SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
第2回 一気通貫編 平和と一気通貫
2013-02-04 Mon 12:00
CharImgCreate_20100921102851_20130127185223.jpg

しばらく予約投稿が続きます。

Azazel氏がマダー?と言うので。
忘れてました!

たはは・・・。


という訳で両天秤です

平和と一気通貫。
ま、あるのはこんな形ですね。


MJ_TEHAI (20)

8pだったら一気通貫見て23s78s落としだけど・・・
1pかぁ・・・
どうしようかな・・・


CharImgCreate_20100921102851_20130127185223.jpg

う・・・う~ん・・・
Katsuだったら・・・katsuだったら・・・


___reasonably_small_20130127205951.jpg

そうやって悩む場合があるなら・・・
自分のマニュアルを作る必要があるわね。

(Katsuの打ち方は基本自分の構築してきた打ち筋を
そのまま反映させる打ち方、ただ・・・ぶれることが多い)

CharImgCreate_20100921102851_20130127185223.jpg

ちなみにKatsu君の両天秤マニュアルはこう。


01 親?子? 親なら04へ子なら02へ

02 表ドラ1枚ある? あるなら07へ 無いなら03へ

03 一気通貫完成牌残り何枚? 2枚以下なら04へ 2枚以上なら05へ

04 2つの平和完成牌は多い方?少ない方? 両方多いなら05へ 片方多いなら06へ

05 打点が必要? 必要なら06へ そこまで必要ないなら07へ

06 平和完成牌の少ない方を打ち、一気通貫に取りましょう。

07 平和に取りましょう。


CharImgDownload_20100921102927_20130127210928.jpg

おーっと!?
これを見ている皆さんはそんなもん10秒ちょっとでできるか!
だいたいKatsuはこの通りにしてねぇだろwww

と、思っているようだ!


CharImgCreate_20100921102851_20130127185223.jpg

ま、たしかにそうなんですけどね。
実践ではここまで緻密な考えはしてないです。


Katsuがどっちに取るかを決める判断材料はこれです。

ドラが1枚手中にあるか?

それだけです。
あるなら平和、無いなら一気通貫。


私はそうしています。

なぜそうなのか?
話すと長くなるので、1行で。

「出和了し 裏ドラ乗った時の期待値が高いほうを選んでいる」

長く話すと・・・

リーチ平和   2000→3900
リーチ平和ドラ1    3900→8000

リーチ一気通貫 5200→8000
リーチ一気通貫ドラ1  8000→8000

リーチ一気通貫ドラ、裏ドラは一番美味しくないです。
裏1じゃ打点が変わらないので

逆にリーチ平和ドラ、裏ドラは一番美味しいです。
3900→8000になります。

平和ドラ 3900→8000 +4100 得!(和了しやすい
一気ドラ 5200→8000 +2800   (平和に比べ和了しにくい

以上のことから私は

ドラが1枚手中にあるか?
あるなら平和、無いなら一気通貫。


ということを豪語しているのです。

異論はコメントにて受けます。


予約投稿なので前の記事のコメ返しはできません
ご了承ください。
コメントはちゃんと見ています。
別窓 | セガネットワーク対戦麻雀活動報告 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<とんでもない失態。 | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | 団体チーム内規更新>>
この記事のコメント
難し過ぎてついていけませんw

ゲームなので、結構適当に打ってる俺とは違いますねヽ(´ー`)ノ
2013-02-04 Mon 16:21 | URL | DYNAMITE #-[ 内容変更] | top↑
そこまでは考えてませんねぇ。子の時は打点いらないんで平和にしてさっと流してしまいます(..)
2013-02-04 Mon 18:54 | URL | Azazel #-[ 内容変更] | top↑
あのジェネレーターの画像だったら、絶対4ピンですねv-222
8ピンひいても純チャンにとれますし・・・

まぁ河しだいですね(o・・o)

でもやっぱり、平和に受けるべきだと思いますぅ♪
イッパァーーーッツの可能性が増えますからねv-238
2013-02-04 Mon 20:22 | URL | Bad Girl #-[ 内容変更] | top↑
なるほど。
私も個人的にはやっぱり河の状況によるんじゃないかと思いますね。
基本は平和ですが、意外にカンチャンドカンと引いてくる事もあるんでわからんもんですw
オーマイガッ っと一人言、言ってますがw

Azazelさん返信ありりです。
そんな気がしてはいたんですが、何分小心者なんで何かやらかしたかなぁ… 
って思ったもので。
katsu氏のブログではかなりやらかしてますが…

まっ!いっか!?
2013-02-04 Mon 20:56 | URL | ジョン☆丈夫 #-[ 内容変更] | top↑
ジェネレータのは私は原則9ピン切りですね~。リーチ受けたとき一萬トイツ落としして147ピンどれか重ねて…という感じで回し打ちしやすいんで。
この形に限らず私もドラの有無で手役見るか受け入れ枚数重視かを見てます。
リーダーの意見だけでなくコメント覧で、いろんな方の意見が見れて参考になります♪
2013-02-04 Mon 21:06 | URL | Mr.アメマ #-[ 内容変更] | top↑
う~ん、異論どころか、思わず納得ですよ!
この手でイッツー狙い…苦戦を強いられてる証拠だと思うが。
2013-02-04 Mon 23:11 | URL | 古賀まこと2世 #-[ 内容変更] | top↑
全く同意。

2013-02-05 Tue 09:28 | URL | くろうさぎ #-[ 内容変更] | top↑
連投スマソです。
今日のマッチありがとうございました。
とりあえず、月1のノルマ達成(謎)
初めてkatsu氏に勝ったような…
まぁ、単なる無双試合でしたけどw
東2の七対子は、自分センスねぇ~って言い続けてたら…出た、単なるラッキーだったのは内緒ですw
2013-02-05 Tue 21:40 | URL | ジョン☆丈夫 #-[ 内容変更] | top↑
カツ~!!たまにでいーからつべにもアップしてくれよ~
2013-02-06 Wed 02:42 | URL | ketu #-[ 内容変更] | top↑
自分は9pかな~状況によりますけど・・・最近思ったんですが目標がKatsuさんとのマッチ(玉戦)だったんですがEVOになっておわたwww最強位・・・無理だ・・モチベが上がらないんだがww
2013-02-06 Wed 10:32 | URL | キースブラック #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |