SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
Summer・・・
2012-07-12 Thu 08:55
CharImgCreate_20100921102851_20120708065554.jpg

あづい・・・
Katsuが住む石川は気候の変化が激しいです・・・
夏はアホみたいに暑くて・・・冬はアホみたいに寒い・・・
いい所ねぇな・・・w


___reasonably_small_20120227223509.jpg


・・・というわけで
今回は三麻の鳴きについて話しましょう。


CharImgCreate_20100921102851_20120211211104.jpg

クリスティー先生ちーっす・・・。

___reasonably_small_20120227223509.jpg


鳴きの基本は愚形捌きの良型残し・・・
なのですが三麻は四麻に比べてツモが多いです。
(三麻は1/3がツモ、四麻は1/4)

なのでそこまで愚形捌き、良型残しは悪くないですが。
そこまで意識しなくてもいいです。



~Katsuの鳴きマニュアルを公開すると~

・東場で安上がりの鳴きをしない、ドラドラ・5200が狙えるなら
積極的になら仕掛ける。
(ただ公九・字牌暗刻がある場合は除く2600↑が狙えるので)

MJ_TEHAI_20120712083103.jpeg

これはあまり仕掛けたくない。

MJ_TEHAIw.jpeg

これは仕掛けたい。リャンメンテンパイした時は1sカンしたいとこ。



・役牌×2トイツでホンイツが狙えるなら鳴く。
 (3900はなるべく避ける・5200があるなら仕掛ける)

w.jpeg

これはしかけたくないなぁ・・・

MJ_TEHAIww.jpeg

ハイハイ!ポンしますぅ!


・基本七対子から対々和には行かない。暗刻が1つあり
5200↑が行けるなら鳴く
ただし手牌に3・4・6・7の数牌が多い場合は仕掛けない。
(先尖牌は鳴きにくい為)

www.jpeg

はいはい!仕掛けます!

MJ_TEHAI^

これはやだな・・・



・オーラス、親ではない和了トップで2位との点差が10000点以上で
役牌トイツ、それ以外の形が
ペンチャンカンチャンなどバラバラな場合には仕掛けない。
鳴いて親リーが入って振ってまくられるのは最悪なので。
(この鳴きは個人差が出ます。絶対にそうしろとは言いません。)


こんな感じでしょうか。

下手な鳴きは放銃を誘います。
鳴きを上手くしましょう。



コメ返し。

・天領イッキさん
ちょっと不調が重なって厳しかったですw
だがそれがいい。

・ポン好きーさん
牌効率が全てではありません。
大事ですが牌効率を鵜呑みにすると痛い目に合いますよ。
週3ぐらいで打ってます。

・HIDEさん
デュフフ・・・www
マッチしたら本気だいちゃいますおーー。

・一撃離脱さん
大会で団体があったらブログで告知しますよ!
ただなるべく同じメンツでチームは組まないようにしたいです。

・強欲さん・キースブラックさん・土屋師走さん
みんなスコア900台でワロタw
しかし公式サイトに乗らないのは残念無念再来年・・・
団体がある場合は次回もお願いします。

・通りすがりの さん
オッカリーン・・・アッカリーン?www


・八千代の望月さん
1sボガシャー乙です・・・
そして残念ながら動画うpさせていただきますw

・くろえさん
メイドさんとニャンニャンしたいんですね!わかります!
しかし萌えるよね。
メイドさん。
別窓 | セガネットワーク対戦麻雀活動報告 | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<ペンチャンカンチャン。 | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | 全国大会終了>>
この記事のコメント
だいたいおわたwww


あんな恥ずかしい対局を全国に晒すなんてwww


ドSなんですね、わかりry
2012-07-12 Thu 20:09 | URL | 八千代の望月 #-[ 内容変更] | top↑
サンマやらないのでチップの打ち方教えて
2012-07-12 Thu 21:42 | URL | くろうさぎ #-[ 内容変更] | top↑
秋刀魚の鳴き難しいんですよね参考にさせて貰います (・∀・ };;)

最近みえみえのバカ混に振ってしまい恥ずかしくて穴があったら入りたい・・・

穴発見!とう(飛び込む音)
「割れ目炸裂ぅ~!!」「プレイヤー4位で終了です」
シングルモードゼンツたのしいr(ry
2012-07-14 Sat 01:13 | URL | オンス #-[ 内容変更] | top↑
ワロスww でも麻雀してる女の子とかなんか良いよね♪

なるほど…私はよくダンラスのオーラス親で8種役牌トイツの配牌の時、国士いくかとりあえず役牌鳴いての連荘狙いかで迷います

katsu様ならどうしますか?
2012-07-14 Sat 06:19 | URL | くろえ #-[ 内容変更] | top↑
「七対子から対々和には行かない。」
…に思わず反応しました。

個人的には七対子が大嫌いで、すぐに対々和に持ち込もうとしてました。

それでうまくいった試合もあったのですが、これが三人打ちリーグA2降格からA1昇格まで数ヶ月かかった原因でした。なので、「仕方なく」取り入れてます。

相手の守りも意識する上で、可能な限り、字牌か1・2・8・9で待つようにしますが、待ち牌がドラ待ちになると最悪ですね。基本切ってくれないから。
2012-07-14 Sat 10:19 | URL | 古賀まこと2世 #-[ 内容変更] | top↑
ふむ…今回も三麻の解説ありがとうございます。
安い仕掛けしすぎなのかなーと思いました;
三麻はやっぱ門前強いですよねー。
満貫見えない仕掛けは基本しないようにするかな…。

四麻が本分ですし、MJ意外では三麻ほとんどやらないので、やっぱり経験の差かな;
今週は三麻を打ち込もうと思ってます^^
2012-07-15 Sun 00:46 | URL | ramiel105 #-[ 内容変更] | top↑
私も、高校時代に石川県に、穴水?(自信がないw)と、金沢、後、遊学館のある所に行きましたが…
くそ暑かった(;´д`)ww
2012-07-15 Sun 03:49 | URL | 天領イッキ #-[ 内容変更] | top↑
京都は盆地のため、夏は熱が溜まり易くなり、あづい。
逆に冬場は底冷えが厳しく、特に1~2月はさぶい・・・
寒いのは服着込めば何とかなりますが、
暑いのはいくら服脱いでも何ともならないので、
これからの時期、私にとっては地獄になりますw
趣味柄(麻雀など)、頭を使うことが多いので。

北陸は4年前に遠征したことがありますが、
あの時は夏場に遠征したので、次行く時は冬場に行きたいものですww

前置きが長くなったので本題に。

・M(マニュアル)1
面前で行ってもジリ貧になる可能性が高そうなため、
東は仕掛けます。白・北も重なれば染めも視野に。

・M2
この手牌は典型的な『蹴りに行く手』。
ドラにこだわらず、手堅くリャンメンで。

・M3
東は・・・2鳴きなら。
面前でシャンポンの染め手で聴牌し、もう一加え。

・M4
これは両方とも一鳴きで決まり。
5が2枚あるのも幸いして仕掛け易いですな。

・M5
仕掛けるのは間違いない。
しかし、仕掛けたのならホンローは視野に入れておきたい。
北が重なることを祈ります。

・M6
これはチートイ狙いでじっくりと。

・オーラス
私は10000点以上のところが20000点以上に変わります。
これは逆転へのボーダーラインを20000点以内(三麻・四麻問わず)にしているからです。
(ハネマンツモでかつ親被りを利用)
10000点程度では満貫で簡単に捲くられてしまう。

私の性格でも(自論)ありますが、
「振って捲くられるのはイヤ。
だが、他家リーチ・仕掛けに対して何もしないでオリまくった挙げ句、
ツモアガリで捲くられるのはもっと嫌」

この性格のせいで安定した成績を残せられないというのもありますがね・・・

・「七対子から対々和には行かない。」
私も決してチートイが好きではありませんが、
待ち牌がドラ待ちになると、コレと心中するという意味でリーチをかけます。
もともと、チートイの時は自分ルールを作ってい
まして、

1.チートイ以外に役が無い場合、ドラ待ちになるまでリーチをしない
2.リーチでの待ち牌選択の優先順は、ドラ→5→それ以外

こういったルールを設けてます。
そのため、1・2・8・9や字牌で待つことが殆どありません。
そもそも、ツモアガリをベースにしているため、
出アガリを意識することがまず無いので。

「リーチした場合、ロンアガリを意識するな」

以上、超長文失礼いたしましたm(__)m
2012-07-15 Sun 05:50 | URL | 土屋師走(旧:斎木師走) #C0fPsQos[ 内容変更] | top↑
最近、何をやっても裏目の日々(´;ω;`)

助けてー(>д<)
2012-07-15 Sun 07:38 | URL | 水鏡 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |