SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
内戦仕様変更と麻雀物語・・・?
2012-11-12 Mon 19:26
CharImgCreate_20100921102851_20121021172030.jpg

内戦仕様を変更しました。
主な変更点は・・・

Expointの廃止。
刺客の追加。
2ヶ月に1回の開催に変更。(大会ごとに商品放出確定)
などです。


閲覧ください。

そして今日あった麻雀物語。


MJ_TEHAI (10)

8巡目でのただの69p待ち平和聴牌。

これを曲げるか否かがポイント。

熱い打ち手なら即リー。
冷静な打ち手ならダマである。

さあ、貴方はどっちのタイプですか?


ちなみにこの手
個人的にはリーチすべきではありません。


手替わりが2種類ありますね。

一盃口と一気通貫。

一気通貫になれば3面張である。

手替わり・・・もしかしてコレだけかと思っていますか?
なんとこの手牌には赤受けが2枚も存在するのです。

そう・・・赤5索と赤5筒である

赤5とて馬鹿にならないのは皆さん承知のはず。

この手は焦ってリーチよりかはダマテンのほうが賢いのだ。



ちなみにこの聴牌の結末は・・・

平和テンパイ

ダマを選択

下家が4p捨てる。

ラグが発生。

じゃあイッツーほとんど無いし・・・もういいやツモ切りリーチ。

一発ツモウラウラで18000点。

俺歓喜!

というオチでした。
ちなみに書いてて思い出したのですが、9sのところ本当は1mです。
あんまり変わらないですけど。

--------------------------------------------------------------------

コメ返し。

ramiel105さん

あの時はえっ?マジで?俺歓喜!
っていう感じでした。
まあ間違って押したのは理解してましたけどねw


古賀まこと2世さん

9日でお願いいたします。
初仕事ですねwwww
ラスになった時の相手の方を忘れないようにお願いします。


白河 莉子さん

マッチ多かったですね。
また機会を見つけて参加してくださいね!


クリナーレさん
実はあの試合ラストで白河さんが居なかったので
ラスってもいいやーと思ってフルゼンツしたのは内緒w
別窓 | セガネットワーク対戦麻雀活動報告 | コメント:13 | トラックバック:0 |
<<内戦システム変更・・・そして麻雀物語2 | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | 内戦結果発表。>>
この記事のコメント
それはドラがあるかツモって球戦相手を飛ばせるかぐらいしかリーチしません。
2ヶ月に一回は寂しいですねぇ…基本仕事でない限り参加してるんで(__)
プロリも面白いがワイワイしながらやるのも楽しいですからね♪
2012-11-12 Mon 21:22 | URL | Azazel #-[ 内容変更] | top↑
私は三麻なら即リーしちゃってました;
なんせ一発でツモっちゃった時の残念な感じ…
でも、言われてみればリーチ後に赤とかよくあるパターンですねw
しかもそれが当たり牌だったり(´・ω・`)

内戦のルール…提案があります。
特に四麻だとkatsuさんがラスで自分がトップ、というのがかなり難しかった(脇からアガると辛くなる)のでw
katsuさんとの順位差(プラスマイナス含め)をそのままポイントにするのはどうでしょうか?
うーん、マッチ回数が多いと有利…でしょうか?
私的には、マッチ回数が多くても勝った分を取り返されてしまうこともあるので必ずしも有利にはならない気がしますが…;
同スコアの場合は、今まで通り試合数の少ない人が優先、などでいいと思います。
まるでkatsuさんと球戦をやっているかのような雰囲気になれるかもですw

他のチムメンの皆様どう思いますか??
2012-11-12 Mon 21:32 | URL | ramiel105 #-[ 内容変更] | top↑
あの形なら8割ダマですね♪

親で順目早かったら曲げます←ツモって裏乗せるし的なw
2012-11-13 Tue 01:13 | URL | やっちー #-[ 内容変更] | top↑
平場なら曲げちゃうなー

12367②③③④④⑤⑥⑥ ドラ4
3477①②③④⑤⑥⑥⑦⑧ ドラ⑨
こういうのなら・・・冷静ならダマw
まあリーチするしないは手牌構成より状況のほうが大きいですかね。
2012-11-13 Tue 06:52 | URL | 某強欲 #-[ 内容変更] | top↑
刺客の役割、なんとか果たしたいです。
当日、「ボーナスキャラ」になるか、「思わぬ難敵」になるか、神のみぞ知るところでしょう。

話題を麻雀物語へ。
う~む、基本ダマかなぁ…
この手牌のまま、立直かける時といったら…
4p、8p、9s(1m)の残り枚数に左右されるだろうなぁ…
2012-11-13 Tue 19:17 | URL | 古賀まこと2世 #-[ 内容変更] | top↑
これだったら即リーしてた…
確かに冷静に考えるともうちょっと上げれる可能性がありますね。他家の張り具合で降りることもできますし…

即リー→他家テンパイ→放銃かツモ→あぼーん

これを食らった日にはもう… (´;ω;`)
2012-11-13 Tue 19:57 | URL | クリナーレ #-[ 内容変更] | top↑
親ならリーチ、子ならダマ派です。
2012-11-13 Tue 21:18 | URL | つまらない妻 #-[ 内容変更] | top↑
ピンフなんてねー、裏が一個のれば十分なんですよ\(`Д´)ノ

なんてたって平和って書くくらいだし(´ω`)

それを一発と裏2でインパチなんてうらやまっすよ\(`Д´)ノ

2012-11-14 Wed 12:51 | URL | 水鏡 #-[ 内容変更] | top↑
もう少し詳しい状況が知りたい(´・ω・`)

8巡目69P平和聴牌だけじゃ・・・
2012-11-14 Wed 15:28 | URL | 名無し #-[ 内容変更] | top↑
以前、ラス確についてお答え頂きありがとうございました。
お礼の言葉遅れてすみません。

自分なら親なら即曲げちゃいましたね。
勉強になりました!


ちなみにその手で頭の「一万」が「中」だったらどうします?
場にはまだ一枚も見えてないとして。
もちろん中はドラでもありません。

もし曲げないなら、他者から出たら鳴きますか?
2012-11-14 Wed 23:45 | URL | せやな #O3QePs4g[ 内容変更] | top↑
ここ最近『親のピンフのみはリーチ』ということが多くなってます。

まぁ以下の手の場合、ルール問わず一旦ダマですな。
特にチップルールだと“赤”は余計に神経を使いますからな。

挙げ句の果てには、
456(1234567778)ここまで広げて曲げたいところw
2012-11-15 Thu 03:05 | URL | 土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos[ 内容変更] | top↑
段位から者まで戻ったぞー!
2012-11-15 Thu 04:11 | URL | ketu #-[ 内容変更] | top↑
ども、毎度ネーム変えてすいません。
東洋的海里からメインこちらに変えたので
これからは紅焔でよろしくお願いします<(_ _)>
MJ.NETの表記もこちらにしました。


んで、記事のことですが・・・
自分はダマテン好きなのであまり
リーチしないんです。
よくダマってて
手替わり待ってたらアガリ牌出ちゃって
アガっちゃった。。なんてことが
よくあります。
リーチのタイミング計るのも
自分の麻雀にとって永遠のテーマです(笑)
2012-11-15 Thu 18:00 | URL | 紅焔 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |