SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
麻雀に必要なもの
2012-03-10 Sat 10:26
CharImgCreate_20100921102851_20120304221404.jpg

妥協する心。(無理に染めないで確実に点数を稼ぐ。)

妥協しない心。(無理に染めて高得点をはじき出す。)



傲慢になること。(相手を見下した態度で打ち、少しの可能性も殺す。)

傲慢にならないこと。(相手に小さな隙からまくられないように気をつける。)



相手の心理を読むこと。(筋引っ掛け、染と見せかけた待ちを警戒する。)

相手の心理を読まないこと。(疑心暗鬼にならずまっすぐに和了を目指す。)



・・・要するにひとつだけの打ち筋はない。
この思考回路1つ1つが絡み合って
一本の線に収束する、糸のように・・・。


自分は防御派だ、とか攻撃派だ、とかいうのは正直無意味だと思う。
状況で全て変わってくるから。
麻雀は性格が出るという。
まったくもってその通りだと思う。


その打ち筋は。

収束をする・・・。
別窓 | セガネットワーク対戦麻雀活動報告 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<和了率。 | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | 人間とは。>>
この記事のコメント
俺は今まで守備型
って言われてたけど
超攻撃的って言われてショックだった

だって、先制テンパイ強いしリーチ強いし
危険牌は切りたくないんだもん
2012-03-12 Mon 18:35 | URL | くろうさぎ #-[ 内容変更] | top↑
麻雀に何型ってないよね
状況判断だもんね
傾向はあるかもだけど
2012-03-14 Wed 17:08 | URL | ラファエロ #-[ 内容変更] | top↑
麻雀、俺は得に秋刀魚は押し引きの上手さ、牌効率、そして相手の考えを読み切れ、さらにそれを活かせる人が強いと思います!
養分の持論ですがW
今月プロリーグのスコア死んでますW
言い訳はしません完全に俺が下手くそ過ぎる…
今月恐らく来月の参加券すら無理でしょう…
この結果を真摯に受け止めて次月に活かせる麻雀をしたいです!
Katsu氏ならいけるでしょう!最強位!
今月中に……WWW
2012-03-15 Thu 22:56 | URL | 天領イッキ #-[ 内容変更] | top↑
今日はマッチありがとうございました!
あの後ぶっ通しでやってたんですが再起不能になるまでボコボコになりました。
今月はもう諦めてAリーグで自分の打ち方を見直してきます…。
せめて一日くらい勝ち越したかったなあ。
紫玉が増えるように応援してますね!
2012-03-16 Fri 00:35 | URL | 黒雪姫 #6urEx/7U[ 内容変更] | top↑
おひさです^^
やっとこ覇者に昇格しました!!

秋刀魚はダメダメですね;
来週はリーグ頑張ろうと思っていますが、なんだか危ないですし…。
強者のまま球が9個から6個まで落ちたのも全部自分のせいです…。

本職はやっぱり四人うちですが、秋刀魚も少し追い付こうかなとw
2012-03-17 Sat 01:51 | URL | ramiel105 #-[ 内容変更] | top↑
麻雀ってほんとに性格でますよね。

4EVOから封印していた秋刀魚もKatsuさんの動画を見て始めて4ヶ月

6段スタートから現在は帝王・・・龍が遠い~

性格か・・・考えたことなかったっす!よくよく考えれば性格がでる場面よくあります。

いい勉強になりました。ありがとうございます(^^)
2012-03-17 Sat 19:58 | URL | キースブラック #-[ 内容変更] | top↑
くろうさぎさん

私も昔は守備型とおもってました。
似たり寄ったりかもしれないですね。


ラファエロさん

その傾向がまた面白いんですよ^q^


天領イッキさん

紫球12個界隈をくるくる
さまよってるので無理かとw


黒雪姫さん

無理と感じた時はすぐ切り上げるのが吉です。
時間が今しかないというのなら仕方ないですが・・・


らみえるさん

早いですね。最近ブログ訪問してないですが←
すいません。
というかみんなのブログ最近見てないなぁ
↑反省の色なし。


キースブラックさん

視野が狭い人、強欲な人、謙虚な人。
石橋を叩いて渡る人など様々で面白いです。

いや、本当にw
2012-03-18 Sun 00:01 | URL | Katsu #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |