SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
三麻中級者への心得。
2012-06-15 Fri 08:39
CharImgCreate_20100921102851_20120610092234.jpg

ここ最近のコメで
・何か決定的に大事なこととか、なんでもいいのでアドバイスいただきたいです!
・いまから球戦をやる上で何か注意することやコツを教えてください。

などのコメを頂いたので、三人打ちプロリーグではなく
三人打ちリーグの打ち方をご教授しましょう。


あえて言うなら中級者上達心得でしょうか。

まず三麻Aリーグ。

Aリーグと言えど段位率が高いです。
というか数打てばいけるAリーグですし
強い人が多い、というのは間違いです。
ただそこそこ腕のある龍クラスの人は
そこで狩ってるのが多いのも事実です。


なので腕の差がはっきり出ます。
ただこんなこと云々行ってもどうしようもないので次。


Ⅰ リーチに敏感、ダマはほぼ無警戒。
昔のKatsu君です。
中級者以下の人は正直リーチかかるまで相手の手を見ません。
自分の手しか見てない人が多いです。
だからでダマりまくればOKというわけではありません。
煙の中に刃を隠し持つように・・・一撃パンチが効く手はダマです。
と・・・一概に言えないから麻雀は楽しいんですよね。
ただダマだと無警戒な人が多いのも事実です。

Ⅱ ホンイツを狙いすぎない。
ただ中級者はホンイツはやたらと警戒します。
わかりやすいからですね。
なのでメンツをぶった切っての無理染めはあまりお勧めできません。
これも昔のKatsu君です。

Ⅲ 筋引っ掛けに弱い。
中級者はやたらと筋を過信します。
気持ちいいほど引っかかってくれます。
いや冗談抜きで。
ただしモロ引っ掛けリーチは効き目半減です。
先筋切りのヒッカケは本当に引っかかってくれます。


Ⅳ リーチは降ろしたい時、ツモりに行きたい時に使う。
序盤限定だが・・・
愚形上等 ペンチャン上等 カンチャンペンチャンは・・・どうかな?
ただしリーチのみはダメ。
理由は前回解説した三人打ちプロリーグ攻略参照。

Ⅴ 中級者はトイトイが好き
本当にトイトイ好きです。
絞ると殺せるので簡単ですね。
チートイで回すと結構和了できます。

CharImgCreate_20100921102851_20120610092234.jpg


といったところでしょうか。

特にⅡが一番大事です。
メンツ落としホンイツはよほどの時しかやってはいけません。


参考になれば幸いです。

コメ返し。

・通行者さん
そういうことではないような気もしないような
これのおかげで中古価格安くなってくれるなら歓喜ですがw

・いだにさん
カモwwwカワイソスwww
撤去されるんでしょうか?
そればかりはまだわかりません。

・魔理紗さん
積み込み麻雀の時代再びでしょうかw

・水鏡さん
1ヶ月毎最初の8試合ぐらいうpする予定です。
本気で打つので。

・某メンバーさん
えーっと・・・一言も関連団体です!とか・・・
そのようなことを言った覚えないんですが・・・・
ブログをよく見てください。

・キースブラックさん
キースさんの中待ちチートイ止めて
倍満振ったときはやっちゃった☆彡
と思いましたwサーセン。

・打倒katsu!!さん
あれ?そんなに牌大きかった・・・かな?

・某強欲さん
小牌一回やりましたw
あれはどうしようもないですねw

・らみえるさん Lawlietさん
参考になるかわからないですが書いてみました。
どうぞ。

・八千代の望月さん
見つかるんでしょうか?
うpしない試合もありますので。


最近和了した数え役満

HighestYakuImgDownloadServlet_20120615143700.gif

大草原☆彡
別窓 | セガネットワーク対戦麻雀活動報告 | コメント:13 | トラックバック:0 |
<<動画終了?のお知らせ。 | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | 麻雀している者にとって・・・>>
この記事のコメント
なるほど。参考にさせてもらいます。後、強者になってから2連敗しました。最近ずっと勝ってたからそろそろ負けるだろうと思っていました。katsuさんにも焼き鳥状態の時があると思います。焼き鳥ラスというのはいけないものなんでしょうか、それとも仕方ないことなんでしょうか。自分は仕方ない。次取り返そうと思っています。katsuさんはどう思いますか?
2012-06-15 Fri 12:47 | URL | Lawliet #-[ 内容変更] | top↑
・Ⅰ
私がダマを使うケースといえば、
1:自分がアガって相手をトバしても、2位で終わるケース
(ただし、既に南場の親が無く点数が開きすぎているときは例外)
2:待ち牌の数が2枚以下のとき

大きく分けてこの2つですね。
他は、どんなに点数が高かろうが曲げてますね。
自分のスタイルがリーチ+ツモのスタイルなので、
なるべく良形での聴牌即リーを意識はしてます。


・Ⅱ
メンツをぶった切っての無理染めはよくやったものです。
今でもやったりはしますが、大概は大きなビハインドの時ですな。
点数を大きく減らされて、染め手で一気に取り返しに行くパターンになると最悪。
これを私は『負の染め』と言ってます。
昔(MJ4時)は染め率が35,6%ありましたが、
今では28.33%になってます。
(それでも全国平均より10%近く多いですが・・・)

・Ⅲ
自分の手牌に安牌(現物)が無くなるとこの傾向が強くなりますね…
私の動画でも『守りが課題』と言われているので・・・

・Ⅳ
素のリーチはよほど待ちが良い限り曲げません。
ただ、ここ最近イッツーで曲げる時は、
手変わりが見込めないケースが多いので、
愚形でもよく曲げていますが・・・
(ただし、待ちが3枚以上の時に限る)

・Ⅴ
私の場合、チートイには自分ルールを設けていまして、
「チートイ以外に手役が無い場合、ドラが来るまでダマ」
この足枷を掛けています。
まぁ、ダマで回している最中に、1600or2400で和了しているケースもありますが…


P.S.
チーム内戦動画置き場を作りました。

http://com.nicovideo.jp/community/co1681955

エンブレムはLeMUマークをそのまま使わせていただきました。(申し訳ない…)

そして、遅まきながら団体~弐~を創設しました。
その日のうちにフルメンバーになりますたw
2012-06-15 Fri 12:54 | URL | 土屋師走(旧:斎木師走) #C0fPsQos[ 内容変更] | top↑
工場長とは色々話はずんだな。
うまが合うってやつだな。
2012-06-16 Sat 00:43 | URL | 丸山勝美 #-[ 内容変更] | top↑
デカイですよ(>_<)
まだまだですな( ̄^ ̄)笑
サブカ賢者まできたー(^o^)/
チームはkatsu君に勝ってるぞ♪
2012-06-16 Sat 01:07 | URL | 打倒katsu!! #-[ 内容変更] | top↑
一応、動画見てますチャットは毎回出してます(笑)


認定97戦目笑わせて頂きました
2012-06-16 Sat 01:45 | URL | 八千代の望月 #-[ 内容変更] | top↑
あくまで個人的な考え。


確かにリーチ相手にはマークできるが、ダマ相手には、難しいですね。
怪しいと思ってマークしたら、(マークした相手が)ノーテンだったというオチもあります…


まれに配牌で染め手になってる場合がありますが、狙いたくなるのを抑えてます。
やはりマークされやすいので、あまりやりません。


スジヒッカケ…よくやり、よくやられました。
守備面では現物切りや合わせ打ちを徹底するのみだ、とは思いますが…


リーチは…場面を選んでますが、ここは省略。


チーができないというルールがそうさせているような…?
普通に打ってても、刻子を4つ…作れないなぁ。

…と考えてみたが、答えが見えないねぇ。
2012-06-16 Sat 07:25 | URL | 古賀まこと2世 #-[ 内容変更] | top↑
今回のこととは関係ないけど
アルティマの社員逮捕か・・・
ならパチンコ業界全員逮捕できるなあ・・・

まあパチンコの業界は
警察のOBや在日やら
日本の闇がたくさんいるから
そんなことはさせないだろうなあ・・・
2012-06-16 Sat 10:58 | URL | くろうさぎ #-[ 内容変更] | top↑
イレーネです。
ネームを改めました。
経緯はblogに書いてますので、
お手数ですがリンクお願いしますm(_ _)m
大草原久々にみましたw
僕が出したときはダマのトリプルだったんで
数えはすごいっすね!
2012-06-16 Sat 22:27 | URL | 東洋的海里 #-[ 内容変更] | top↑
そういえば、神龍になりました!
そこで雀狼までどのくらいか数えてみると・・・
41コ・・・?
お・・・おう・・・
・・・1日5個ペースで行くと今月中に雀クラに
なれますね!
1日10個ペースで行くと木曜には(ry
2012-06-16 Sat 23:52 | URL | いだに(こここれはっ!) #-[ 内容変更] | top↑
わざわざありがとうございます!
まさか記事にして頂けるとは…。

無理に染めに行かないのはkatsuさんの動画見て勉強したつもりです。
あと、リーチが強いのもデータブックにも書いてありましたねw

最近、ほとんどラスしか取らなかった症状を改善でき、波に乗り始めています。
翻牌の扱いに慣れてきて、少しレベルアップできたと思います。

今回は本当にありがとうございました;
これからも三麻も頑張ります^^
2012-06-17 Sun 01:50 | URL | ramiel105 #-[ 内容変更] | top↑
katsuさんが100個いくまでにはマッチしたいです。あーやばいww
2012-06-17 Sun 22:09 | URL | mitsuru #-[ 内容変更] | top↑
文字化けしてすいません・・・(文字化けのコメを消していただけるとありがたいです)

1と4がよくあてはまりますね~ww
(改善しなくては・・・)
余談ですがこの前三段のAリーガーと対戦しました。三段でAリーグこれるのかと感動すら覚えましたww
余り段位は強さに関係しないということでしょうか?

大竹林かっこいいですね~いつかあがってみたい(^_^)
2012-06-17 Sun 23:08 | URL | オンス #-[ 内容変更] | top↑
四麻あげないで投稿やめるとか許さないぞ!
2012-06-18 Mon 06:34 | URL | かつファン #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |
