SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
七対子 第1回
2012-11-22 Thu 10:24
CharImgCreate_20100921102851_20121021172030.jpg

第1回 七対子編 2-8は何故強いのか?
第2回 七対子編 どういう時に七対子を狙うか?
第3回 七対子編 ドラ単騎はダマなの?リーチなの?
第4回 一気通貫編 ペンチャン待ちカンチャン待ちはリーチ?ダマ?
第5回 一気通貫編 一気通貫は平和と両天秤になった時どっちを取る?

の5部構成で書こうかな?と思っています。

第1回・・・

七対子は2-8待ちが強い・・・

だが・・・字牌より強いわけが無いだろ!

と思っている方がいます。

残念ながら2.8待ちが強くない場合があります。
それは七対子を狙ってる人の腕です。

その一つに迷彩がありますが・・・
七対子は出和了狙いの役です。

ま、麻雀は基本ツモ狙いなんですけどね。


この2.8待ち・・・強い待ちにするためには・・・
相手の捨て牌と河をよく見る必要があります。
(漠然と2.8待ちが強いわけではありません。)
そうです、
山読みです。

CharImgCreate_20100921102851_20121021172030.jpg


第1に・・・その待つ色で混一色をしている人がいないか。
(必然的に山にいる可能性が下がります。)
そうすれば数牌をツモってこれる?

第2に・・・字牌を大事にしている人がいないか?
(字牌を大事にしている捨て牌=数牌が少ない。)
そうすれば数牌を(ry

第3に・・・その色が安いかどうか?
(第3のくせにこれが非常に大事、)
その色の数牌(ry


というわけで山にいそうな牌を狙う必要があります。

じゃあ1枚切れの字牌でいいじゃん・・・
とか2-8待ちじゃなくてもいいじゃん・・・

と、思う方もいるでしょう。

違うんです。


まず1枚切れの字牌・・・
他家が2枚持っていればオリ打ちする可能性がありますが・・・
逆に言えば山にありません。


じゃあ他家持ってなかった場合は?
七対子っぽい捨て牌のリーチが入りました。
1枚切れの字牌をひきました。
じゃあその牌を貴 方 な ら 打 ち ま す か ?


ノータイムで打つ人は三麻の字牌の怖さを分かってません。
(自分の手が勝負手なら話は別ですが)
七対子っぽいなら数牌で刺さったほうが安く感じます。

七対子っぽい捨て牌で字牌が刺さると・・・
相手の手は暗刻系です。(例外もありますが)
字牌がドラならなおさら怖いです。見えてないなら余計に怖いです。



・・・ということを知っている相手限定で強いのです。

つまりイベントなど、初心者~中級者がゴロゴロいる場所では
全然役に立ちません。


1枚切れの字牌のほうが強いです。
なぜかしら字牌は通りやすそう・・・
と思ってる方が多いですからね。


そして・・・数牌を狙う一番の理由は・・・
後ヒッカケ・後ワンチャンス・後壁がある事です。

プロリーグでは私だけかもしれませんが
筋ヒッカケを非常に警戒します、ただし・・・
リーチ後に打った牌の筋なら通りそう・・・という人も多いはず。
私もそのひとりですが。

筋ヒッカケは無筋よりかは怖くないですが・・・
ワンチャンスよりかは怖いです。


そう、この待ちの強さは相手の実力に比例して強くなるのです。

というわけで実は特別2-8待ちだけが強いというわけではありません。
ただ、3.4.5.6.7は他家が使っていそうな牌で山にはなさそうだな
と勝手に解釈しているだけなんですが。
山にある場合もあります。


1-9はまぁ・・・端っこってことで強いんですが・・・
本当に強いですか?
個人的には1-9待ちはほとんどリーチしないのでわからないんですよね。

七対子の捨て牌ならその1-9牌が警戒されそうですが・・・

そこらへんはあなたの腕次第。七対子センスが試されます。

最初に2-8待ちが漠然に強い!と言いましたが。
1枚切れ字牌単騎も普通に強いです。

その判断を相手の捨て牌、河に打たれた牌による相手の手を見て
山にあるか読むのです。

それが決まれば・・・気持ちいいですよね。
計画通り( ̄▽ ̄)みたいな感じでw


CharImgCreate_20100921102851_20121021172030.jpg


私が言いたかったことをまとめると・・・

七対子は字牌や公九牌待ちだけじゃない!
ということを言いたかっただけです。


反論は認めますが、検証するのがだるいので
へー・・・とかほー・・・とか思ってくれるだけで結構です。

やっぱ字牌待ちだろ!って思う人はそうしてればいいと思いますよ。

私は状況次第で使い分ける人が一番強いと思いますけどね。

※これはKatsuの個人的意見です、
これによる和了逃しなどの損害を受けた
場合Katsuはその責任を負いません。




コメ返し


ジョン☆丈夫さん
七対子を狙わない人は麻雀に勝てないと
言ってもいいほど大事な役です。


DYNAMITEさん
その四暗刻変化も七対子のいいところですよね。
狙えるときは狙ったほうがいいと思いますよ。


唯依姫さん
ふむう・・・そんなに球戦勝てないですか?
そこでアドバイス。
球戦を意識しないことが大事。
あれ?前回言いましたっけ?w


水鏡さん
愚形はダマっていうのがもう古いです。
リーチでビビらせて一人旅、そしてツモが、理想な展開ですから。



ローズさん
根も葉もない虚偽の事を書くとあなたアク禁にしますよ?
だいたい何で私から大阪に行かないといけないんですか?
ああ、ネット弁慶ですねわかります。


ramiel105さん
うんうん、強いよね、七対子。
最近裏乗らなくて困っちゃうけどw

古賀まこと2世さん
実は漠然として2-8が強いわけではありません。


★黒豹-Y33-★さん
私は山読みしかしません。
他家暗刻だったら暗刻おとしに期待です。


Mr.アメマさん
申し訳ありませんが・・・あまり覚えていません・・・
チャットしてくれなかったのが残念です。
してくれれば印象に残っていたと思うのですが・・・


某強欲さん
満足できない解説かもしれませんが
これでどうでしょう?
別窓 | セガネットワーク対戦麻雀活動報告 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<第2回 七対子編 どういう時に七対子を狙うか? | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | 麻雀物語 2翻役。>>
この記事のコメント
何試合もこなしてらっしゃるので印象ないのは仕方ありませんね(^^;)

2、8待ちのチートイは非常に良い待ちですね!山読みと違う観点ですが、僕はとくに赤5ありの麻雀においてサンマにもヨンマにも非常に有効だと思います。
例えばリーチ受けた人が234か678の出来メンツがあって5が現物のときに赤5を引いて入れ替えるときに振ってくれる可能性がありますからね!
2012-11-22 Thu 11:41 | URL | Mr.アメマ #-[ 内容変更] | top↑
今日2s待ちでリーチしたらハネ満あがれました♪しかし4対子あったらついポンを押してしまいますw
2012-11-22 Thu 21:18 | URL | Azazel #-[ 内容変更] | top↑
確かに。
対子を7つ作ればいいんですね。

実際、この七対子、ダマテン時に一番多くアガってる役かもしれないですね。これって、私だけ?
2012-11-22 Thu 22:34 | URL | 古賀まこと2世 #-[ 内容変更] | top↑
そういうことですか…なるほど、難しいです;
七対子っぽいなぁと思っても、結局はいつもと同じように打ちまわしてしまうので(´・ω・`)
逆に、単騎待ちだということがわかると、
現物以外何当たるかわからないから怖いですね。
2012-11-22 Thu 22:52 | URL | ramiel105 #-[ 内容変更] | top↑
ローズさんのブログが発見されました!

上手く貼れてるかな?
2012-11-22 Thu 23:05 | URL | ゲスト #bhLdYUGE[ 内容変更] | top↑
麻雀で初めて覚えたのが七対子でしたが、他の役を覚えてからは軽視してました…

七対子って馬鹿にできませんね…
2012-11-23 Fri 13:07 | URL | クリナーレ #-[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです(*゚▽゚)ノ

めっちゃ勉強になります!

次回も期待します(^o^)

認定確実ですね!
2012-11-23 Fri 20:25 | URL | ちゅらぷぅ♪ #-[ 内容変更] | top↑
そういえばたしかに最終形はともかく、道中での2-8は自然と残しますね。
なぜかって河や手牌の壁が「残せ」って言ってますからw
一向聴の3枚にかなりの確率で2-8は残ってる気がします。
そう思ったらなんか妙に納得しましたw
2012-11-24 Sat 01:59 | URL | 某強欲 #-[ 内容変更] | top↑

お久しぶりです

コメは久々でも
動画は毎日見てます♪

七対子は私が
最初に覚えた役
でもあり
一番好きな役でもあります☆

2、8残しは
結構重要ですよね!!(`・ω・´)

四麻でも
対々和より
七対子!!って気がして
たまりません♪
2012-11-24 Sat 14:44 | URL | 綜迦 #-[ 内容変更] | top↑
久しぶりっす
七対子、トイトイ
は結構ドラが乗りやすいですね
ついでにチートイはいつもタンヤオじゃない限りドラマチック(ドラ待ちっく)お勧めします
ついでにこれは私の持論なんでお気になさらずに
2012-11-24 Sat 23:08 | URL | ポン好きー #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |
