SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
三人麻雀戦術 Ⅲ
2015-01-07 Wed 08:49
Katsu_20141231195423250.jpg

順序を入れるため、タイトルを変更しました。
以前に書いたものもタイトルを変更しました、ご了承ください。


前回は東場の親・子の打ち方について解説しました。

親はガンガン攻める。
子は親を警戒しつつガンガン攻める。


まず、この点が解説不足だったので言わせていただきます。

何故そこまで攻める必要があるか、と言うと。

東場の親番の展開ででおおよそ・・・
その半荘の全てが決まってしまうから、である。


どういうことかというと。

三麻は飛ばし・飛び終了が四麻に比べて2倍、
いや、3倍ほど多いのである。(3倍は言いすぎ?)


ここまで言えばわかると思いますが。
四麻に比べて、三麻は
とてつもなく。


親番の価値が高いのです。

だから、上手い人は口を揃えて言う。
三麻では状況に応じた押し引きが上手い人が強いと。


正直な話、親番が子のリーチ、仮に8000点としましょう。
に刺さってもさほど痛くはないのです。


なので、親を大事とする私の和了率は平均値。
だが、和了打点はずば抜けて高く。
放銃率はランカーに比べて若干高いのです。


話を戻しましょう、とあるデータによると・・・

三麻の親番は12000点(親満)を30%ほどの確率で
和了することができるそうです。


2万点差であっても・・・
極端な話ですが、役満をあがられても三人麻雀は逆転できる。
それが三麻の親番です。

Katsu_20141231195423250.jpg


この親番が大事だからこそ、私はどちらかというと、
四麻より三麻の方が難しいのでは?
と言っているのです。


三麻は四麻に比べ、牌種が少なく、いろいろな構え方ができます。
極端な話、ソーズのメンツを外してピンズの染めの方が早かった、など。

四麻はある程度の道筋が限られています。
何故なら牌種が多く、奇抜な打ち方をする局面が
三麻より遥かに少ないからである。
つまりは、パターン化しやすい、という事。
ただ、チーという選択があるので、その三麻には無い難しさもあります。

東風の上手い人に言わせれば、四麻東風は作業ゲーだそうです。

・・・ちょっと脱線しすぎましたね。
とどのつまり。


東場は親の奪い合い、と言っていいでしょう。

親がなくなったらスピード重視で他家の親を蹴りに行く。
打点は2の次です。(打点が大事な局面もありますが。)

極端な話をすると・・・
1000点和了は相手の勝負手を阻止している。


Katsu_20141231195423250.jpg


なので、東1局から1000点とかwwww
しょっぼwwww


とか言っている人は、断言します。
麻雀上手くないです、というか上手くないを飛び越えて・・・下手です。


自分にドラもなく安い手なら、相手はドラのある高い手と考えて下さい。
なので1000点で親リーに勝負する場面も出てくるでしょう。
1000点で押す手かぁ?と思う人もいるでしょう。
勝負しないといけない時もあるんです。

三人麻雀は相手の親番を上手く凌いで
親番で勝負をつけるゲームです。


親の大事さ、わかっていただけたでしょうか?
これを踏まえ、次回の打ち方について解説していきたいと思います。

------------------------------------------------------------
水鏡さん
なんだかんだでやってしまうMJ。

三枚目の最強位さん
もちろんフル参戦ですよwww
ウェヒヒ

喘息Yさん
そう言われましてもwwww

レコ南さん
王クラスとか一瞬ですよー(棒)

放銃ロケットさん
おっ・・・アヤが付いたかもしれませんね。

別窓 | これで貴方も最強位! シリーズ | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<三人麻雀戦術 Ⅳ | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | 年末年始休暇終了>>
この記事のコメント
アヤ付きましたがなにか(半ギレ)
まあ、原因ははっきりしてるんですけどね。帰って寝ろということですよはい。睡眠は全ての元になるものですからね。
気を付けたいのはポンテンとかですね。役牌鳴いてテンパイは曲げのメリット無いけど役牌アンコは勝負手なんですよね...
2015-01-07 Wed 20:30 | URL | 放銃ロケット #-[ 内容変更] | top↑
リーダーが言ってることはもっともです!
共感しかしません!
千点でしょぼい言われたらこいつ何も分かってないなーって思います笑
2015-01-07 Wed 21:55 | URL | 讃岐の麺職人 #-[ 内容変更] | top↑
話に出てくる上手い人というのはどのような基準で語っているのですか?そもそもMJのサンマに上手いってあるんでしょうか?「強い」ならわかりますが。カツさんは「強い」と個人的には思っています。それは記事にもあるように高打点の牌の入り方が凄いと感じるからです。押し引きはもちろん大事ですがサンマは非常に運が左右する(MJは特に)と感じています。
自分の雀荘でやっているサンマ花牌ルールはかなりスピード勝負になります。手作りなんてやってたらマイナスの嵐です。MJルールでサンマが上手いと思って語っているならMJルール限定で!と付け加えるべきかと。勘違いされますよ。あと、サンマでは基本的に半荘とは言わないかと・・・これはあくまで助言なので、すぐうんちくたれて怒らないように。
2015-01-08 Thu 03:07 | URL | ゲスト #-[ 内容変更] | top↑
まさかまさかの原点ルールきましたね
球が凄い数動きそうです
レベル1の自分の場合はちょっと負け込んだら雀聖落ちがありますな…
ワクワク(^O^)
2015-01-10 Sat 00:46 | URL | 三枚目の最強位 #-[ 内容変更] | top↑
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!!!

いやはや、MJからほんのしばらく離れざるを得なくて、そんなしているうちにMJなしの生活もそれはそれでいいのかな、とか思ったのは・・・ほんの数日でしたwww
MJ楽すいですね~!今年もたっぷり打っていきます!

親番ですね~。
はい。それほどまでに意識はしてなかったかもです。
親の時、子の時それぞれ…、打点を狙いに行くべきか、スピード重視で行くべきか、迷うときがちらほらあるんですよね…。まあ、状況次第といったらそれまでなんですけどw
たとえ1000点でも配牌次第では親の継続、子の親蹴りのためには重要ってことでオッケーですかね?
2015-01-10 Sat 06:13 | URL | ライス #-[ 内容変更] | top↑
なら、まずは四人打ちを最強位にしてからこのコメントはするべきじゃないですか?
運ゲーってかMJの三人打ちごときででかく出るとか…恥ずかしいにも程があるわ(笑)
2015-01-11 Sun 02:52 | URL | 両方最強位 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |
