SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
三人打ちプロリーグ戦術。
2012-09-02 Sun 19:23
CharImgCreate_20100921102851_20120809190032.jpg

久しぶりに書きたいと思います。
三麻プロリ戦術。


今回はどのような点に絞るかというと。
「本場の重みです。」

このようなことはありませんか?

本場のせいで捲くられた。
本場のせいで特大の失点を食らった。
本場のせいで面前手を鳴き散らかしてしまった。

など。

MJは1本場が1000点です。

とある地域の麻雀ルールでは1500点のところもあるそうですが。

大事なのは2点。

1つ目
2本場以上で誰かがテンパった気配だったら、ベタオリすることも重要。
3本場や4本場で振り込むと本当に死にます。(特に親)
手牌の形で考えてしまってオリられないというのがよくある失敗で・・・
積み場が多いときは手牌の良し悪しは関係なしです。
アガれるか、振り込まないか上手く見極めましょう。


2つ目

軽い和了で本場を積まない。

と、言うのもこういう状況。

南2局 供託なし、2本場です。

上家16000       下家15000
     
      自家44000

CharImgCreate_20100921102851_20120809190032.jpg


ここで2900を強引に鳴いて和了しようとするならやめてください。
何故か。

ツモ和了すると本場が増え3本場になります。
その後流局するとします・・・流れ1本場が追加、4本場になります。


オーラス下家が3000オールツモるとします。


5本場
上家 8500        下家22500

       自家44000

遠く見えますが・・・
実は・・・僅差です。

これで下家が9600以上ツモるとTHE☆ENDです。

三麻での満貫は比較的出来やすいです。
跳満はできにくいですけどね。

つまり先程の状況ではでかい手で
相手を瀕死状態にさせる必要があったのです。



本場を積み過ぎると本当に痛い目にあいます。

そんな覚え・・・

CharImgCreate_20100921102851_20120809190032.jpg


貴方にはありませんか?

第一にこんな都合よく本場つまねーよ!
と、思う人もいるかもしれません。
でも、あるんですよねwこの状況。
そして・・・これを応用すると・・・面白い戦術が生まれます。


オーラス親の権利を持つ人限定なのですが。

先ほどの状況。

南2局 供託なし、2本場です。

上家16000       下家15000
     
      自家44000

この場面で貴方が下家だとします。

そして貴方の手配・・・2000点を張っているとします。
しかしこの場面あなたが和了できるのに和了せず。(流局しそうな状況前提)
テンパイ料をもらい、3本場という状況を作ることができます。

そして満貫クラスをツモれば・・・?
遠く見えた点差があっという間にひっくり返ります。


CharImgCreate_20100921102851_20120809190032.jpg


ただし、これのせいで逆に親に放銃してしまう可能性・・・
上家・親の特大手を成就させる場合もあります。
この戦術を使うときはそれを考えて実行してください。


「本場の可能性。」

今回はこれを言いたかったんです。


ただ和了すればいいってものじゃない。
それを考えて欲しいです。


コメ返し。


・あまえさん
残念ながら四麻は上げる気はありません。


・Azazelさん
にしても面子がカオスですねw
wktkです。


・LeMU愛さん
独裁者スイッチ~
そして誰もいなくなったw
なんてねw


・ちゅらぷぅ♪さん
Katsuはイベント廃人じゃないから大丈夫!
勝てるよ!


・ポン好きーさん
□(四角)に指がついたようなマークありませんか?
そこをタッチすればおkです。


・某強欲さん
入れて良かったでござる!
頑張るでござるよ!


・ jorkerさん
ラボメンwww140くらいってwww
ワロタw
よろしくお願いします!


・ramiel105さん
初の試みです、どうなるか注目!


・水火さん
よろしくお願いします!
楽しく内戦などやりましょう!


・くろえさん
ですよねw
なんか固まってますw球の色的な意味で。


・みかがみさん
自分にあった選択をお願いします!


・雀騎士・Tさん
残念ながら2位でした・・・
まぁ最終戦なんでコンテしても段位別に飛ぶんですけどねw
別窓 | セガネットワーク対戦麻雀活動報告 | コメント:11 | トラックバック:0 |
<<内戦開催告知 | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | 団体設立。>>
この記事のコメント
本場で痛い目にあった経験ありますww

自分の時は7本場まで行ってしまい、ただの満貫が15000のお支払いとなって大変でした。
2012-09-02 Sun 21:26 | URL | †HIDE† #-[ 内容変更] | top↑
本場が無くても殆ど捲られます(´・ω・`)
2012-09-02 Sun 21:40 | URL | 神条 #-[ 内容変更] | top↑
レギュラーリーグのCクラスなら5本場、6本場なんて普通にありますからね。そしてその時に限って振り込んでしまう自分がいます。しかも親に…7本場へGO!
2012-09-02 Sun 22:31 | URL | †KENTA† #-[ 内容変更] | top↑
球戦相手がいる時、自分は親子関係なく、和了れる時は本場とりに行きます。

見逃しで捲られるとヘコむ
2012-09-02 Sun 23:36 | URL | DYNAMITE #-[ 内容変更] | top↑
段位別でフルボッコされたのは秘密www

katsuさんのいってる通りに
安手であがって6本場までいき
倍満振り込んで死んだことありますwww

サンマプロリは本当難しい(;o;)
ニコ動見て勉強してきま(^^)/
2012-09-03 Mon 00:29 | URL | 雀騎士・T #-[ 内容変更] | top↑
ダントツの親のときは、よっぽど簡単な配牌でない限り最初からオリますw
そういうときは大体一人はトビ寸前なのでそいつをトバしにかかるか…ですね。

未だに以前の大会結果を受け取っておらず帝王のまんまですw
大会、団体もありますし頑張らせていただきますよ!

大会の結果受け取りって、一定期間で没シュートとか…ないですよね……?;
2012-09-03 Mon 01:01 | URL | ramiel105 #-[ 内容変更] | top↑
最近は本場なくともオーラスで捲られる状況…
頑張って水槽貯めて球増やす→球戦でごっそり持ってかれる(Katsu君にも1つプレゼント~ww)デイリーはマイナスじゃないのに球割れが止まりまてん(__)球戦の勝ちかた講座期待します★
2012-09-03 Mon 09:19 | URL | Azazel #-[ 内容変更] | top↑
さすが
全一っすね!
某戦術本に本場の重みについて書いてあったことを思い出しました。
2012-09-03 Mon 12:34 | URL | 水火 #-[ 内容変更] | top↑
くっ…そんなこと言われたら
やるしかねー!

まぁ当分やんねーけどな!w

者から落ちるならまだしも
流石に王からはやる気が↓

助けてくれ勝美…ww
2012-09-03 Mon 16:39 | URL | ketu #-[ 内容変更] | top↑
秋刀魚の本場は1000点って大きいですよね(´Д` )
自分は5本場位になれば、鳴いて2000点位でも和了りに行きますw

2012-09-03 Mon 20:14 | URL | ★黒豹-Y33-★ #-[ 内容変更] | top↑
安い手で連荘しない!ってことですね。三人打ちは四人打ちと違って大きい手で逆転しやすいですから、その機会を増やさないのも大事ですよね。

親で大差ならあがるより他家の子の満貫ツモで場を流すほうがいいかもしれませんね…
2012-09-04 Tue 02:13 | URL | くろえ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |
