SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
第3回 七対子編 ドラ単騎はダマなの?リーチなの?
2012-11-27 Tue 09:27
CharImgCreate_20100921102851_20121021172030.jpg

まず結論だけ言います。


・・・リーチですしダマでもあります。

結論とか言うからどっちかだと思ったでしょ?
そんなに麻雀簡単じゃないでござる。


caseⅠ ドラが1.9m 1.9p 1.9sの公九牌の時

どんな状況でもリーチです。
有無を言わずリーチです・・・と言いたいのですが・・・


・・・跳満以上が確定しているときは除きます。
何故ならリーチするメリットがほんの少し少なめなのです。
そのほんの少しで8000点の差です・・・でかい・・・

8翻で倍満、11翻で三倍満
この1翻の差が非常にでかいです。

跳満が確定しているときにリーチすれば7翻
ツモって裏裏?10翻・・・届きません。(一発、海底などは除いた場合)

しかし、状況次第で変わってきます。
こればっかりはなんとも言えません・・・


CaseⅡ ドラが役牌の時。(主に東・南・西・北・白發中)
・・・って全部じゃねぇか。


跳満非確定1枚切れならリーチ。
初牌ならダマです。

理由としては・・・他家のリーチ!
ドラの初牌!
切るかボケェェェェェェェェェェェェ!
ってなりません?普通は。

しかし・・・1枚切れ・・・そして自分の手が
メンチンなどの蒼穹手・・・
役牌ドラだけど・・・まぁ1枚切れてるし大丈夫だよね?
ま、行っても・・・いいかなぁ?
うん・・・まだ大丈夫でしょ!
ってなります・・・(私だけかもしれませんがwwww)
そう、1枚切れなら・・・

え?無い?
私でもたまにドラの字牌ノータイムで切りますけどw)


CaseⅢ ドラが中張牌の時で跳満以上非確定の時

1枚切れ?2枚切れ?3枚切れ?

絶対リーチです!
・・・ごめんなさい、3枚切れは冗談です。

ダマった所で出やすいですか?
まぁ・・・出ても6400・・・そこそこでかいですが・・・
なんか不完全燃焼ですよね。(個人的意見ですが)

が・・・一番悩ましいのは、満貫確定している時なんです・・・
(断公九・七対子・ドラドラ)

これは・・・
リーチ・・・か、ダマ・・・かな?

これは個人の判断に任せます。
個人的にはリーチメリットが多いのでリーチですかねぇ・・・?
うん、リーチかな?

-------------------------------------------------------------------------

古賀まこと2世さん
三麻は1位がむりなら死に物狂いで2着を狙うゲームなので・・・
無理に攻める必要はないかと。


ローズさん
これ以降貴方が同じようなコメントをすればアク禁にします。
煽った自分も悪いですが、貴方も正直かなりウザいです。
だいたい大阪狭山って言うだけで日時時間指定も何もしない貴方なんて
たかが知れてますし、身の程を知ってください。


DYNAMITEさん
絞りだけじゃダメなんです。
絞り、絞り・・・攻め!で和了への道が開かれます。
ま、絞るだけでも和了できる時がありますけどね。


Azazelさん
対々和は四麻だと強くて、三麻だと弱い印象があります。
ポンできるのが3人いるからでしょうか。


水火さん
む?誰か気になりますね。
メンツに鈍感・・・
逆に言えば七対子を狙わないのは
対子に鈍感とも言えますが。


紅焔さん
これを極めれば勝率がぐんと上がるでしょう。
冗談抜きで。


ramiel105さん

ただ・・・絞りすぎると門前で四暗刻・・・
あるかもしれないですw
まぁ、希ですが。


クリナーレさん
おとなしく・・・
まぁ、オリのことでしょうが・・・
我慢するのも大事ですが・・・
我慢しすぎるのもいかがなものかと。



Mr.アメマさん

うん、怖い!です!
でもリーチ裏で大物手ができるのは
役役混一色よりどう見ても少なめです。
頻度は3:7くらいだと思います。


別窓 | セガネットワーク対戦麻雀活動報告 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<認定雀士 | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | 第2回 七対子編 どういう時に七対子を狙うか?>>
この記事のコメント
言ってたのは富山のプレイヤーです。
それは逆転の発想ですね!その考えは思い付きませんでした。
ドラ単七対子…ほぼリーチです。
なぜならほぼ最終形だからです。
点数いらないとかなら別ですがね。
2012-11-27 Tue 12:28 | URL | 水火 #-[ 内容変更] | top↑
ドラ待ちには抵抗がある私ですが…
七対子でドラ待ちは、意外と多いです、最近。

でも9割9分、ダマかもしれない。
立直かけたら、まず切ってこないだろうし、ツモれたらラッキーかなと…
2012-11-27 Tue 15:58 | URL | 古賀まこと2世 #-[ 内容変更] | top↑
やっぱり三麻勝てません;
何が悪いのかもあまりよくわかっていません…。
大体全部悪いのでしょうが。

全てが四麻とは基準が違ってぜんぜん打てないです(´・ω・`)
話題の七対子も、ドラ待ちでリーチしたら普通に追っかけられて、アタリ牌掴まされ死にましたww

根本的に何がダメなのかなぁ…
日によって好不調の差激しい運ゲー状態です;
2012-11-27 Tue 20:22 | URL | ramiel105 #-[ 内容変更] | top↑
ドラ待ち七対子は美学なり(^o^)
2012-11-27 Tue 21:18 | URL | ゲスト #-[ 内容変更] | top↑
ドラ待ち七対子リーチ自分よくやります。
2012-11-27 Tue 21:20 | URL | ゆうちゃん #-[ 内容変更] | top↑
今日、プロリ一発目からkatsuさんとの対局楽しかったですw
みんな自重しないチャットだったから吹きながら対戦していて配牌見ることできなかったですw

2回戦、最後の倍満は気持ち的に
「裏モロモロ三倍満でまくれるかもなので、オナシャス!何でもしますから!」
って思いましたけどノりませんでしたw

ん? 今何でもするって言ry


でも、楽しく対局出来たんでよかったです。
次はリベンジを誓って・・・

ではまた~
2012-11-27 Tue 23:08 | URL | ジョン☆丈夫 #-[ 内容変更] | top↑
CaseⅡの一枚切れ大丈夫かなぁ…って状況で切って雷食らうパターンをよく見かけます。
(自分だけかもしれませんが…)
初牌もあります。

ドラ待ちって読んで我慢しても、他家振って負けることも…

ドラちゃん怖い…
2012-11-27 Tue 23:20 | URL | クリナーレ #-[ 内容変更] | top↑
CASE1
おりかなその待ちであがれた記憶がないんで
CASE2
要注意です
最近で2回役満振ってるんで
CASE3
リーチですね
SEGAの愛情補正が入りますんで(根拠なし)
2012-11-28 Wed 03:45 | URL | ポン好きー #-[ 内容変更] | top↑

七対子マニアの私…
だいたい狙うと
上がれたりします

Katsuさんと
全く一緒の立直やダマで
何だか嬉しくなりました

だいたいドラ単は
なんだって立直な私♪
タンヤオ七対子ドラドラは
私は鉄板の立直です♪

彼氏と楽しくMJしてます☆デュフフww
私のこと覚えててくれて
超嬉しいです

彼に自慢しよ-っと♪
2012-11-28 Wed 06:37 | URL | 綜迦 #-[ 内容変更] | top↑
ドラ単は倍満欲しい時以外はたいがいダマですね。
認定おめです♪カスチャはまぁだいじょぶでしょw私もラスト2日で狙いにいったんですが初日やってる時に何か体がおかしいと思い病院行ったらノロでした…流行ってるらしいんで皆さんも気をつけて!
2012-11-29 Thu 08:39 | URL | Azazel #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |