SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
三人麻雀戦術 Ⅴ
2015-03-16 Mon 19:58
Katsu_20141231195423250.jpg

やーっと語れるぞー。

さて、今回は東3局から南1局までの打ち方です。

中盤、ってやつですね。

ここでは何が決まるか。

それは・・・
「ラス役が決まる。」
のです。

Katsu_20141231195423250.jpg


大事なのが点数状況。
点数状況の例を上げていきましょう。


~東3局~

・自分が親で東三局5900点以下の場合。
打点より和了確率重視の打ち方になります。


理由としては
和了出来なかった時の飛び率が跳ね上がるからです。
この局で 子の満貫以上放銃+次局の親マンツモられで
GAMEOVER

ただ、自分から飛びに行くような暴牌は禁止。
まだ1回親番がありますからね。


自分が親で8000点以上なら
多少無理しても良いです。

ただ、明らかに満貫以上ある場合は無理に飛び込まないこと。

飛ぶ可能性がある上、リーチ棒がなくなってしまいます。
このリーチ棒がなくなる・・・三麻では結構痛いです。

前回言ったと思いますが、三麻はトビ終了を
極力回避しなけれないけません。
親があるなら尚更です、四麻に比べ1局あればラスを回避どころか・・・
1位になる事もできますからね。

次に他家が4900点以下の場合。
満貫ツモで全力で飛ばしに行きましょう。
(但し、自分が1位の場合、2位の状況で1位が狙えるなら軽く流す事。)

2位の状況の例 41000-自分30000-下家親4000点など。
親を飛ばしたほうがいい例 54000点-自分20000点-下家親1000点

ちょっと極端ですけどねw

他家が8000点以上の時は
打点よりスピード重視で流すことが必要です。
単純に本当に他家の親がウザイんですよ、三麻は。

Katsu_20141231195423250.jpg


~南1局~

自分が起家、最後の親番の時としましょう。

・1位と2位の点差が離れすぎている時。
もう簡単ですよwww

「死ぬ気で和了しろ」
先ほど三麻は極力飛ばないことと言いましたが。
もうぶっちゃけ・・・
この局で和了できなかったら死んだようなものです。

放銃覚悟で全ツしましょう!パオ牌打ってもいいレベルです、MAJIDE。

・1位はかなり遠いが2位なら近い時
「飛ばない程度に、状況によっては降りてもいい」
1位はほぼ諦める形ですが、飛んでしまってはすべてが終わる・・・
2位のチャンスがあるなら牌姿と相談してオリでも良し。

・均衡状態の時
実はこれが一番大事です。
「ファースト聴牌ではない上
打点が低い状況時は絶対に攻めるな」


何が怖いか、ここでラス役が決まります。
振って親番が無い、こうなると非常に1位がキツいです。
満貫ツモられ、満貫放銃ならギリギリセーフですが・・・
跳満放銃となると・・・

自分12000点-親37000点-25000点 親無し

1位が無理ゲーになってまうやろ!
(いや、まくろうと思えばまくれますが、キツイという意味で)

次に相手が親の場合。

・4900点以下の場合

「多少のリスクを負ってでも親を飛ばせ!」
(自分が1位の時に限る、次局、自分が親で1位が狙えるなら飛ばさないのも手)

・相手の親が8100点以上12000点以下の場合

「打点なんかどうでもいい、とりあえず和了しろ。」
コレでラス役は親を蹴られた人に押し付けることができます。

・均衡状態の時

・・・どうしましょうかねぇ。
まぁ手なりで良いんじゃないですか?(適当)


Katsu_20141231195423250.jpg

長いわボケ、3行でまとめろ、という方。

「中盤は状況に応じて」
「相手にラスを押し付けるような」
「和了をしろ」


これでOKです。

意外と三麻の中盤大事です。

----------------------------------------------------------
TESHIMANさん
・・・意識していることはないので。
腕ってことにしておきます←

ライスさん
いやはや・・・チーメンの鑑ですね~
有難うございます。

あんずさん
ブログの話題になるような内戦じゃないかと・・・

kouranさん
俺なんて自分の手しか見てませんよ(大嘘)

天領イッキさん
欠勤確定!(白目)

神条さん
チャット楽しみですー(棒)

ANZA†Keiさん
私が連勝しまくって商品なし。
の予定です(白目)
別窓 | これで貴方も最強位! シリーズ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<泣きっ面に・・・ | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | FINAL BATTLE>>
この記事のコメント
なるほど~、これは参考になります。
東3局、南1局あたりでは私はいつも「だめだこりゃ」とかしか考えてなかったですが←
状況によってはラス回避も視野に入れた立ち回りが必要なんですね。

久しぶりに今日、この記事参考にしながら三麻を打ちましたが、わりといい勝負できたんじゃないかと思ってます。(スコアはさえませんでしたがw)

内戦、最近四麻の打ち方が固まってきた(強くなったとは言ってない)ような気がするので、ガチでいきたいと思います!
楽しみにしてます~^^
2015-03-17 Tue 21:21 | URL | ライス #-[ 内容変更] | top↑
あ。すいませんw
今、ふと思いまして…
内戦について。
 
内戦のリーダーとの対局でのスコアって、
ウマオカありのスコアでいいんですよね?
点棒じゃなくて?

リーダーのスコアを対局者が誰も上回らなかったらリーダーの優勝になるんですね?
まあ、誰も何もあげませんけどwww

リーダーの合計コアを含めた、リーダーとの対局した方々の合計スコアでトップの方が優勝ってことでオッケーですね?

あ、それと賞品はクオカードでいいです←
2015-03-17 Tue 21:31 | URL | ライス(再) #-[ 内容変更] | top↑
賞品は松阪牛でお願い致します。
2015-03-19 Thu 01:51 | URL | 天領イッキ #-[ 内容変更] | top↑
つい最近戦術Ⅴのようなネタ展開があった。
結果10000の上家りーち→ラス親のツモ、染め、3an、中、發、どらで捲られたーwww
そーいえばイベントplayしてました?
BGM2つゲットらしいです。
ちなみに私はあの眼帯野郎wを××すれば
2015-03-20 Fri 04:34 | URL | レコ南 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |