが企業の環境対応を批判する際に使用することが多く、
上辺だけで環境に取り組んでいる企業などをグリーンウォッシュ企業などと呼ぶ場合もある。

----------------------------------------------------------------------------

Katsu_20141016212923101.jpg

まぁ、単純に言えば、良い事をしている企業と見られたい
ってことですよね、こういうことしている企業は。


ちなみに一時期流行ったプルタブ集めも一緒です。
・・・実は私の会社でも今もやってるんですが(失笑)

まぁ、念のため言っておきますが
このような活動を無駄だとは思いませんよ?
やらない偽善よりやる偽善とも言いますし?
個人的にはコレはタチの悪い詐欺と同じだと思ってますがwwwwwwwww


ただ、輸送費とか考えるとどう見ても
環境にやさしいなんてことは言えないですよね。
馬鹿かと、アホかと。

実は省エネや、エコ家電なども・・・
同じような感じです、売るためにそうアピールしているだけ。
実際は他の家電と変わらなかったり、別の意味で悪質だったりする。
(環境には優しいが、電力の消費がデカイなど)

みなさんもいろいろ調べてみることをおすすめします。

Katsu_20141016212923101.jpg

はぁ・・・この世はいつもそうだ
嘘に嘘を重ねて嘘で塗り固められている。


結局、リサイクルを推奨する環境団体も金を儲けるために
人の善意を利用することしか考えていない。
全員が全員そうではないが、人間は黒いなぁ。
ただ、これを考えた人は天才だな、とは思う。

----------------------------------------------------
超のびたさん
マッチどうもありがとうございました!
またの機会をお待ちしております。

あんずさん
神条さんが?
・・・ふーん(それ古くね)

ポン好き―さん
特定ができませんからね。

ライスさん
正直俺が優勝したかっ(ry

蓮華 雪兎さん
私の周りでは漫画喫茶=自動卓がデフォですね。

神条さん
古い(確信)


別窓 | セガネットワーク対戦麻雀活動報告 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<MJライダーKatsu | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | 内戦結果発表>>
この記事のコメント
あまり協力してる感覚はないですね。

「分けて捨ててください」みたいなことを書いてあるからやってる程度なので…
2014-10-25 Sat 08:13 | URL | 古賀まこと2世 #-[ 内容変更] | top↑
最近よく当たりますな(・ω・)

気付いてるとは思いますがラス前の6ソーは国士が危なそうだったので4シャンテンぐらいから差し込みにいきました。
オーラスはそのせいもあって少しもつれましたが^^;
2014-10-26 Sun 10:49 | URL | 京連 #-[ 内容変更] | top↑
400個で10円(゜◇゜)
集める手間のがかかりますなw

環境にはいいのだろうけど微妙(@_@)

アフリカの子供達へのワクチン募金なら昔500円だけですが入れたことあります(^-^;
2014-10-26 Sun 18:41 | URL | あんず #-[ 内容変更] | top↑
リサイクルとかボランティアとか称して自分の利益をむさぼる話はほんとよくありますね~。
嫌な世の中になったもんです。

MJですが、
あまりにもインフレ仕様になってしまっている現状にMJきちがゐの私ですら少し嫌になってきてます。
2014-10-27 Mon 11:49 | URL | ライス #-[ 内容変更] | top↑
うーん、見たことないなw
家でやってるけどねw
BGM→倉庫には重複されてませんでした。
一回分損しただけ
アウトランとリーチでメロデスっぽい2曲、全部で3曲でした
2014-10-29 Wed 04:42 | URL | レコ南 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |