SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
これで貴方も最強位、第2回 段位システム理解
2013-02-22 Fri 12:00
CharImgCreate_20100921102851_20130218195419.jpg

第2回、段位システム理解・モード選択になります。

MJにはモードが存在します。

・段位別東風戦・三人打ち

・リーグ別東風戦・半荘戦・三人打ち

・Sリーグ別東風戦・半荘戦・三人打ち

・全国イベント

まず、段位を上げることが目的なので雀荘モードは除外します。
トーナメントモードは打牌姿勢が全然違うので除外します。

さぁ、貴方は10級です。
何に参加しますか?
段位別しか参戦できませんね。


しかし、段位別ではなくとも、公式試合の成績を残さずに
初段まで昇格できる方法があるのです。

それが店内対戦・チーム内戦・シングルモードです。
初段まではこっちのほうがサクサクプレイでき、
タイムオーバーすることがありません。(うろ覚えですが)
(店内対戦・チーム内戦でマッチングしなかった場合のみ)

ただし、CPUと戦うなんて・・・そんなセコイ手はしたくない!
という方は段位別東風戦・三人打ちをプレイしましょう。


そして初段までは非常に簡単に昇格できます。
麻雀ルールをある程度分かっているならば。

そう、初段からが本当の勝負なのです。

CharImgCreate_20100921102851_20130218195419.jpg


まずコレを見ていただきたい。

経験値増減
(四人打ち順位点)
 その時の段位と対局の順位により、経験値が増減。順に1/2/3/4位。半荘時2倍。

5段~10段:+30/+10/-10/-40
初段~4段:+30/+10/-10/-30

(三人打ち順位点)
 その時の段位と対局の順位により、経験値が増減。順に1/2/3位。

5段~10段:+30/0/-40
初段~4段:+30/0/-30

MJ5tipsより引用

五段までは1位・4位の回数が一緒でも
経験値が減ることはない(単純に考えて)

しかし五段以降、1位・4位の回数が同じだと
経験値はやっただけ減ることになる。(単純に考えて)


なのでここに壁が一つ出来上がります。
上手い人と、下手な人の壁になります。


上手い人は順調に伸びていきますが
下手な人は維持するのがやっと、もしくは落ちていきます。
ここら辺が麻雀格闘倶楽部との違いです。


少し勝ち越すだけでは上には登れない仕様。
そこがMJのいいところでもあるのです。


3回に続く。
別窓 | これで貴方も最強位! シリーズ | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<これで貴方も最強位、第3回 経験値の稼ぎ方。 | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | これで貴方も最強位、第1回 MJの打ち方。>>
この記事のコメント
「勝ちに行く麻雀」と、「負けない(ラスにならない)麻雀」…
両方出来ている人が、上に行ける仕様のような気がする。これは、昔から変わってない。

勝率に目が行きそうだが、ラスが少ないという事実に目を向けた方がいいかもしれないですね。

以上、個人的見解。
2013-02-21 Thu 22:24 | URL | 古賀まこと2世 #-[ 内容変更] | top↑
一応トーナメントは勝てば最後かな1位なら段位なら経験値80だわ
球戦は分からないが負けて旧システム並みに2個以上減るなら抜けも仕方ないのでわ(私はハートだけは強いので途中抜けの精神は持っていないですが)
2013-02-21 Thu 23:15 | URL | ポン好きー #-[ 内容変更] | top↑
昔は初段と1級を何十往復してやっとのことで四段になりましたwww一時五段でしたが、4試合で降格しましたorzやっぱり上手い人は欲が無いってことなんですかねぇ(自己解釈)
2013-02-21 Thu 23:27 | URL | †KENTA† #-[ 内容変更] | top↑
とりあえず、男なら経験値2倍!!…やめようw三麻も四麻も7~8段ループだから、あと一歩なんだけどねー…腕磨きと一緒にMJシステム攻略もせんといかんのだね(´Д`)納得
2013-02-21 Thu 23:53 | URL | 聖○学園理事長 #-[ 内容変更] | top↑
4evoから始めたんですが、その頃は5段~8段、賢者~闘王をずぅ~っとループしてましたね~・・・

鳴き、ダマには無警戒。
字牌も全くしぼらない・・・・・

今思い出しただけでも、勝てるわけないと思います。

ですが、Katsuさんの動画を見て、字牌の大切さだったり、鳴き・ダマにも警戒するということを学びました!!

そのおかげで今では、
四麻・・・四段ー>覇王
三麻・・・八段ー>雀聖
みちがえました!!

要するに、強くなりたきゃKatsu動画を見やがれ!!ってことですよ(o-.-o)v-238
2013-02-22 Fri 00:51 | URL | Bad Girl #-[ 内容変更] | top↑
本日めでたく強者に降格しましたw
確かに五段からは急に昇段できなくなって、あれ!?って思ったことを思い出しますね。
称号持ち始めも一つの壁なんでしょうか?
また段位者に戻りそうですが、それが今の実力なんでしょうね。頑張ります。
2013-02-22 Fri 02:45 | URL | ライス #-[ 内容変更] | top↑
なんかこう言うMJのシステムの再確認っていうのもいい物ですね。
そしてMJ1、あと2の初期の厳しさを思い出します。

あと今使ってるカード、何で3の時だけどうあがいても段位卒業出来なかったんだろうw諦めてサブカばっかやってましたよ。
おかげで2・4時代の称号あるのに3が欠けてて格好悪いwww
2013-02-22 Fri 06:44 | URL | sylpheed #-[ 内容変更] | top↑
以外と知らない事ばかりであせったw

段位のウマのシステムとか初耳でしたw

ちなみに私と対局した動画はアップしない感じですかね?

だとしたら残念(._.)
2013-02-22 Fri 09:31 | URL | 天領イッキ #-[ 内容変更] | top↑
MJ3からしてますが…
球を持ったのはMJ4の出来事でした☆
MJ5になって
東プロして覇者→覇王まで行けたのに
何しても勝てなくて
ストレートに賢者まで落ちて
今は王者です(´・ω・`)

MJはKatsuくんの動画見るだけで
満足しちゃうんで…♪

改めてみるとMJシステムって
いやらしいかも…(;^ω^)
2013-02-22 Fri 09:36 | URL | 綜迦 #-[ 内容変更] | top↑
動画見てるけど、ゴミがトップて誰も納得しないから、特殊ルールでやりましょうか。

どっちがゴミなんてすぐ分かるルールにしましたから。


またホムペのリンク暇あれば張っときますわ。
散々こけにしてくれてありがとうね、是非潰しあいましょう。


連絡用にまたホムペ作って張っときますわ。
2013-02-22 Fri 10:17 | URL | ローズ #0sYXBNNY[ 内容変更] | top↑
システム上、ラスを極力引かないのが非常に大事ですよね!
トップ取り続けるに越したことはないけど四麻なら3割、三麻なら4割トップ取れたら好成績なくらいですからね。
追記すると、トップが多くなくてもラスが少なければ強者には簡単になれると思います♪
2013-02-22 Fri 13:03 | URL | Mr.アメマ #-[ 内容変更] | top↑
ここに書いて良いのか分かりませんが、Katsuさんのチームの、日本人と言う方にイベント戦で二度もタメロンくらいました。あなたの動画は楽しく拝見していますが、日本人(大阪接続)の行為にはガッカリです。
2013-02-22 Fri 17:09 | URL | ゲスト #-[ 内容変更] | top↑
久しぶりに見に来たらMJ解説ktkr
ここだけの話、段位の時は経験値2倍は結構やってましたw
ギャンブラーなんで…
経験値2倍…だと…やるしかないじゃない!?
ってノリでw
でもよく考えるとないですわなw

4~5段は意外な壁のようですね…
確かに変動が変わるからうまく勝ち続けないといけなくなりますから…
でも、katsu氏も前に言ってたように1着が取れない時は(他家が無双時)2着を全力で狙うゲームですから、四麻なら2or3着、三麻2着を全力で狙いに行く様にすれば自ずと結果もついてくるでしょう(適当)
後、十段~強者も意外なループゾーンですね…
私もループしましたし…(無限ループって怖くね)

長文、スマソでした
2013-02-23 Sat 08:05 | URL | ジョン☆丈夫 #-[ 内容変更] | top↑
古賀まこと2世さん
トップ取ればいいってものじゃないですからね。
ラス回避が一番大事です。
私は最近それができませんが。


ポン好きーさん
へぇ~
トーナメントモード1位で80ですか・・・
少ないなぁ・・・そんなものですかw


†KENTA†さん
欲がないことはないですよ。
欲がないと勝てないところもありますし。



聖○学園理事長さん
2倍戦だけ参加する・・・
というものならいいんですけどね・・・
参加する時としない時。
これがあると良くないと思ってます。


Bad Girlさん
うん、字牌、字牌マジ大事・・・
でも最近大事にしてないので勝てませんwwww


ライスさん
称号持ちは壁じゃないですよ。
球戦システムを上手く活用する必要がありますが。


sylpheedさん
3ですか・・・3Evoの雀荘モード・・・
懐かしいですね・・・
赤北・・・。


天領イッキさん
いえ、前申し上げたとおり。
アップしますよ。リーチ国士動画はとってません。別の試合ですが。
ただストックが1日1つしか消化できないので。
気長に待っていただけると幸いです。


綜迦さん
麻雀格闘倶楽部を馬鹿にするわけではないですが・・・あのゲームは少しでも勝ち越せる成績なら長くやってるだけで上上がれますからね・・・


ローズさん
どっちがゴミ?
いやいや、口だけのあなたに言われても
困るんですけどwwww
動画見てる分には有難うございます。
と、言っておきます。



Mr.アメマさん
そして認定チャンスのア・メ・マ~♪
球持ち自体は簡単ですよね。


ゲストさん
本人に聞いたところ・・・やり返した。
とのこと、まさか貴方が先にタメロンしたわけじゃないですよね?


ジョン☆丈夫さん
二倍戦が経験値を持って行くなら・・・
もう・・・死ぬしかないじゃない!←なんでだよ。

経験値と球のループはありますね。
怖いわぁ・・・
私にはもうその必要ないですけど

2013-02-23 Sat 09:07 | URL | Katsu #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |