SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
これで貴方も最強位、第9回 対々和
2013-03-18 Mon 20:25
CharImgCreate_20100921102851_20130218195419.jpg

最近手抜きブログが続いているので・・・
対々和について語ります。


rule.gif

まぁ、初心者にはわかりやすい役で
なおかつ破壊力も十分な役・・・対々和

七対子と並ぶほど強力な役です。

尚、katsuの対々和傾向は・・・
七対子:683回 対々和:415回 と、なっております。

対々和は和了すれば5200以上が多く、
更に最終系がシャボ待ち確定になるので和了しにくいんですね。


CharImgCreate_20100921102851_20130218195419.jpg


で、狙うタイミングですが・・・
結構前に書いたことがある通り。

Ⅰ 5200以上が狙える手、
Ⅱ 先尖牌(センチャンパイ)の対子が少ないこと。
Ⅲ 七対子イーシャンテンからは基本鳴かない(暗刻がある時除く。)


といったところが基本です。

先尖牌(センチャンパイ)とは
数牌の3.7の事で ペンチャンを埋めるのに必要な牌。

3.7は他家にとっては必要になることが多い牌で
河に打たれることが少ないというのが理由です。


そして更にPLUS!という事で。
この形。


状況は東1局・8巡目・子・関連牌は全て初牌です。

MJ_TEHAI (34)

ドラが1s・・・倍満が狙える形・・・ここで
5sが出ました!
鳴く?鳴かない?

次にこの形。

MJ_TEHAI (35)

同じくどらが1s・・・この形から。
5sが出ました!
鳴く?鳴かない?

最後にこの形。

MJ_TEHAI (33)

ここから5sが出ました。
鳴く?鳴かない?

CharImgCreate_20100921102851_20130209233322.jpg



Katsuが思う正解は・・・

1つ目は30%鳴いて70%は鳴かない。
2つ目は100%鳴く。
3つ目は 70%鳴いて30%は鳴かない。


ですかね。

はぁ?1つ目鳴かないとか・・・
ヌルすぎwwwワロタwww

っていうか・・・3つ目の牌姿・・・
Katsuが言ってた七対子イーシャンテンからは
鳴かないんじゃねーのかよw

というか70%鳴くとか30%鳴かないってなんだよwwwwwwwwwwww
ちょwww自分草いいっすかwwww←

という方もいるかもしれません。

注目するところはやはり先尖牌の有無・・・ですが。
それに加えてもう一つあります。

それは・・・
「端っこの並びシャボ・・・」

そう、1122もしくは8899の対子があるという事・・・
そして3つ目、なぜ鳴くのか?鳴けなさそうで厄介な5sが鳴けるからである。

では貴方が他家だとしましょう。


MJ_TEHAI (36)

何切ります?
ペンチャン払いですよね?

2pもしくは1p切ります。安牌を引いてきました。
もう片方を切り、安牌に構えますよね?


真ん中の例ではロン!12000ですね。
下の例では跳満テンパイですね。
image_20130318200212.jpg

「こんな都合よく・・・
相手の手牌がこうなってるとでも思っているのかい?」


___reasonably_small_20130318200213.jpg

「あるあ・・・ねーよ・・・。」

CharImgCreate_20100921102851_20130209233322.jpg

まぁ、こうなってる事は稀だけど・・・
Katsuが言いたいのはそうじゃなくて・・・

1・2 8・9を
鳴けた後はもう片方も鳴きやすいって事。
ペンチャン払いでね。
・・・特に2pポンした後は1p出やすいよね?
何でか分かるかな?

2pが無くなった事で、くっつけば使える
14pが使いにくく、1pを打つ事が多いから・・・ですね。


こういう形があれば対々和に向かうのもアリです。
覚えておくと・・・
貴方は対々和マスターになるかもしれませんよ?
最後に問題。



MJ_TEHAI (38)

順目は同じ、東1局、子
8巡目で・・・跳満テンパイだっ!
しかし・・・ここで親の他家が1sを打ってきた!

問題は・・・カンする?カンしない?

カンすれば・・・
跳満確定・乗れば倍満確定。

カンしなければ・・・
跳満チャンス親の現物3枚確定。
ですね。

ドラを払ってきた親
タンヤオが濃厚でイーシャンテン以上も濃厚・・・
安牌になりそうなのは9pのみ・・・

どうする?

-----------------------------------------------------

古賀まこと2世さん

あのフレーズは好きでした・・・
せーがたーさんしろ~♪
せーがた~さんしろぅ~♪
セガ・サターンしろぉ~♪
がね・・・さすがのSEGA。


ser.kさん

じゃあ俺は・・・
いまいちかな。
ってチャットしますわ。←


ポン好きーさん
ここだけの話、パスワードは解除してあります。


別窓 | セガネットワーク対戦麻雀活動報告 | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<今週は・・・? | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | せがた三四郎>>
この記事のコメント
私だったら1,2,3、全て鳴きますね♪
自分の手が高いときは相手の手はほとんど満貫以下だと思いますし、ドラが鳴ければ相手はオリかダマになると思われるので(o・・o)

倍満確定になるんであれば、カンしますっ!!
親のリーチにも跳満以上あれば全ツッパしますっ!!

でも基本三麻はチートイ、四麻はトイトイのほうが強い気がしますねv-238

2013-03-18 Mon 21:59 | URL | Bad Girl #-[ 内容変更] | top↑
チートイしてたら
裏目になりすぎて台パンしたくなる
んですが(^ω^)←

俺はカンしないかもです( ノД`)…
カンして乗った時はでかいけど
親リー((((恐;゜Д゜怖)))


ボガシャーン!!!!(^;ω;^)
2013-03-18 Mon 22:41 | URL | ser.k #s.Y3apRk[ 内容変更] | top↑
ケース1:鳴く
ケース2:鳴く
ケース3:鳴かない

ほとんどの人がこういった思考になると思われ。
(実際、私の答えもこうです)

1は、トイトイにこだわらなくてもよし。満貫でもよし。
2は、3つの中では最も鳴きやすい。
3は、じっくりチートイで。(原則、暗刻の無い形からトイトイにはしない)

ちなみに並びシャボの件は、オバカミーコでも取り上げられていますね。

そして最後の問題ですが、
コレは麻雀のルール及びシステムによって変わりますね。
MJだとイベント・雀荘モードならカン、
リーグ戦ならば見送り、といったところでしょうか。
(前者は短期決戦、後者は長期的なスパンという意味で)
まぁ、普段の私なら“脅し”という意味でカンするでしょうけどね。
親もドラを押してきているわけですし、堂々とぶつけ返しに行きますw
2013-03-18 Mon 23:48 | URL | 土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos[ 内容変更] | top↑
俺は1,2は鳴きますが3は鳴かないっすね。
それと最後のですが、1萬晒してるので民樌しますが、中張牌だったら鳴かないかなぁ。

吉宗のバケはキツイっすww
とくに奇数設定の天国モードのバケは、ビッグ75%なんで余計心がえぐられますww


2013-03-18 Mon 23:59 | URL | ウィルム #oMafLuiw[ 内容変更] | top↑
親が面前かどうかとか他家の動向によりますが、東一で確実に打点アップするならカンしますね~。
ちなみに上の3つは東一8巡目ならほぼ全部鳴きますw3つ目は場況によって鳴かないケースが多いかも。

1つ目は7pが鳴きにくいですがトイトイにこだわらなければ、リャンメン待ち役牌ドラ3への手変わりもあります。
ただ8、9pが場に何枚出ているかによりますけどね!
2013-03-19 Tue 00:34 | URL | Mr.アメマ #-[ 内容変更] | top↑
基本鳴きますが相手次第ですねガンガン押して来るなら鳴きませんが
QBがリアルに怖いです
2013-03-19 Tue 06:51 | URL | ポン好きー #-[ 内容変更] | top↑
チートイ下手なんで全部鳴きますw
今回の認定アイテムデケデケデ~ン『寿司ドリーム』3つ目…が腹立ってタダゲー残ってるが放置決定!
2013-03-19 Tue 07:38 | URL | Azazel #-[ 内容変更] | top↑
むむむ…最近の私では、123とも鳴かないかも…ですね。
鳴くという行為は、守りを弱くする一面があるので。
しかも8巡目、全てションパイなら字牌は切りにくいところ。
(安易に切って、大怪我した経験もあるので…)
どうしても、攻勢に出たい時くらいしか鳴かない…だろうなぁ。

最後の問題は、カンしないに1票。
ドラカンして、ドラ独り占めだ!
新ドラが、相手にモロノリ…で、その相手に振る。
このパターンは絶対に避けたい。
2013-03-19 Tue 17:36 | URL | 古賀まこと2世 #-[ 内容変更] | top↑
1鳴く
2鳴く
3鳴かない

カンしない
1ソウカンすると、9ピンも7ソウも出にくくなる。親がタンヤオねらいなら、カンしないでいれば親からももう一人の子からも9ピンが出る可能性が高い。
2013-03-19 Tue 18:49 | URL | 桃園紫苑 #-[ 内容変更] | top↑
初めまして!mjユーザーの者です。オリネでやってます。
三人打ち下手なんであまりやってないんですけど、センチャンパイは「先尖牌」ではなく、「尖張牌」だった気がします。
2013-03-19 Tue 20:47 | URL | スギッチ #-[ 内容変更] | top↑
1.2.は鳴いて3はスルーするかなぁ
3は鳴きやすいけど、やはり七対子の倍満チャンスはでかいかな
最後はもちろんカン、自分は打点が4000点は確実に上昇するし先制テンパイ、相手はドラ切ってるから安いしテンパイ入ってなさそう、元々3翻から新ドラ乗っても満貫で6000点上昇、満貫からハネマンでも6000点上昇。裏ドラ考慮でトータル8000点くらいかな?だとすると先制テンパイの分カン有利かなと思う
2013-03-19 Tue 22:36 | URL | PK.sisya #2yl4CcBw[ 内容変更] | top↑
リーチしてる人に、ドラ乗る確率が上がるだけなのに、カンする意味がわからない。

リーダーと対戦したくて、3プロばかり打ってるが全然あたりませんね、何時頃いつも打ってるの?
2013-03-19 Tue 23:17 | URL | DYNAMITE #-[ 内容変更] | top↑
私もカンしないですかね~。
他家でそんなんされたら要警戒しちゃいますしアガれなさそうです。


・・・。けど、実際そういう場面にあたるとカンしちゃうに1票ですwww
2013-03-21 Thu 03:28 | URL | ライス #-[ 内容変更] | top↑
久しぶりの対局楽しかったですw
月1だから(4局したので)次は7月まで当たらない予感。

カスタムが淫夢ネタ多すぎて激しくワロタwww
ネタがわかる私は最高に楽しかったですw
うわぁ…MJ廃神凄いな~たまげたなぁ。
だが、そこがいい!?(確信)

ブログネタとは関係無い話でしたが、また当たったら宜しくオナシャス!?
2013-03-21 Thu 21:17 | URL | ジョン☆丈夫 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |