SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
字牌の扱い。
2012-10-10 Wed 08:30
CharImgCreate_20100921102851_20120910001154.jpg

最近ようやくマシな麻雀を打つようになってきたKatsuが語ります。


三麻での字牌の扱いについて。


不調の時、よくあるのがこういう配牌。

MJ_TEHAI (8)

ドラ1、チートイが見えそう。
こういう時はソーズ落としてメンホンチートイを狙いたい。

MJ_TEHAI (7)

似たような配牌、これも字牌絞ってチートイ。

MJ_TEHAI (6)

これが超絶糞配牌。
何狙います?


上2つはマシだとしても一番下はやってられない状態。
ここから字牌をストレートに切り飛ばしていくのはいくらなんでもお勧めできません。
だからといって国士を狙うと狙い打たれます。


じゃあどうするの?

よほどの状況じゃない限り諦める。

というか1巡目からオリる。
他家に楽させない。
(Katsuはこれができなかったからフルボッコにされたんだろうなと思います。)

もしくは1つだけ鳴かせて、軽く和了してもらう。
1つ鳴かれたらオリ。
というのも悪くないかもしれません。


そしてそう打っているうちにチートイテンパイ・・・
あるあるwwwwwwwwwwwwwwwwww

不調な時は積極的にチートイを狙いましょう。

というように三麻では字牌絞りが結構重要になります。

どうせほかの人出すしいいや。
と思って切り飛ばすのはよろしくないと思います。


自分がノッている時に出来やすいのは
ホンイツ役役。これはガチです。


その役役を簡単にプレゼントしないようにしましょう。
そのあたりは自分の手牌と相談ですが。



-----------------------------------------------------------
団体チーム確定。

TeamLeMU-eins- リーダー Katsu.S

TeamLeMU-zwei- リーダー 水火 

TeamLeMU-drei- リーダー  白河 莉子 

TeamLeMU-Cure- リーダー 古賀まこと2世

TeamLeMU-Himmel- リーダー ramiel105

みなさんよろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------

コメ返し。

・Azazelさん
「いまいちかな」
調子上がってきたので認定目指します。
行けるといいな。


・天領イッキさん
高めありがとうございます。
そしてオーラスの異変に気づきましたか?
気づいてないならいいですが。


・綜迦さん
残念ながらこの団体はチームに所属している人限定なので
参加は控えていただくようお願いします。
そして彼に冗談でもそういうこと言っちゃダメだと思いますw
もしそれが自分だったら結構傷つきますので。


・水火さん
「いまいちかな」
もう私は常にいまいちですw


・古賀まこと2世さん
来月もこの調子だったらイベントあろうが開催しますよ。
うん、そうします。


・石川生まれ石川育ちさん
焦らしプレイktkr!
ま、確かに知ったところでではありますけどねw


・ramiel105さん
まぁ集まるでしょw
という楽観的思考。


・とあるしたらば住人さん
だが断る!
もう2000まで復帰したので大丈夫かと。


・くろえさん
映画楽しみだけど近場で上映してくれるのかな?


・ポン好きーさん
「いwまwいwちwかwなw」
でもいいかと。


・ウィルムさん
エヴァは私が幼児5歳の時テレビでやってましたね。
兄と見てた覚えがあります。
話は覚えてないですがw


別窓 | セガネットワーク対戦麻雀活動報告 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<全国大会開始と認定チャンス! | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | 団体メンバー当てはめと最近の調子。>>
この記事のコメント
オーラスはやたらごり押しされて…
差し込みにきたのかなあとしか…


アンコの北切って刺さりましたが…



わからんとです(:ω:)
2012-10-10 Wed 11:58 | URL | 天領イッキ #-[ 内容変更] | top↑
そう言えばここ二日で二回小四喜蹴られたわ。
この役満には何か憑いておられるのですか
1月からまるであがれてないんですが。
九蓮をあがると何とかと言うのはひぐらしの鳴く頃に雀(コミックね)でも見たんで判るんですが。
2012-10-10 Wed 12:55 | URL | ポン好きー #-[ 内容変更] | top↑
楽な配牌ほしいよ('A`)ハア…

最近残念配牌ばかりだよ
2012-10-10 Wed 16:18 | URL | ゲルスペ #-[ 内容変更] | top↑
TeamLeMU-Cure-リーダーのご指名をいただき、即日立ち上げました。

5団体中4団体ある三麻チームのうち、最も条件が厳しいチームですが、共に戦っていただける方、お待ちしております。
入った際は、共にがんばりましょう!

本題。
その超絶糞配牌が来た場合ですが…
…長くなりそうだし、考えたくもないです。
実際にこの手になったら、さすがに考えるけど…
2012-10-10 Wed 21:01 | URL | 古賀まこと2世 #-[ 内容変更] | top↑
字牌の扱いは大事ですし、永遠のテーマだと思います。鳴き、鳴かせ、絞り、どれを取っても難しすぎるんですよね。
2012-10-10 Wed 22:41 | URL | 水火 #-[ 内容変更] | top↑
TeamLeMU-drei-に入会
今回、団体に参加させて頂きます。
強くないおっさんですが、よろしくお願いします。
2012-10-10 Wed 22:46 | URL | ゆうゆ日記 #-[ 内容変更] | top↑
katsuさんの動画を見ているうちに、
配牌によっては速攻諦めなければならないものがある(礼の超絶糞配牌)ということを学びました。
あんなのがきたら私もほぼオリしか意識しませんw

TeamLemu-Himmel-、
無事に定員集まってくださいました!
団員の皆さん、一緒に頑張りましょう^^
2012-10-10 Wed 22:48 | URL | ramiel105 #-[ 内容変更] | top↑
配牌もだけどやっぱツモも大事だよね。

配牌とツモが噛み合わない時、これが一番イライラするわ( -_-)
2012-10-10 Wed 23:13 | URL | 水鏡 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |