SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
麻雀物語 2翻役。
2012-11-19 Mon 23:38
CharImgCreate_20100921102851_20121021172030.jpg

三人打ちでは三色同順が無い。
となると、手役の大半は混一色か役牌になってくる。

と、そこで地味に出てくるのが一気通貫と七対子。
全帯・純全帯は三麻ではほどんど見かけないので実はどうでもいい。

一気通貫と七対子・・・
実はなかなか馬鹿にならない手役である。



一気通貫は

ドラが1枚があって
面前テンパイすればその時点で跳満チャンス。
ドラが2枚絡むだけで倍満チャンスになるのだ。
(一発、裏ドラ的な意味で)


そしてなんと七対子。

ドラがなくても、張れば跳満チャンス。
ドラが2枚あれば瞬時に倍満チャンスになるのだ。
(リーチ前提)


三麻が上手い人は七対子が上手い。
これは常識。


それだけ七対子は大事な役であることが分かる。

CharImgCreate_20100921102851_20121021172030.jpg


昔は七対子嫌いでしたが、今では愛人です。
正妻は混一色ですが。


そして・・・あんまり言いたくないのですが。

Katsuの七対子には秘密があるのです。

あー・・・言おうかな・・・
言わないでおこうかな・・・

うううう・・・・・・秘密!


でもやっぱり言っちゃおう!


Katsuの七対子の待ち。
2p-8p 2s-8sが非常に多いです。


字牌単騎にできてもそうしてしまうくらいです。
何故か?

上記の待ちは非常に強いからです。
理由?

自分で考えてくださいwww

CharImgCreate_20100921102851_20121021172030.jpg

逆に弱い待ちも存在します。

3p-7p 3s-7sです。

これの理由ぐらいはわかるよね・・・

次回はもうちょっと詳しく一気通貫と七対子について
書いていこうと思います。

これを読めば貴方も最強位かもよ?


---------------------------------------------------------------

コメ返し。


Azazelさん
大会でも両方シャボ狙いはないですね。
個人的には。


唯依姫さん
うむう・・・目印ですか・・・
でも球戦の戦い方を勉強するより
勝てる戦い方の勉強の方がいいと思いますよ?
正直球戦は球戦かどうかというのを意識しないほうが勝てますし。


つまらない妻さん
それも正解でしょうね。
でもリャンメンだけが正解とか限りませんよ。


古賀まこと2世さん
字牌がドラの時は
捨て牌2段目~はチートイの字牌単騎が怖いですね。
軽視できません、非常に怖いです。


せやなさん
麻雀で強くなるには向上心が必要。
その心構え、非常にいいですよ。


某強欲さん
個人的にはリャンメンリーチ者が多いことに
ビックリしております・・・。


DYNAMITEさん
不毛ですよねー何切るって。


クリナーレさん
中がドラじゃなかったら平和。
これではスピードに追いつけませんよ?
そんなことしてたら相手のリーチのほうが早いでしょうね。


ウィルムさん
正直親の12000はでかいようで小さいですからね。
18000はめちゃくちゃアドバンテージになりますけど。


ローズさん
ええっと・・・日本語でおkです・・・
時代交代って・・・誰の時代です?熱い打ち手いますか?
補正ってなんの補正ですか?まさか高段位補正とか言わないですよねwww


土屋師走さん
雀荘はマジでチップゲーだから楽しくないです。
あれの何が楽しいんだか・・・


ジョン☆丈夫さん
私も挨拶チャット1番乗りにしたかったんですが
チャットOFFでションボリ・・・と思ったらチャットON
キタ━━(゚∀゚)━━ってなりましたわw


HIDEさん
私も久しぶりだと思いましたw
こんなに合わないこともあるんですね・・・
残念ながら撮影はしてなかったと思います・・・


やっちーさん
あのメンホンの見逃しですよね?
タッチミスではないでしょうか?
私も???ってなりましたしw
ラッキーでしたわ。
別窓 | セガネットワーク対戦麻雀活動報告 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<七対子 第1回 | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | 内戦システム変更・・・そして麻雀物語2>>
この記事のコメント
コメント返事ありがとうございますです。

なん・・・だと・・・
katsuと意思疎通出来ている・・・だと・・・

チャットOFFだったのは中々ファニーな(ビキビキ)チャットをしてくれる方々がいるので基本offなんですよ・・・すみません。
次回からは自重しない荒ぶるチャットをry


麻雀物語で語られていたのでちょっと・・・
七対子は重要役ですよね。
katsuさんも言っているように高めにもなるし、迷彩もかけやすいですし・・・
七対子、侮る事なかれと思う今日この頃ですw
特にトイツ場になると早い段階でテンパれるし個人的に最近好きになってきた役ですね。
一通は前から好きなんで敢えて語りません。キリッ

ではまた~。
2012-11-20 Tue 08:00 | URL | ジョン☆丈夫 #-[ 内容変更] | top↑
リーダーに出会うまで、七対子から四暗刻によく行ってましたw

しかし役満の魅力に負ける時も…

2012-11-20 Tue 11:02 | URL | DYNAMITE #-[ 内容変更] | top↑
最近は水槽で球を作って球戦でむしられるという展開が二ヶ月ほど続いていて萎えていたので…。
調子は決して悪くないのですが、自分のように打つ時間が少なくリーグ昇格や月間報酬に縁の無い人間は球戦で勝つしかないと思ってました。
無理言ってすいません。
2012-11-20 Tue 12:00 | URL | 唯依姫 #-[ 内容変更] | top↑
さんまでは、おれもよく七対子はやるね。

特に配牌が悪い時はメンホンチートイ狙いで(´ω`)

あと、Katsuがいっつーのカン5Pをためらいなくリーチしたのにはワロリンティーヌwwww

Katsuのリーチは愚形でも強いよねwww
2012-11-20 Tue 12:35 | URL | 水鏡 #-[ 内容変更] | top↑
コメント消されてるwww
はよ大阪来いよー。
2012-11-20 Tue 15:44 | URL | ローズ #qPuAMJSU[ 内容変更] | top↑
三麻の七対子は強いと思いますw
まず普通に張りやすいし、単騎でもツモリやすい。
裏も乗りやすい上、七対子で裏乗るっていったら…ねw

2-8の待ちが強い…という理由が思いつきません;
私はいつも1枚切れの字牌単騎とかですが…。
katsuさんが尖張牌の待ちを悪いというのはわかりますが、
かといって2-8が1-9や字牌よりいいとな…??(´・ω・`)
2012-11-20 Tue 23:12 | URL | ramiel105 #-[ 内容変更] | top↑
1-9字牌より2-8が選ばれる理由…?

「国士無双警戒」…だったら、3~7でも有効だよな。
「ベタオリする時のパイの危険度」…だったらヤオチュー牌からだよな。

ううむ…
2012-11-21 Wed 00:43 | URL | 古賀まこと2世 #-[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです!
そろそろ認定になるのか楽しみにしております。

七対子は強いですね!打点が稼げるのが魅力的ですし、防御にも適していますしね(`・ω・´)

3-7の待ちはドラで無い限り待ちませんね・・・
ところでkatus氏は山読みしますか?
自分は残っていそうな牌で待ちます。
他家に暗刻ということもありますがぁ・・・
2012-11-21 Wed 00:43 | URL | ★黒豹-Y33-★ #-[ 内容変更] | top↑
Katsuくん、今日対局しました!ありがとうございました☆ちょくちょく動画とブログ見させてもらってます!

もし覚えていなかったら、最後「中」がドラのときの……と言ったら思い出していただけるかと思いますw
私は手が良くなる気配がないしドラが切れずベタ降りしてましたが、まさかツモスー張ってるとは全く思ってませんでしたww

また次にマッチしたときも楽しく対局しましょう☆
チャットオフにしたままだったから次はチャットも少し交えて対局したいですw
2012-11-21 Wed 16:28 | URL | Mr.アメマ #-[ 内容変更] | top↑
七対と一通、どっちもクソ配牌のときによくお世話になってるので好きですねw

一通の124679などの穴ぼこだらけの形好きです。
すぐ決め打ってしまいます。
2箇所埋まったら最後も埋まると信じて大抵リーチ!
しかも大体迷彩になってたりするので、出アガリも結構あるという。

七対の2-8が強いってのは以前友人が語ってましたね。
あれ?イーペーのカン2-8だっけ?
へー、ほー、って聞き流してたので理由も含めよく覚えてませんw
他家が使いやすい3-7の外側だから、というのは単純すぎかなぁ。
次回記事に期待。
2012-11-22 Thu 02:17 | URL | 某強欲 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |