SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
和了率。
2012-03-17 Sat 23:31
CharImgCreate_20100921102851_20120304221404.jpg

和了率とは単純にいえば自分が和了した局/全局数である。
これには九種九牌もカウントされる。(三麻は九種は無い。)


和了率が低いということは他家に和了されている、もしくは流局していることになる。

ところでこんな会話を聞いたことがある。

A「俺三麻で和了率25%しかないんだけどwww」
B「何やっても和了できないしwwwwwwwwwwww」
C「和了できない、牌操作だ」
D「放銃率低いのに勝てないし・・・」


Aに関しては
「放銃率が高くありませんか?無いのならあなたはオリすぎです。」
他家のリーチ・ダマの気配にオリているだけで勝てるわけがないでしょう。
相手の和了を潰して和了に向かうことにより勝ちを拾えるのです。



Bに関して。
「んなことあるわけねーだろ。」
とツッコミたいところですが実際にあります。
麻雀のメカニズムは非常に面白いです。
対処法?自分で考えてください。それが麻雀の醍醐味です。
鉄壁になるも良し、真っ直ぐに押すもよし、間を取るも良しです。


Cに関して。
「麻雀というゲームをわかっていますか?」
こういうことを言う人って自分のことしか考えれないのですか?
自分が連続和了すれば当然2人(四麻なら3人)
2連続で和了していないことになります(ダブロン除く)
そう考えれば和了できない回数の方が多いですよね?
というかこういうことを言う人ってだいたい負けた時の言い訳にしか聞こえません。
養分乙。


Dに関して

だ・か・ら
オ・リ・す・ぎ・っていってるでしょ。
そんなので勝てたら苦労しないんだよ。


と、言ったところでしょうか。

ところでこれを見ていただきましょう。

【SCORE】
合計SCORE:+1278.7

【順位】
1位回数:132(35.20%)
2位回数:137(36.53%)
3位回数:106(28.27%)
平均順位:1.93

プレイ局数:2549局

【打ち筋】
アガリ率:28.17%(718/2549)
平均アガリ翻:4.25翻
平均アガリ巡目:11.64巡
振込み率:16.24%(414/2549)


【SCORE】
合計SCORE:+978.3

【順位】
1位回数:109(35.28%)
2位回数:106(34.30%)
3位回数:94(30.42%)
平均順位:1.95

プレイ局数:2112局

【打ち筋】
アガリ率:28.79%(608/2112)
平均アガリ翻:4.26翻
平均アガリ巡目:11.43巡
振込み率:14.63%(309/2112)


まぁ雀狼のクセにしょぼい成績だこと、と笑ってくれても構いません。

和了率を見ていただくとわかりますが。
私はかなり低い部類です。
何故か。
和了逃しをしているからです。
厳密に言うとリーチのしすぎ、染めすぎ。
と言ったところでしょうか。

しかも放銃率が若干高い。
これは押しすぎ、もしくはリーチのかけすぎによるものと読み取れます。

これを見ると自分は下手だなぁと痛感させられます。
ま、実際下手なんですけどね。

別窓 | セガネットワーク対戦麻雀活動報告 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<だいたいこいつのせい。 | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | 麻雀に必要なもの>>
この記事のコメント
まさかマッチした時動画撮影中だったとは…w
せっかくkatsu氏とマッチできたのに勝てなさすぎてちょっとモチベが下がってました…。
自分は元MFCメインだったんですが、鳳凰リーグという所で4000戦で平均順位1,90とそこそこ結果が出ていたので今の自分の打ち方を信じるしかないです…。
それとプロリできちんと結果を出してるkatsu氏は立派だと思いますよ!
2012-03-18 Sun 15:39 | URL | 黒雪姫 #6urEx/7U[ 内容変更] | top↑
龍クラ以上になると球戦勝利率がかなり下がりますね・・・
特に神以上の人に勝てない。
昨日も飛龍内定しても全ツしてやってたら神クラさん達に球戦4連敗しましたw
もうそんなクラスになったらただオリている人はもういないので、
そこからは突っ張っていく技術なんでしょうね。
片チンの漫画で「先手・5200以上・良い待ち」
の押し三要素の中で2つ当てはまれば押し。
という事を聞いたので、実践してみようとやってみると、これがなかなか難しいw
そういう決まりを牌効率と同じレベルで徹底できると、
まだレベルアップができるのかもしれませんね・・・
2012-03-18 Sun 15:46 | URL | いだに(こここれはっ!) #-[ 内容変更] | top↑
降りるという選択のほうが失敗の選択だった、という時も、降りればよかったときと同様くらいに反省する価値がありますね。大雑把に言うと降りと攻めの2択に正解し続ければ、その日は調子が良いという感じです。
それと、土曜の夕方マッチどもでした。W立直一発ツモ…の親跳を授かってもかつさんには勝てませんでした(笑)
大丈夫じゃなかった。問題だった。
ちなみにその後鬼神内定しました♪
もうちょいで雀で追いつく・・・と思って雀になれた頃にはかつさん最強位になっていられるかもしれませんねー。
お互い頑張りましょう。
2012-03-18 Sun 17:00 | URL | SB #nLnvUwLc[ 内容変更] | top↑
Katsu氏は十分上手いですよ!
最近俺もリーチしすぎでリーチ時の放銃率が高くて悩みですWW
先手愚形リーチで相手を押さえ付けたいのに皆ほぼゼンツW
俺の手配透けてるじゃないかって思いますWWW
2012-03-19 Mon 00:04 | URL | 天領イッキ #-[ 内容変更] | top↑
私はA&Dタイプ
言われてることはわかってても
押せば全ツ降りればベタ降り
不器用な奴ににゃ難しいものです・・・w

自分が下手だなぁーと思っていても雀クラス
最強位になる頃には和了率とか放銃率 
どれくらい変わるんでしょうね 
わくわくです
2012-03-19 Mon 07:14 | URL | 夢見る #-[ 内容変更] | top↑
黒雪姫さん

だめなんだよ・・・
プロリで1.90を切らないと・・・
駄目なんだよ・・・。


いだにさん

個人的にはダマ5200ツモ満貫は
ダマが最強かと。
まぁリーチするんですけどね←


SBさん

最強位かぁ・・・
なったらなったで目標失ってMJしなさそう。



天領イッキさん

あんた背中が煤けてるぜ?
竜ですかwww


夢見る少女さん

あんまり変わらないと思う・・・
私も・・・夢見さんも・・・。

2012-03-19 Mon 22:00 | URL | Katsu #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |