SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
三人麻雀戦術 Ⅳ
2015-01-10 Sat 02:04
Katsu_20141231195423250.jpg


前回は親の大事さについて語りました。

前々回では攻め方について。


では今回は東場での状況に応じた
打ち方について語ります。


まずコレを覚えてください、必ず役に立つと思います(多分)

Ⅰ 親は基本ヒヨるな!
Ⅱ 親に楽をさせるな!
Ⅲ 子は親を全力で蹴れ!
Ⅳ 攻守兼用の最強役、七対子を嫁にしろ!
Ⅴ 差込みは基本必要なし!


Katsu_20141231195423250.jpg

長ったらしく語るととんでもなく長くなってしまうので簡潔に。

Ⅰについては前回記した通りですね、
東1局で終わらせるつもりで行きましょう。
子に振ってももう1回親番がありますからね!

Ⅱが結構重要、できない人が多いです。

本当に極端な例で言うと・・・
開局早々親が一萬ポンしました。ドラが役牌の字牌。
あなたの手中にドラを含む役牌があります。
あなたの手牌は平和のみ3シャンテン、切りますか?
これが意外と意外、東場では結構打つ人多いんですよね。

絶対に絞れ!という訳ではないですよ?
それを押して和了したから親の大物手が流せた、という場合もありますので。
更には既に役牌暗刻の可能性も・・・

ただ、そういうパターンは上記の例では希によくある程のレアケース。(前者の場合)
少しは考えて欲しいです。状況でしょうがないならともかく、まだ仮に東1局ですよ。
この局和了らないと死ぬんでしょうか?www
そうでもないのに・・・
鳴かせる→ツモられる→早すぎ
クソゲーとか言う輩が居ます。

「貴方が早くさせてるんですよ?」
それを分かって頂きたいです。

ただし、私は批判しませんよ?
前述のとおり、和了できる可能性もあるので。
私の場合は役牌ドラ、いらなさそうなら1打目に切ります。
(上記のようなポンのない状況に限る)
切らないと自分の手がほぼ死んでしまいますからね。

Ⅲ 親を全力で蹴れ!
についてはこの名の通り
スピード重視で蹴りに行きましょう、それが子の仕事です。

この3つ、基本的すぎることですが、基本が故、大事なのです。
(※昔は、この意見に否定的でしたが・・・
最近はこう感じるのでこう書いてあります。)


Ⅳ 七対子を嫁にしろ!
については、簡単・・・というかこの役チートイなだけに・・・
チートすぎるんですよね、冗談抜きで・・・

何故か?
張った瞬間跳満チャンス。
ドラを持っていれば倍満チャンス。

張っただけでですよ?
更には字牌を抱えて相手に楽をさせず・・・
なおかつ自分で使うことが可能。
待ちを変幻自在に変えることもできるし、
対子が多いのでオリやすい・・・
更には降りてるつもりが張ることだってある。


デメリットは単騎待ちになるということだけ。
なんじゃこりゃ・・・強すぎるわ・・・
という訳で、七対子大好きっ子になると・・・
必ずいいことがありますよ・・・

Ⅴ 差込は基本必要なし!
については、東場限定で・・・
更に若干オカルトが入るのですが。

流れが悪くなる、からです。
(あと下手すると・・・とんでもない失点になってしまうかも・・・)
個人的にはオーラスだけでいいんじゃないか?というレベルです。

Katsu_20141231195423250.jpg


語ったら実はまだまだあるんですけど・・・
とりあえず5つを上げておきます。


まとめ
親を持ってくるために、スピード重視で
ファースト聴牌を目指して和了しよう!
但し、親の動向に注意しながら・・・ね。


次は中盤、東3局~南1局までの打ち方について語ります。

-------------------------------------------------
放銃ロケットさん
最上級、四暗刻がありますからね。
あと基本、オリの材料にもなる・・・
腕が試されます。

讃岐の麺職人さん
まぁそういう人にはそう言わせておけばいいんですよ。

ゲストさん
確かにMJルールと銘打つべきですね。
三麻とはいえいろいろなルールがありますし。
三麻は半荘って言わない?というかそれ以外なんていうの・・・?
一応東3局までの三麻もありますし・・・

三枚目の最強位さん
正直アレ最強位レベル2とかだったら
即堕ち待った無しですよwww

ライスさん
ですね、MJの三麻はトビが多いんで、親の価値が高いですから。
連荘は結構大事です。
上がれぬ満貫、跳満には用なしです・・・
ただ私は強欲になる場面が多いですけどねw

両方最強位さん
運ゲーとか言ってる時点であなたの方が恥ずかしいと
思わないんでしょうか?あと名前、
そこまででかく出るならMJネーム晒すべきでしょ?
まぁ、口だけならタダですもんね、脳内最強位かもしれませんねw
まぁ晒したところで三麻が運ゲーとか言っている時点で貴方が
そのMJネームだとは思いませんけどね。
あと、コメントがーとか言ってますけど、三麻の方が難しいのでは?
って言ってるだけなのになんで四麻最強位とか関係あんの?

別窓 | これで貴方も最強位! シリーズ | コメント:11 | トラックバック:0 |
<<えーと・・・荒れてしまったので・・・ | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | 三人麻雀戦術 Ⅲ>>
この記事のコメント
なるほど…。
てか、ひよってしまうんですよw
親だったら相手にツモられても5/8払いですもんね。よほどのことがない限り突っ張ったほうが勝ちに近いんですね。
頑張って心を鍛えますw
2015-01-13 Tue 00:25 | URL | ライス #-[ 内容変更] | top↑
うん。MJルールというべきですね。で、かつさんの語るMJルール上では三麻は三人打ちですね。東風戦、半荘戦、三人打ちではないかと・・・。まぁ違ったら僕の知識不足という事です。本題なんですが一番知りたいあのルール上での上手い人というのはどのような方の事なんでしょうか?答えられないのか?答えたく無いのか?
どうなんでしょう?あの戦術通りに出来ない人が下手なのであればかなりの人が下手と言う事になりますよね?
というか、あなたの打ち方に賛成出来ない人は下手と言う事ですあの記事は。この間もコメしましたが勘違いされるよ!マジで!かつさんが「強い」のは強いと思いますが、戦術を語れる程偉くはないでしょう。あなたの文章には難点がいくつもあり、自分の意見断定形で書いてあります。動画も一緒だと思います。ある掲示板にかつさんの動画楽しいけど自分の失敗もUPされて晒されるから嫌だなというコメントを見ました。自分だけのその考えは、かつさんは社会人なのであれば少し自粛するべきだと思います。偉そうに語ってゴメン。でも本当に現実はそうだから・・。あと「両方最強位さん」の言葉使いは悪いですが、言ってる事はごもっともだと思います。何か色々言ってますがあの返しは恥ずかしいですよ。
子供が本当の事言われて怒っているようにしか見えません。逆にかつさんが四人打ち最強位で三人打ちがそうじゃなかったら確実に四麻のほうが難しいと言っているはずです。それなりにプレイに時間とお金を使い全国一位という立場に立ちプライドがあるのもわかります。
しかしあの程度の煽りであそこまで書くのは異常ではないでしょうか?もっと広い心を持って全国のプレイヤーと接していけないのでしょうか?かつさんの動画は良く見てます(音声なしで)動画も少し考えていったらいいのではないでしょうか?晒すもん晒して言いたい放題言って、ブログに自分の嫌なコメントきたら怒る・・。
メチャクチャだと思いませんか?チームメンバーの方たちは本音でどう思っているんでしょうか?大所帯のチームリーダーなんですよね?話それてスイマセン。
これはあくまで助言なんでキレないで下さいね。怖いので。上手い人の件、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。
2015-01-13 Tue 00:30 | URL | ゲスト #-[ 内容変更] | top↑
こんばんはー!
ゲストさんが張り切ってコメントしてるから俺もしなくてはいけないですね!!

戦術タメになります 全速ゆーへいさんとカツさんが親はゼンツと言ってまして真似したらガチで成績よくなりました ありがたいです

まだ続きがあるみたいなので微量ですが応援してます

最後なんですが、チートイツは嫌いです(!?) でも俺も嫁にしたい!! ・・・ですw
2015-01-13 Tue 01:03 | URL | TESHIMAN #-[ 内容変更] | top↑
ゲストの人が書いてるけど、天狗になりすぎて周り見えてなさすぎだろ…特に周りに対する配慮とか皆無で更に恥ずかしいな(笑)
ブログ書く前にその作業ゲーを一端の実力にしてから戦術とか語れよな(笑)四麻はタルいから眠くなるとか言い訳言って逃げてるゆとりさん


チーメンの奴も諭してやれよ…流石に可哀想だろ…コレ♪

あっ、それから脳内最強位で良いぜ!もう両方最強位とかザラなのに…まさか疑われるとはね♪俺も礼儀ないが、自分本位の天狗様に名乗る名前はないわ(笑)
2015-01-13 Tue 10:49 | URL | 両方最強位 #-[ 内容変更] | top↑
あと確かに三人打ちは強いじゃない…
でも自分が四人打ち弱いの認めるよ(笑)しょーもない言い訳するから叩かれるんだよ。

なのに、それを隠して隠して、調子乗って四人打ち作業ゲー、三人打ち至高(笑)

三人打ちはトーナメントモードでアフィリアサーガでも簡単打てるお手軽運ゲーなんですが、それは?


2015-01-13 Tue 11:03 | URL | 両方最強位 #-[ 内容変更] | top↑
内戦でお世話になりました。
必要ないかもしれませんが一言だけ。
カツさん、あなたを支持してます。
オレは味方です
2015-01-14 Wed 00:03 | URL | 某チームリーダー #-[ 内容変更] | top↑
次の記事も見させてもらいましたが、何故この戦術論の記事でコメントが荒れなければならないのでしょうか。

カツ氏は
”私なりの三麻の打ち方が整ってきたので、よかったら皆さん参考にして下さい”
という気持ちで、惜しみなく戦術論を公開してくれているというのに。

感謝をすることはあっても文句を言う方の気持ちが私にはわかりません。
2015-01-14 Wed 01:25 | URL | 一読者 #-[ 内容変更] | top↑
教えの通りに
Katsu君が言ってた、親リーに逆らわない。チートイを嫁にしてたらw
咲カップscore356出しました♪
激牌以来∀;) 自分の知人が「南場は字牌を大事にする」という教えも入賞に繋がったと思います。

入賞した記念に(まだ受けてないけどw)
内戦計画中です。
告知しても宜しいでしょうか?
2015-01-14 Wed 04:31 | URL | レコ南 #-[ 内容変更] | top↑
チートイはMJサンマだと特につかいやすいですね。ドラが6枚しかないのでお手軽ハネツモは魅力的ですし。難点は張りにくいところですから和了したい場面では使いにくい印象です。
Katsuくんについてだともうちょい対応を荒れにくい方に考えてみては?とは思います。管理するんだからぶつかっていっても得になるのかなぁと。katsuくん側が悪いとは思いませんが直せるとこは直した方が得だと思います。
2015-01-14 Wed 12:36 | URL | 放銃ロケット #-[ 内容変更] | top↑
すみません
17日計画してたんですが中止なりましたorz
自分で言っておきながら申し訳ない。
2015-01-14 Wed 15:41 | URL | レコ南 #-[ 内容変更] | top↑
長文アニキ必死やなww
2015-01-19 Mon 14:03 | URL | 某最強位 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |
