SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
内戦システム変更・・・そして麻雀物語2
2012-11-15 Thu 21:02
CharImgCreate_20100921102851_20121021172030.jpg

内戦システムを変更しました。

・刺客をラスにすると0.5pt獲得、但し
刺客がトップでラスになった方は0.5pt没収となります。

刺客の方、カウントを忘れないようにお願いします。
あと、適当にマッチずらしをしていただけると助かります。


ふふふ・・・認定雀士も目の前か・・・?

しかし・・・一月はevoの稼動予定日・・・

認定選出あるのか・・・という心配も心の隅にちょっとあったり・・・


【SCORE】
合計SCORE:+2799.7

【順位】
1位回数:114(43.35%)
2位回数:80(30.42%)
3位回数:69(26.24%)
平均順位:1.83

【打ち筋】
アガリ率:32.56%(590/1812)
平均アガリ翻:4.15翻
平均アガリ巡目:11.39巡
振込み率:14.62%(265/1812)

むふふん!順調なう!

+3500あれば安心かな・・・

CharImgCreate_20100921102851_20121021172030.jpg


そして今回の麻雀物語・・・

三麻ではありがちなジャッジメントテンパイ。

状況は前回と同じ 東一局 親 8巡目としましょう。

MJ_TEHAI (11)

このありがちなドラドラテンパイ。


貴方なら何を切るのでしょうか?

A 1p切りリーチ
B 1p切りダマ
C 2-5p切りリーチ
D 2-5p切りダマ
E はぁ?平和行きたいし!中切り!


どれでしょうかね?


じゃあ同じ状況でコレは?

MJ_TEHAI (12)

A 7p切りリーチ
B 7p切りダマ
C 6p切りリーチ
D 6p切りダマ
E はぁ?だから平和だって言ってんだろ!中切り!


三麻ではよくあるドラドラテンパイ。
貴方はこの2つどう対処しますか?

同じような状況に見えるこの牌姿・・・
実は全く同じではないのです。

ま、三麻が巧い人ならノータイムで答えは出せると思いますけどね。
ただ・・・それが正解とは言えませんが。
麻雀ですから。




CharImgCreate_20100921102851_20121021172030.jpg



個人的な正解は・・・

一つ目はCの2p切りリーチ。
二つ目はBの7p切りリーチですね。

一つ目の理由は
やはり自分で1枚使ってるリャンメンが弱く見える。
もう片方の1pも和了しても7700getできて、無くもない待ちだからです。
そしてこの跳満チャンスである。

2つ目の理由は
先ほどとは真逆な上に(自分で使っていないリャンメン8枚待ち)
更に赤5pが存在します。
というわけで7p切りリーチ。

しかしこの何切るも結局ほぼ無意味なものなので
この打ち方による過度な期待はしないようお願いいたします。



コメ返し。


Azazelさん

正直expoint廃止がメインでした。
システムは悪くはないんですが
やはりアドバンテージが発生してしまうので。


ramiel105さん
球戦方式。

悪くはないのですが・・・うむぅ・・・?
あ・・・!そうだよ!そう!
四麻でそれ採用すればいいじゃん!

ただMJ4時代の球戦方式ですと・・・
バランスはどうなのかな?
悪くないなら採用しようと思いますが・・・
補正はなくてもいいかなぁ?
ちょっと考えてみます。


やっちーさん

ビビらせるのも有効です。
間違いではありません。


某強欲さん

状況大事ですか?
まぁ、3フーロとかしてる人いたらリーチとか
そういうのも入ってくるんでしょうけどね・・・
リーチする?でその状況説明は不毛かと。


古賀まこと2世さん

刺客ということでお願いします・・・が。
名前が刺客なんですから・・・
攻撃的要素も入れようかと思うのです。

私が言いたいのは古賀さんがラスにした人からは
0.5ptマイナスにしようかという事です。

うん、そうしよう!今決めた!www



クリナーレさん

個人的には追っかけられ一発振込が一番悶絶しますねw


つまらない妻さん

いい判断基準ですね。
やはり親はガッツリいって子は相手の親をさらりと蹴りたいですからね。


水鏡さん

個人的に大好きなパターンは・・・
平和ドラ1。
リーチ、ロン
裏1
ンンン゛ー!気持ちいい!



名無しさん

状況説明は不要です。
今、リーチかダマかを答えるだけで良いんです。


せやなさん

いい質問ですね。
1mが中だったら?
即リーチです。
和了できないテンパイはリーチかけないと価値が実質1/3ですからね。


土屋師走さん

その最終系は手間の割に安め和了だと萎えますねw


ketuさん

ここからはじまるketu物語・・・


紅焔さん

ダマが好きですか。
やはり個人の差が出ますね。
麻雀。

別窓 | セガネットワーク対戦麻雀活動報告 | コメント:14 | トラックバック:1 |
<<麻雀物語 2翻役。 | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | 内戦仕様変更と麻雀物語・・・?>>
この記事のコメント
私が優勝した時もそのポイントでしたね。翌月は仕事で行けずと…まぁ気にしない♪
牌譜クイズ?の答えはプロリならそれで正解でしょうが大会なら2つともシャボ受けの高め狙いでわ?
2012-11-15 Thu 21:37 | URL | Azazel #-[ 内容変更] | top↑
先日はマッチありがとうございました。
今年の三月以来のマッチでしかもついに念願のkatsu氏との球戦が実現して個人的には大満足でした!
動画で言えば認定への道81戦目以来でしたが今回は撮影中じゃなかったのが残念…。

あと個人的なお願いなんですが、これから動画を上げる際に球戦の動画に目印を付けてもらえませんか?
しばらく雀将で足踏みしていて、後で見る時の参考にしたいので。
気が向いたらでいいのでお願いします。
2012-11-16 Fri 01:10 | URL | 唯依姫 #-[ 内容変更] | top↑
まじですか!

両方リャンメンリーチ派です。(-_-;)
2012-11-16 Fri 15:57 | URL | つまらない妻 #-[ 内容変更] | top↑
来月9日が楽しみですね。

麻雀物語に話題を移します。
一つ目も、二つ目も平和狙いにはいかないのが普通、いや、99%中は残します。
8巡目となると、「中、ドラ3」あるいは「七対子、ドラ2」が怖くなります…

25符4翻…軽視不可ですなぁ。
2012-11-16 Fri 16:06 | URL | 古賀まこと2世 #-[ 内容変更] | top↑
目からウロコです♪
返事ありがとうございます!

しかも、その「中」がドラの時まで…
例題2つ共に自分なら両方とも両面待ち即リーチしてでましたよ。
すごく参考になりました!
そして、自分が今まで考えが浅い事も確認出来ました!
ちょっとした些細な差が大きな差ですね。

自分プロリで2.0さえ切れないへっぽこ龍ですが、本当に強く上手くなりたいです!
めんどくさいやつだなーと思われるかもしれませんが、また解らないこと、疑問に思うことがあれば書き込みさせて下さい。

チームメンバーではないのにコメ汚し本当にすいませんm(__)m

いつかは自分も実力つけて認定チャレンジしてみたいですね!
2012-11-16 Fri 23:10 | URL | せやな #O3QePs4g[ 内容変更] | top↑
河条件無しなら95%はどっちも両面リーチ。

残り5%はシャボダマです。
リーチが空振りまくって嫌んなってるときにたま~~~~に。

河次第ではシャボリーも普通にしますけどね。
2012-11-17 Sat 03:10 | URL | 某強欲 #-[ 内容変更] | top↑
何切るもほぼ無意味w

that's all
2012-11-17 Sat 10:15 | URL | DYNAMITE #-[ 内容変更] | top↑
シャボ待ちにするか迷います。
河に捨てられてたらツモの確立も減りますし…
それを抜きにしては、私は両面即リーが多いです。
シャボリーもちょいちょいしますが…

あと、中ドラじゃなかったら、切って平和行きも時々やってますw
2012-11-17 Sat 16:31 | URL | クリナーレ #-[ 内容変更] | top↑
自分なら2つともチッチーで満足かな。
そこを9000オールに受けるkatsuさんにはオーラを感じますw

2012-11-17 Sat 21:13 | URL | ウィルム #oMafLuiw[ 内容変更] | top↑
あんまりアップせん方がええよー。時代交代やから。動画アップしてるの見たけど、補正入ってないしさ。恥ずかしいなるから病めときな。
2012-11-18 Sun 13:43 | URL | ローズ #qPuAMJSU[ 内容変更] | top↑
この状況なら・・・
来月9日が今年最後のチーム内戦ということになるのですね・・・

さて、本題の麻雀物語ですが…

・CASE1
Aの1p切りリーチ。
・CASE2
Aの7p切りリーチ。

CASE1・CASE2共に両面待ちで曲げ、
6000オールを狙いに行く。
それは私の麻雀がツモアガリをベースにして考えているからで、
そもそも、曲げた時には出アガリを意識していないのです。
ましてや、CASE2では赤狙いも出来るので、
チップルールならなおさらAの7p切りリーチなのです。
やっぱりツモアガリをベースにするのならば、
アガリ牌の枚数が多いのに越したことは無いのだから・・・

一方、CASE1ではAの1p切りリーチにしていますが、
これがビハインド時ならば、Cの2-5p切りリーチも視野に入ります。
最も、前述するとCASE2でも同様にCの6p切りリーチも出来る、ということになりますが・・・

まぁ、この2つは点数状況や打ち手のスタイルで打つ牌、
リーチするか否かが大きく変わってきますな。
2012-11-18 Sun 14:18 | URL | 土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos[ 内容変更] | top↑
久しぶりにkatsuさんと対局楽しかったですw
またまた国士どうも本当にありがとうございましたw
幻球的には良かったんですが、もう少し対局していたかったです。
本人はみなぎってるんですが、配がみなぎらない・・・

あの後同じ相手に、四暗→倍満(ツモ)→吹っ飛ばされたのは内緒ですw

次は動画に載れる対局がしたいですw(意味深)
ではまた、対局出来る時を楽しみにしています。
2012-11-18 Sun 19:24 | URL | ジョン☆丈夫 #-[ 内容変更] | top↑
この間は、マッチありがとうございました(*^_^*)

あの試合は、録画してますでしょうか?

あれほど、MJ5だなぁって思う試合は、自分はなかなか見

たことありません(-_-)

もしよろしければあげていただきたいです!!

この間は、約半年ぶりにマッチで来てめちゃくちゃ嬉しかったです(^o^)

また、お会いできたら今度こそ勝ちますよ!!
2012-11-18 Sun 23:15 | URL | HIDE #-[ 内容変更] | top↑
今日はマッチあざした♪

あの対局は動画撮影中とのことでしたが、いつUpする予定か教えて頂けませんか?

意味不明なことがあったのでww
2012-11-19 Mon 17:51 | URL | やっちー #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


内戦システムを変更しました。・刺客をラスにすると0.5pt獲得、但し刺客がトップでラスになった方は0.5pt …
2012-11-19 Mon 20:57 まっとめBLOG速報
| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |