SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
これで貴方も最強位、第1回 MJの打ち方。
2013-02-20 Wed 12:00
CharImgCreate_20100921102851_20130218195419.jpg

約2日に1回更新のMJ講座になります。

講座第1回、MJのシステム攻略編になります。

まず。MJとは何か。
私の愛するSEGAが自信(震え声)をもって放つ。

ネットワーク対戦麻雀のことです。

evo_01.jpg


オンライン対戦で真剣勝負!
リアル麻雀にはない演出が多彩!
対局を盛り上げる実況やノリノリにしてくれるリーチBGMなど!
素晴らしい出来(やっぱり震え声)のオンライン麻雀ゲームなのです!

evo_08.jpg


MJには段位が設けられています。

十級~一級(まずはここから)
初段~十段(凡人クラス、ここで麻雀センスが試される)
強者~最強位(強者が集まる上級段位)
最強位~Katsu信者←(これであなたもMJ廃神!)

大まかに分けての四つに分類されています(嘘)


まず、対局を始める前に。

Ⅰ 途中抜けは絶対に行わない事。
Ⅱ なるべくタイムオーバー無しでプレイする事。
Ⅲ 経験値2倍戦は参加しない


この3つは必ず守ってください。

CharImgCreate_20100921102851_20121205091603.jpg


Ⅰの途中抜け、これは0点持ちのラス扱いになります。
経験値が変動する原因の点棒が必ず0になってしまうため
普通にラスになった時に減る量が3麻なら約1.3倍
四麻なら約1.5倍に増えます(トビラスしなかった場合を除く)


Ⅱのタイムオーバー無し、これはⅠの途中抜け防止と
思考時間を長く使う為に必ず必要です。
麻雀、考えないで勝てる時もありますが、考える場面が必ず出てきます。
そしてタイム10秒未満になると切りたくない牌までも切ってしまう場合があります。
(タイムオーバー無しでも起こりうるが頻度は少ない)


Ⅲの経験値2倍戦、これは自分の打てる麻雀を
ぶれさせない様にする為です。
麻雀、自分の心理状態がいつもと違うと打つ牌が変わってしまうものなのです。
大体負の方向の打牌そしてしまいます(希に成功するが)


ま、第1回としてはこんなところでしょうか。
第2回へ続く・・・。

(この記事以降のコメント返しは
コメントの文末にて返そうと思っております。
御手数ですがコメント欄を開いて返信を拝見ください)
別窓 | これで貴方も最強位! シリーズ | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<これで貴方も最強位、第2回 段位システム理解 | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | 内戦終了のお知らせ。>>
この記事のコメント
すいません
3は自分押しちゃいますリーグではないが条件反射で押して一発昇格した事あるんで
2013-02-20 Wed 15:21 | URL | ポン好きー #-[ 内容変更] | top↑
いつも楽しくニコニコ動画の方見させていただいています。
こういう講座いいですね(^^)
今後の更新楽しみにしています♪( ´▽`)
先日katsuさんのチームの白河さんと対局してチャットでのやりとり楽しませていただきました(^^)
接続店がkatsuさんがよく打っているところと同じだったようなのでもし関わりがあれば楽しい対局ありがとうございましたとお伝えいただけるとありがたいです(^^)
katsuさんとの対局も楽しみにしています!!
2013-02-20 Wed 15:27 | URL | ひょろへー #-[ 内容変更] | top↑
Ⅰ 途中抜けは絶対に行わない事。
確かに。特に三麻は当てはまる。
初段~五段…昔、「イチゴクラス」とか、「イチゴリーガー」(いずれも死語)と呼ばれた方たちに多く見られるのが、ちょっと分が悪くなるとすぐ途中抜け、なんですよね。
そりゃあ、先行して、主導権握って、逃げ切りたいというのは分かるけど、それだけが麻雀の勝ち方じゃないですからね。
終盤、追い込んで最後、逆転勝利!…これ、醍醐味なハズだけどなぁ。

Ⅱ なるべくタイムオーバー無しでプレイする事。
普段、タイムオーバー有りでプレイしてます。
河見て、手牌見て、次切る牌を次巡までに何パターンか描いて打ってます。
瞬時に判断できず、長考したら、苦しい表れですね。

Ⅲ 経験値2倍戦は参加しない
勝てたら良いが、負けると一気に遠ざかるので、参加しないのが賢明でしょうかね。

以上、個人的見解。
2013-02-20 Wed 19:29 | URL | 古賀まこと2世 #-[ 内容変更] | top↑
まとめるとメンタル至上の考え方かな♪時間に追われない、ぶれない…麻雀メンタル大事ですもんね。
今日久しぶりに5連ラスったときは相当メンタルやられて、さすがに一旦休憩しました。復活後あいだなつさんとマッチしてテンション上がってからは3連勝したりして今日のマイナススコアを少なくまとめました♪w
2013-02-20 Wed 22:29 | URL | Mr.アメマ #-[ 内容変更] | top↑
おお、3以外は徹底していることです。
私ももうすぐ最強位ですねw

経験値2倍、やっちゃってましたね~。
調子いい時に勢いで押して、たいがいその勢いを止められてしまうという・・・確かに参加しては駄目ですね。
常に平常心で対局に臨みたいものです。
ええ、内戦以外はw
2013-02-21 Thu 03:35 | URL | ライス #-[ 内容変更] | top↑
全て逆ね
全て逆ですよ。
数字で決まってますよ。
詳しくはlivedoorローズブログね。


頂上決戦ルールで君とやったら、MJ全て分かる事やから、連絡下さいよ。
雑魚ほど上がるゲームじゃない所を証明して下さいよ。
連絡待ってますね。

モバ探してくれたら、連絡取れますから。
2013-02-21 Thu 19:00 | URL | ローズ #0sYXBNNY[ 内容変更] | top↑
ポン好きーさん
逆に私は2倍戦縛りしてましたけどねw


ひょろへーさん
これからしばらくこんな感じの記事ですが。
よろしくお願いします。


古賀まこと2世さん
イチゴクラスとか聞いたことないですwww
私の時代は鼎談ですねwww

ただ途中抜けだけは本当にいただけないです。
逆転の目を自分から捨ててるわけですかたね。
そりゃ段位上がらないわ。


Mr.アメマさん
気持ちってすごく大事ですね。
負ける気しかしないときは本当に負けますし・・・


ライスさん
ダメー!ダメですって!
乱れますって!


ローズ氏
頂上決戦ルール?
まずあんたなんの頂上なの?ん?ん?

ローズブログ?
なんで俺が時間割いてまで
あんたのブログ見ないといけないの?
見てもらいたいならリンクぐらい貼れ。まぁ見ないけど。
2013-02-21 Thu 21:05 | URL | Katsu #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |