SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
三人麻雀戦術 Ⅱ
2014-12-14 Sun 20:54
Katsu_20141016212923101.jpg

まず、東1局 親の場合の攻め方です。

「ガンガンいこうぜ」

子のリーチごときにビビる必要はありません。
満貫リャンシャンテン?形が悪い?全ツ余裕です。

立ち親が狙うのは東一局終了です。

東一局 子の攻め方は?

「ガンガンいこうぜ、だけど無理はしない」

親のリーチが入ったときは形次第ですが
満貫程度では押してはいけません。
親のリーチの平均打点は9000~11000点です。
事故やダマだったら知りません。やむなしとでも言っておきましょう。

子のリーチは?
自分の手牌、ドラの有無、順目と相談しましょう。
んー個人的には勝手にしてくれ、俺は降りる、という感じで打ってます。
何故ならそこそこデカイのをツモられても3000~4500点しか失点がないからです。

・・・というか、
親リーに2回振ったらだいたい死ぬやんけ!


こんな感じです。

三麻でよくあるのが東場終了。
これだけは子ならば絶対避けるべき事象です。


MJは25000点持ちと比較的飛びやすい仕様になっております。

東場で親が狙うのは飛ばし終了すること。
子が狙うのは親を流して自分に持ってくること。


東1局から1000点和了しに行くことを嘲笑う人がいるかもしてませんが
無視して構わないです。
手が遅れた結果、12000オールとか食らうかもしれませんよ?
結果論ですが、そういう事です。
手を遅くしますんで、和了してください、お願いします。
とでも言っているようなものですからね。

ま、1000点で、ただひたすらに押せばいいって
もんでも無いんですけどね。
書くと非常に長くなるので、書きません。

Katsu_20141016212923101.jpg


~始~ 東1局~東場 での打ち方まとめ。

Ⅰ 親はとりあえず和了を目指せ、東場親は攻撃が最強の防御、親リーでビビらせろ!
Ⅱ 子はなるべく打点よりスピード重視で親を流せ!親を持ってくることが仕事!
Ⅲ 攻守兼用の七対子は序盤では非常に強力、配牌が悪い時には字牌を絞って和了を目指せ!
Ⅳ 親に楽をさせるな!時には自分の手牌を殺してでも妥協しろ!
Ⅴ 東場での親番は大事な得点稼ぎのターン!無理をしてでも東場の親番で南場に向けて点数を貯金しろ!


次回 序章 東場で状況にまつわる打ち方をご紹介します。 上述のⅢ・Ⅳについて。
ご期待下さい。

-------------------------------------------------------
Azazelさん
安いから差し込んでー!早くー!
と筐体の前で願っておりましたが、叶いませんでした(チーン)

碇矢シンジさん
スコア重視ではないので
その戦略はあまり使えないと思いますよ。

あんずさん
最強位卓で対戦したいですねw
対戦した暁には動画出演がほぼ確定しますよ。

3枚目の最強位さん
サービス業とかの人にはキツイですよね・・・
ただそれが世の常です・・・

ライスさん
ライスさんも最強位、はよ。←

放銃ロケットさん
言葉は悪いですが、アームがない最強位がこのイベント参加したら
速攻で雀聖まで落ちると思います。
展開次第でもありますが。

天領イッキさん
アームがない最強位はここで雀聖になります(^q^)
私はアームがないですが貯金がありますので(^q^)
別窓 | これで貴方も最強位! シリーズ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<さよならwww全1www | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | 最強位BATTLE>>
この記事のコメント
あ~、最強位はMJ終わるまでに多分無理っすね~!
紫から速攻落ちてすっかり自信をなくしましたw

ふむふむふむふむ…
私も伊達にリーダーブログを2年ほど読み続けていないので、このくらいのことは(ようやくw)理解できていると思います。
けど、Ⅲ、Ⅳですね!詳しく聞きたいのは!
次回に期待します!!!
2014-12-14 Sun 23:34 | URL | ライス #-[ 内容変更] | top↑
最近トイツ場の配牌が多くて待ちが狭くなって困ってます。
Katsuさんはどううち回してます?
2014-12-15 Mon 12:57 | URL | ゲスト #-[ 内容変更] | top↑
とんぱつ子供の先制リーチ打って親に追っかけられた順目のツモ番ほど怖いものはありません(;´д`)

一発だけは堪忍して下さい(;o;)
こんなときは勿論不調の時ですw
2014-12-16 Tue 00:47 | URL | 天領イッキ #-[ 内容変更] | top↑
ここで気になるのは子の愚形についてですね。満貫ツモみえるから先制では即リーが基本です。ただし役無しや親が高いとかだとひよりたい気持ちがあります。愚形って三段目くらいまでいくのはしょうがないと思ってますので。でも東場なんですから役無しと親がもうやばい以外はまあゴーですよね... 南場?知らん。
2014-12-16 Tue 14:46 | URL | 放銃ロケット #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |