SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
第2回 七対子編 どういう時に七対子を狙うか?
2012-11-25 Sun 00:25
CharImgCreate_20100921102851_20121021172030.jpg

眠い中記事を執筆中なう・・・

というわけで第2回 七対子編 どういう時に七対子を狙うか?
ですが・・・

まずはケースを探してみましょう。

狙うケースⅠ
リャンメンターツが全然なく、対子ばっかりの手である。

MJ_TEHAI (13)

対々和に行く人もいるかも・・・

狙うケースⅡ
ドラ・手役がない!だが跳満が欲しい時!(解説 跳満ツモでトップです☆彡など)

MJ_TEHAI (14)

条件なし。

狙うケースⅢ
国士行ってたら混老頭七対子になりそう☆彡

MJ_TEHAI (15)



狙うケースⅣ これが一番重要です!

ゴミ配牌。

MJ_TEHAI (16)

実は上3つは実際どうでもいいんです。

このcaseⅣ、ゴミ配牌の時に七対子の力が発揮されるのです。


ここから発を鳴く?貴方死にたいんですか?
・・・というのは条件次第では言い過ぎですが、この形からの發鳴き。
高確率で死にます。

理由としては
・どうみても他家の方が早い、リーチが早い。
・非常にオリにくい
・この手は役牌があまり必要ではないので
切ってしまい鳴かれる、鳴かれる、ホンイツ役役の出来上がり。


發がドラならアリですが・・・ドラ無かったら暴挙ですよ?


こう言う時には字牌を絞って七対子!
しかも七対子に持っていけば降りやすい!


ツボにハマれば倍満チャンス!
言うこと無しでしょう?


ま、和了しろ!とは言いませんが・・・
ここで言いたいのは字牌の絞りなのです。


CharImgCreate_20100921102851_20121021172030.jpg


あなたにはこんな覚えはありませんか?

こう言う手牌で鳴き、相手に役牌プレゼント。
その他家が染まってきたっぽいのでオリるとツモ。
はぁ?他家早すぎやろ!

という経験。

これは他家が早いんじゃなくて貴方が早くさせてるのです。
なのでツモ削られます。
で、他家運良すぎとか言う訳ですよ。

自分の悪さを棚に上げてね。
だからいつまでたっても成長しないのが・・・
台パンしてるような雑魚なんですね、(Katsuの偏見ですが)


とかいうKatsuもこう言う事をやる場合があります。
人間ミスはつきもの、調子が悪くなって振込が続くと・・・
和了に向かってしまうんですよね。
おとなしくしてればいいのにね、馬鹿だね。



あとこう言う配牌では
面前混一色七対子狙いがおすすめです。


MJ_TEHAI (17)

筒子をぶった切って行きましょう。
ま、ツモ次第では筒子の混一色もありますが、
鳴くよりかは面前混一色七対子のほうがいいと思いますよ?


-----------------------------------------------------------------------

Mr.アメマさん
その考えもらった!
その思考はありませんでした・・・
たしかに赤5入ったら面子系なら2か8落としますもんね。


Azazelさん
トイトイはテンパイ・和了しにくい割には高くないですからね。
ドラが絡めば爆弾手になりますが。


古賀まこと2世さん
七対子・・・攻守多様な役と言われていますが。
個人的には攻撃するための役だと思ってます。
ダマで和了するのはドラ単だけで十分です。


ramiel105さん
三麻で筋は読みやすい・・・
なら単騎だったら?
すべてが危険牌なわけですよw
デュフフw


ゲストさん
ローズさんのブログ見てきました。
あの方のブログを見て非常に失礼な事を言います。
(ここで言うのもなんですが)

「ただの下手くその戯言ですね。」
なんですか?あのアクセスコードって。
しかも謎の手書きで、あのデイリースコア?
雑魚なだけじゃないですか。
で、データーとかうんたらかんたら、何言ってるんでしょうね?
取りあえずあの方のブログにコメントして煽ってきました。


クリナーレさん
というか七対子禁止って言われたら
勝率ガッツリ下がるでしょうね、きっと。


ちゅらぷぅ♪さん
まだ気が早いですよ。
なれるかどうかもわからないんですから。


某強欲さん
でも字牌単騎と2-8待ち選べるんだったら
前者選ぶ人のほうが絶対多いでしょうね。


綜迦さん
彼氏さんとMJ楽しんでいますか?
デュフフww
は、置いといて・・・七対子・・・漠然として
2-8残しをするだけじゃダメですからね。
そこが難しいところです。


ポン好きーさん

ドラが来ないときはダマですか?
それじゃあ攻撃力が低いです。
せっかく張ったなら攻めましょう。





別窓 | セガネットワーク対戦麻雀活動報告 | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<第3回 七対子編 ドラ単騎はダマなの?リーチなの? | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | 七対子 第1回>>
この記事のコメント
CaseⅣ…
鳴かなくても、分が悪いな。。。
確かに、食い仕掛けは振り込むリスクを高くする行為であるというが。

CaseⅣ…
ツモ次第では、七対子にならないかもしれないが、「どうにでもなる」のも事実…
攻めるも守るも…

今回は、あまり踏み込めないな。そういう場面に遭遇したから。
2012-11-25 Sun 02:13 | URL | 古賀まこと2世 #-[ 内容変更] | top↑
はよ来いよー。
下手くそで有名な最強位さんやろ。

待ってるからや。
大阪狭山な。

ガチガチに抑え合いしようか。
カード貸したるから。
2012-11-25 Sun 03:44 | URL | ローズ #-[ 内容変更] | top↑
リーダーは絞りながら和了る時もあり流石です。

俺は絞り過ぎて自分が和了れない。相手がツモ~捲られて終了ですねw
2012-11-25 Sun 07:09 | URL | DYNAMITE #-[ 内容変更] | top↑
三麻上位20人見ましたがチートイよりトイトイが多い人私を含めて2人だけでしたw
トイトイにいくと放銃も多くなるし根本的に打ち方を考える時期かな…
2012-11-25 Sun 08:26 | URL | Azazel #-[ 内容変更] | top↑
某有名MJプレイヤーが七対子が多い人は上手くないと言ってたことを思い出しました。
彼はおそらく七対子を狙い過ぎると面子に鈍感になるからという意味だとよくよく考えると思います。
ただ今回のようなどうにもならない手の時に狙うのは攻守兼用で非常に優秀ですね!
2012-11-25 Sun 10:32 | URL | 水火 #-[ 内容変更] | top↑
最近三麻の打ち方が変わってきたのですが、たくさんの翻牌が切れないときやメンホンの跳満狙いなどのときやっぱり役に立つのが七対子でした。

ひとつの手段ではありますが手役の特徴がひとつでもわかると幅が広がりますね^^
2012-11-25 Sun 20:57 | URL | 紅焔 #-[ 内容変更] | top↑
確かに…
三麻は役牌鳴かれると余計に厄介ですから、
最初に配られたバラバラの一枚ずつの役牌を
切らずに手を作ることができますね。

それがもっと伸びたら染めますけどw
2012-11-26 Mon 00:17 | URL | ramiel105 #-[ 内容変更] | top↑
役牌プレゼント→自分、ちゅどーん!!

何度かあったので今は慎重に字牌切りは気を付けるようにはしてますが、絞り過ぎて今度は降り打ちばっかになりアガれず…

ゴミ配牌遭遇時はおとなしくする

今はこの考えで打ってます。
2012-11-26 Mon 22:46 | URL | クリナーレ #-[ 内容変更] | top↑
個人的には一発裏ドラありのリーチ麻雀で役牌絞るのは、ゴミ配牌であろうと場合によるかな~と思います。
自分が無理する必要がなく上がれそうにないときは、相手に面前で仕上げられる前にあえて鳴かせるのがいいこともありますからね。やはり、リーチかけられる方が裏ドラやらで何が起こるかわからないし恐いんで…w
2012-11-27 Tue 00:51 | URL | Mr.アメマ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |