SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
先っちょだけ・・・先っちょだけ・・・。
2012-09-18 Tue 09:03
CharImgCreate_20100921102851_20120809190032.jpg

プロリーグ戦術・・・というか一般戦術かな。
最近プロリーグで多く見られる傾向がある展開を紹介します。


MJ_TEHAI (4)

表示牌の東と1pは東1局を指します。

親でありがちな跳満テンパイ。
中盤ぐらい・・・他家は警戒したいですね。

で、とりあえず發がでたので和了します。

東を長押し検索すると・・・
振った人が持っています。
最近よく見るこれが非常にダメなパターンです。

役牌2つ持ってどっちか当たりそう・・・
という時に取りあえず片割れの役牌を切るのは非常にナンセンスです。

これに絡んで役牌絞って現物を打たないで振るパターン。
これもいけません。


MJ_TEHAI (5)

このテンパイの形もある訳ですから。
まず押すなら自分の手と相談。

行くならゼンツ。
行かないなら現物だけ打ってベタオリ。

これが一番です。
これに絡んで怖いのはスジを打って振ること。


オリ打ちは不調を呼ぶ最大の原因の一つでもあります。

オリるなら現物。
ダメなら安い色。
それも無いなら筋。
そして筋も怖かったら端っこ。
端っこもダメなら運否天賦。

オリるときは丁寧に降りたいですね。


ま、Katsuもこう言ってますけど動画内でやらかしたことは
何度もあるんですけどねwww



コメ返し


・あまえさん
勝負事の基本です。
それが上手い人は勝ちます。
下手な人は負けます。


・古賀まこと2世さん
うーん・・・言うなら傷口でしょうねw
最初から負けてますしw


・ 某強欲さん
猛☆省w
自然の偏りでも負けますよ?
私のマイナスもあまり言うほど悪かったところ
なかったような気がしますし。


・水鏡さん
だから麻雀って楽しいんですよ。
うへへへw


・神条さん
あるあ・・・ねーよ・・・w


・ウィルムさん
チートイ地獄単騎ツモ
赤5で届く満貫
リャンメンで場に5枚以上出ている牌での和了
などは出なかったはずです。
それ以外の条件でもたまにありますね


・雀騎士・Tさん
その結末や如何に。


・鼎談雀士@mintoさん
自分の腕と相談してください。
そうとしか言えません。


・Azazelさん
オリが早い?私がですか?
それも戦術ですよ?


・ (´Д`)さん
Katsuは感情が高ぶるとあれを連発しますw


・天領イッキさん

ええ、まさにそれですw
欲張りKatsu君だからしょうがないね・・・

いや、しょうがなくないんですけどねw
別窓 | セガネットワーク対戦麻雀活動報告 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<( ^ω^)・・・ | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | 麻雀は腕でどうにかなる。>>
この記事のコメント
ども!私は対局したらわかる通り巡目と局にもよりますが恥も外聞もなくベタ降りしますよ。親が回ってくれば取り返しも可能ですからね♪
私との対局うpするそうですがあの黙の延べ単⑤に振ったのが痛かった…③⑤⑤と持っていてシャボにするか迷ったんですがドラ表示牌ということもありカン④に受けてしまった(__)次回対局の時は大量リードして全力で降りますよww
知人情報ですがグラスワンダーが全一なるまで秋刀魚フル稼働するらしいんでやっつけちゃって下さい^^
2012-09-18 Tue 09:38 | URL | Azazel #-[ 内容変更] | top↑
そうかぁ、半端な気持ちで降りてたら絶対当たりますもんねぇ。だからあの時も半端な気持ちで降りてたからダブル役満にふったのか…(正直なところ、相手の河を全く見ていなかったのが原因www)
2012-09-18 Tue 22:01 | URL | †KENTA† #-[ 内容変更] | top↑
タイトルひy!ww

なにやら不調が続いてますか…??
三麻は点数浮きまくっても、
余計に気が抜けないですよね…。
2012-09-18 Tue 22:05 | URL | ramiel105 #-[ 内容変更] | top↑
9/18の戦績【SCORE】合計SCORE:-429.4【最終段位】三人打ち段位:覇王 幻球:9
1位回数:2(13.33%)
2位回数:3(20.00%)
3位回数:10(66.67%)
【打ち筋】
アガリ率:17.53%(17/97)
平均アガリ翻:4.88翻
平均アガリ巡目:11.18巡
振込み率:20.62%(20/97)
【9/18の最高役】・役満・役満・跳満

ちなみにトップ2回は役満あがった2回ですwww
いつもアガリ率30%越えてるわしが
こんなにあがらせてもらえないと
勝てまへんwww
こういう日はどんな風に打てば良いでしょうか泣
2012-09-19 Wed 00:39 | URL | 雀騎士・T #-[ 内容変更] | top↑
やはりアガる技術よりオリる技術の方が差が付きやすいんですかねぇ・・・

自分はおりるときはベタオリしますが現物がないときテンぱるんですよね全部当たりそうで怖くて・・・(たまに流局の時にほぼ全ての牌にブロックサインが付くあんな感じにみえるんですw)
2012-09-19 Wed 11:37 | URL | オンス #-[ 内容変更] | top↑
麻雀というのは、全局のうち半分近くはベタオリするゲームなのです。
by とつげき東北

実際、半分以上はアガれてないですからね。
で、可能な限り失点を抑えようとするけども…

うまく行かなくて負け試合になることも少なくない。
守りは大事だな。
2012-09-19 Wed 15:16 | URL | 古賀まこと2世 #-[ 内容変更] | top↑
先っちょだけ・・・先っちょだ け・・・

ホントに 先っちょだけだから!!

そこそこ言われるみたいだよ。


ソースは俺!!!!

2012-09-19 Wed 21:17 | URL | ゲルスペ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |