SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
三人打ちプロリーグ攻略part3
2012-05-14 Mon 10:08
CharImgCreate_20100921102851_20120502173110.jpg

1つめの行くかどうか決める、と2つ目の楽をさせないと言う事。

MJの三麻25000点持ちと言うのが厄介なルールです。
私は大好きですが。
東パツの親に18000直撃される。もしくは他家が振る
と言うのがかなり怖いです。
満貫が多発する三人打ちで7000点以下になると飛ぶ可能性が非常に高いためです。
しかも安易に見逃しをすると・・・

7つ目に響いてきます。
MJでは1位>2位>>>>>>3位なので
2位確定和了は積極的にすべきです。
下手をすると見逃しのせいで自分がラスになる可能性も・・・
更にレーティングもがっつり下がります。
2確は恥じすべき行為ではありません。

2つ目の楽をさせないというのは
字牌をポンポン鳴かせないようにしましょう。

絞っても仕方ないし・・・
と思うかもしれませんが相手の字牌が対子で自分1枚
あと1枚が王牌ならその相手の手は5割がた死にます。
行くかどうか手牌と相談して絞り殺す(心中する)か
攻めるかを決めましょう。

3つ目のリーチでビビらせる。

これは三麻プロリでは非常に大事な戦術です。
ただし形が悪いリーのみは除外します。
ビビらせて跳満前後の手を潰す・・・これが最高の展開ですね。

ツモ裏1で満貫。
これが形の悪いリーのみでリーチしてはいけない理由です。
ツモ3900とロン5200はかなり違います。
最悪リーチツモで2000点(子の場合)
リーチ棒出してこれじゃあね・・・(笑)
四麻ならアリかもしれませんが・・・

4つ目の役牌のみ1鳴きについて。

これは相手の手を潰すための大事な戦略ですが。
自分の手が遅かったら何の意味もありません。
ヘタするとどでかい手に振ってしまうかも・・・
1000点和了しようとして8000~12000に振る・・・
最悪ですね。


5つ目のまだ通るだろうの思考。

これは絶対にしないでください。
国士にもこれは言えます。(自分は国士を軽く見がちです・・・)
ピンズの染めに見えるけど・・・
どうせまだ張っていないんだろう?ベシ!
ロン!
・・・ぬるいと言われても仕方ないですw

ただこれを逆手に取れば・・・ブラフも可能です。
私・・・実は染めブラフをよくやります。

6つ目の親番が残っているなら無理は絶対にしない。

これが実は1番大事です。

親で役満ツモれば1位は95%確定します。

A 73000~75000点
B 0~2000点
C 0~2000点(自家)

こんな状況だと無理ですがw

どうせ無理・・・
それが三麻では可能ではあります。
あきらめが肝心といいますが
三麻では違います。

親番があるなら諦めないでください。

しかも下手に無理をして直撃して飛ぶとスコアマイナスがさらに加算
さらにレーティングもがっつり下がります。

気をつけてください。

次回は実践的な状況からどう読むか
を見て行きたい思います。

別窓 | セガネットワーク対戦麻雀活動報告 | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<攻略・・・? | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | 三人打ちプロリーグ攻略part2>>
この記事のコメント
秋刀魚苦手なんで本当に勉強になります!

全国1位まだですかー?ww
2012-05-14 Mon 15:02 | URL | Sの悲劇 #-[ 内容変更] | top↑
このシリーズを読むと私みたいに一週間で王者から暫定帝王までいけますww
2012-05-14 Mon 21:44 | URL | 天領イッキ #-[ 内容変更] | top↑
頭で理解できても実践するのは難しい(・ω・`)


ですがとても勉強になりました。
2012-05-14 Mon 22:33 | URL | ユキエ #-[ 内容変更] | top↑
いい勉強になります^^

だろうは自分もやっちゃいますねw昨日もそれでメンホン18000・・・
そこからラス!ラス!!ラスゥ!!!雀狼があああああああオワタ\(^o^)/

まだまだ雀クラスは早いよってことですよねわかります。しかしこれを見てまた行けそうな気がします。
また頑張ろうかな~
2012-05-15 Tue 08:54 | URL | キースブラック #-[ 内容変更] | top↑
すごいためになりました!!!

覇王から覇者まで落ちて気分も落ちてたとこでした!!!

ありがとうございます(*^^*)
2012-05-15 Tue 12:43 | URL | 鼎談雀士@minto #/vPtTAqU[ 内容変更] | top↑
三麻の腕が一気にずずぅーんと下がった僕にはとても参考になりました!
最近昔よりもかなーり鈍ってきまして、三麻は特に悩んでいました・・・
2012-05-15 Tue 20:03 | URL | イレーネ #-[ 内容変更] | top↑
とりあえず、出張から帰ってきました。
サンマはわからないから
なんともいえないんだけど
Rが2280から一気に1730まで
下がったのはなんでなのかな?
ずっと2000前後を維持してたんだけど
まあやめたから、関係ないんだけどね

とりあえず、全1目指してね
MJは任せた
2012-05-16 Wed 19:06 | URL | くろうさぎ #-[ 内容変更] | top↑
お初です。
katsu動画のお陰で22人目の最強位になることができました(^o^)/
いつもマッチした時に『動画楽しみにしてます♪』で挨拶させてもらってます。わかりますか?
打倒katsu精神で頑張ります!
2012-05-17 Thu 07:55 | URL | ゲスト #-[ 内容変更] | top↑
今日も楽しい麻雀ありがとうございました。
親倍は・・・よんでいたのにw

katsuさんと当たった後の自分は調子良くなるジンクスが今日もありました。
球戦4連勝できました。
ありがたや~w(´人`)
また対戦楽しみにしてます。

ここに書くのもなんですが、一昨日katsuさんの先輩様とも対局でき接戦で楽しかったとご報告下さい。
空気読まない文で申し訳無いです。
でわでわ~
2012-05-17 Thu 20:28 | URL | ジョン☆丈夫 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |
