SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
これで貴方も最強位、第3回 経験値の稼ぎ方。
2013-02-24 Sun 12:00
CharImgCreate_20100921102851_20130218195419.jpg

前回のように少し勝ち越しただけでは段位が上がらない。
でも俺はそんなに麻雀上手くない・・・。

どうすれば・・・?


そこで麻雀の基本戦術を知る必要があります。
私の麻雀基本戦術の教科書はコレ。


obaka1.jpg

打姫オバカミーコ。
皆、思ったであろう・・・絵がちょっと・・・と。
しかし以外と読んでいると愛嬌が感じられるようになります。
・・・多分。


しかし内容は麻雀戦術書としてかなり優れています。

三人打ちの戦術は書かれていませんが、応用は可能でした。

プロが出す文字だらけの麻雀戦術本。
これははっきり言って見る気になりません。
分かりにくいんで。

ただ、漫画だと、戦術本に比べ、異様にわかりやすいんです。

この本を手にして後悔することは絶対にないと思います。
但し、ここで一言。

文字は流して絶対に読まないこと。
アクション漫画みたいにはいはいはーいと読んではいけません。
一字一句ちゃんと目で追ってみてください。

そうすれば・・・


ほら、あっという間に十段に・・・

ならねーよ!
という方は次回の記事で経験値増加のキーをお教えします。


つづく・・・
別窓 | これで貴方も最強位! シリーズ | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<これで貴方も最強位、第4回 経験値の稼ぎ方PLUS | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | これで貴方も最強位、第2回 段位システム理解>>
この記事のコメント
先日はありがとうございました(*^^*)

自分は哭きの竜と凍牌って漫画が好きですね~
オバカミーコも読んでみます( *`ω´)
2013-02-23 Sat 09:22 | URL | ゲートG #-[ 内容変更] | top↑
片山先生の本を読めって事ですね

わかります( ・´ー・`)どやぁ
2013-02-23 Sat 09:40 | URL | 神条 #-[ 内容変更] | top↑
…片山まさゆき氏ですね。
「ぎゅわんぶらあ自己中心派」でおなじみの。

確かに文字だけでは、分かりにくいですね。
「10000字の文章より、20コマの漫画(吹き出しも含めて)」ということかな?
注:数字は、適当に書きました。

…ちなみに私は、一人用ゲームで実戦を重ねて、重ねて、重ねて、覚えた部分がありますから。
2013-02-23 Sat 10:38 | URL | 古賀まこと2世 #-[ 内容変更] | top↑
昭和育ちの自分としては、麻雀の本と言ったら 阿佐田哲也です。

最近読んだ麻雀漫画では天牌が好きです。読んでも麻雀はちっともうまくなりませんが。
2013-02-23 Sat 12:47 | URL | 桃園紫苑 #-[ 内容変更] | top↑
私の敬愛する片山まさゆき先生だ!!
おバカミーコは何回読み返してもとても為になります♪
スランプのときや基礎が疎かになってると感じたときは、片山先生の作品を必ず読むようにしてます。
2013-02-23 Sat 14:52 | URL | Mr.アメマ #-[ 内容変更] | top↑
私は、
上手い人の動画>>>>>漫画>戦術本
だと思いますね(o・・o)

三麻はKatsuさん、
四麻はマスオさんや、惰性さんの動画は見ててタメになりますし、面白いですネ\(*^o^*)/

そんな私は熱心なKatsu信者・・・・・
2013-02-23 Sat 17:27 | URL | Bad Girl #-[ 内容変更] | top↑
片山先生か~
解説の丁寧なのは知ってるんですが…
私、個人的には絵がねぇ…
麻雀漫画で好きなのは「むこうぶち」ですかね。
こっちも割と解説も載ってるんですが、「なるほど、わからん」状態なのは内緒w

後、「アカギ」や「ムダヅモ」は好きだけど…
言わなくてもわかるよな!?

漫画じゃないですが、井出洋介の本なんかは割とわかりやすく書いてある方ですよ。
よくお世話になりましたw
2013-02-24 Sun 08:49 | URL | ジョン☆丈夫 #-[ 内容変更] | top↑
前回タメロンされたとコメントした者です。開局一番、東1局でやってきといて、やり返したの意味が分かりませんが…
水掛け論になるので意味ないですね。
非常に残念です。
2013-02-24 Sun 10:04 | URL | ゲスト #-[ 内容変更] | top↑
ローズさんもよく飽きずにコメしてますねwww

それはさておき、いつもブログ見てくださってありがとうございます(*^^)v

でも、Katsuさんしか見てくれないから少し悲しかったりします(;一_一)

なんか、ほかの人が見てくれるブログにする秘訣(?)みたいなものとかないですかね~??

オバカミーコかぁ・・・古本屋で探してみます!!

あと、3月からプロリ参加します!!

遭遇&録画&勝利できるように頑張ります(^_^)/
2013-02-25 Mon 09:20 | URL | †HIDE† #-[ 内容変更] | top↑
ゲートGさん
凍牌は持ってますけど・・・
あれ麻雀じゃないですしね。
漫画だからしょうがないですが。


神条さん
まぁミーコしか読んだことないですけどねw


古賀まこと2世さん
読んでる途中で嫌になる人もいるのではないでしょうか?文字だけだと。


Bad Girlさん
上手い(笑)
ですけどね・・・
信者ならしょうがない・・・


ジョン☆丈夫さん
むこうぶちも発刊中ですが
全部持ってます。
タメにはなりますが・・・傀の補正ツモに
うんざりします・・・。


ゲストさん
そうでしたか・・・
本人に確認後、判断いたします。


†HIDE†さん
画像を使う。
他のブログにコメしまくる。
動画をうpする。
実力(ランキングなど)で知らしめる。
人と変わったことをする。
など、文字だけの日記では
普通の人は見てくれません。
読んで楽しい、タメになるブログを書かないと・・・
2013-02-25 Mon 13:50 | URL | Katsu #-[ 内容変更] | top↑
桃園紫苑さん

天牌も補正ツモ祭りですからね。
全くためになりません。


Mr.アメマさん

オバカミーコしか知りませんが・・・
他の奴もためになります?
満潮ツモクラテスでしたっけ?
とか。
2013-02-25 Mon 13:52 | URL | Katsu #-[ 内容変更] | top↑
オカリティも良いと思いますよ!たくさんオカルトシステムがありますが、あれを読んで麻雀観が変わりました♪ヽ(´▽`)/
2013-02-25 Mon 18:22 | URL | Mr.アメマ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |