SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
目から涙が
2013-03-23 Sat 09:00
CharImgCreate_20100921102851_20130321221328.jpg

J( 'ー`)し

J( 'ー`)しとは、2ちゃんねるの発祥の顔文字であり
カーチャン・母親・母さんであり、不器用かつ優しい偉大なる母である。




急に何を言い出すかと思えば・・・
というのも、とあるきっかけでこの動画を見た。


正直に言おう、結構泣いた。

この動画を見て幼少期~今をを思い出す。
(ちょっと長文なので、興味がある方のみご覧下さい)

前、話したことがあるのですが・・・
私の家庭は母子家庭、確か私が2歳~4歳の時
私の母さんと父さんは離婚した。

母さんはKatsu含む三人息子を引き取り、実家で育てる決意をした。
年頃の息子を三人、容易なことではない、と思う。

母さんは公務員・栄養士として職に就いた。
祖母も昔は栄養士だったようだ。
自慢させてもらうとアレだが私の母は料理が劇的に上手い。

今でもその旨い料理をたらふく食べさせて貰っている。
正直な話、今が人生の中で一番楽しく、幸せなのかもしれない。

ある程度仕事をし、ある程度遊び、家に帰ると家族がいて・・・
おいしい料理を食べ、暖かい部屋で布団にくるまって寝る。
これほど幸せな時間はないな、と感じた。

そして小学生のとある頃・・・
授業参観など父母が参加するものが皆さんもあったであろう。
しかし私は母・祖母しかいない上に母さんは仕事。
来れるはずがない。
小学生なりにわかっていたけど寂しかった、というのも事実。

それが募り、小学校の中~高学年あたりで駄々をこねた事もあった。
「たまにはどこか行きたい~連れってって~・・・と。」

母さんは「また今度」とはぐらかすことが多かった
それが気に食わなかったのだろう、私は暴れた。

子供らしい発想だ、実に子供らしい。
今になって考えると恥ずかしい。
ただ、幼少期の自分には、それが分からなかったのだろう。

その頃から俗に言う反抗期なのだろうか?それが始まった。

母さんを拒絶、否定、無視し。
激しい怒りの感情を表出したり
破壊的・暴力的な行動をひきおこしたりすることが目立つ。

それでも母さんはそれに怒ることはなかった、と思う。
こんな馬鹿息子をどうしてそこまで愛せるのか。

仕事をしながら、料理、洗濯など家事全般、弁当など。
気に休まる時間など1日に数時間しかなかっただろう。

今でも母さんはコレといった趣味を持っていない。
まぁ、料理が趣味といえば趣味なのだが・・・
たま~に水羊羮や自分でパンを焼いてみたり
ゼリーを作ってみたりする。

手芸などもして、トイレにリースや
可愛らしい小物も飾ってあったりする。

話が変わるが、実は20歳になるまでKatsuは
自分の父親の名前を知らなかったのだ。

名は「エイジ」・・・と、言うらしい。
漢字は英二なのか英治なのか栄治なのか・・・どのエイジかは知らない。

まぁ今更会いたいとも思わないし、別に問題はないのだが。
ちなみにエイジは再婚して子供もできているらしい。
ま、どうでもいい、心底どうでもいい←

そして高校に入り、友人と夜遅くまで麻雀をする機会が多くなった。
兄も社会人になり夜、遅くなることが多くなった。

夕食には母と祖母のみというケースが多くなった。
当時はなんとも思ってなかったが。

自分がその立場だったら結構寂しいと思う。
それを懸念して今、最近はなるべく夕食前には帰るようにしている。

高校に入って三年の間、母さんは弁当をいつも作ってくれていた。
いつも美味しかった。

3年間が過ぎ、最後の弁当、風呂に入るついでにリュックから
弁当箱を出し、母さんにKatsuは・・・
「3年間弁当ありがとう、いつも美味しかったよ」
と言った。

すると母さんは。
「馬鹿なこと言ってないで風呂入りなさい」と言った。

私は「へいへいwww」と台所をあとにした。
これは照れ隠しだったのだろうか?聞いていないのでわからない。


そして高校卒業、今の某会社に入社
(職種を言うと特定余裕なので伏せます
まぁ知っている人は知っていると思いますが。)

今は彼女はいないが、非常に楽しい毎日を過ごしています。

CharImgCreate_20100921102851_20130321221328.jpg


と、まぁただの思い出話ですが、細かいのを書くとキリがありません。

そんな母さんも今はもう50歳、祖母に至っては80歳越え←(正確な年齢忘れた)
よくバカ息子三人育ててくれたなぁ・・・と、思う。


実際今でも身の回りのことを良くしてくれる。
私の朝、出勤が早い時、寒い中エンジンを先にかけていてくれたり。
(フロントが凍っているため)
積もった雪を降ろしてくれたりしている。
そこまでしなくてもwww俺がするよ。と言っても。
いや、いいからいいから。と言う母さんが神に見える(言い過ぎ)

早いとこ結婚して、孫、見せてやりたいな。


そんな貴方にもこんな思い出、ありませんか?
親孝行しないとな・・・と今更思うKatsuであった。

--------------------------------------------

ゲストさん
まぁ、あの日は楽しくMJ打てましたね。
MJやっぱり楽しいわぁ・・・


スカイバさん
まぁ普段団体加入しなかった人が参加するようになったからでしょうね。
しょうがないか。


†KENTA†さん
イベントはデカイ1位をとってからスタートなんで・・・
マイナスでも問題ないですよ?
三脚・・・あそこまでは広げませんよw撮影するときはw


やぁぼう♪さん
マッチ、珠戦m(__)m?
そうだよ(便乗)
楽しかったですわwwww
別窓 | セガネットワーク対戦麻雀活動報告 | コメント:13 | トラックバック:0 |
<<認定終了・・・でっていう? | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | 今週は・・・?>>
この記事のコメント
ドーモ、katsu=サン
そういえば、katsu氏は母子家庭とおしゃっていましたね。
私の友人にも母子家庭の人がいます。
高校時代、その友人のお弁当は毎日豪華でした。
(内の母者も料理は上手いのですが、他人のは美味しそうに見えるのは不思議)
あまりに美味しそうなので、ちょっと拝借していたんですが…(自分=ゲス野郎)
ある時、質問してみたんです、何故毎日美味しそうな弁当なのかと。
母子家庭だから他人にバカにされないように毎日ちゃんと作って他人に見せても笑われないお弁当にしたかったとのことでした。
私は無いとは思いますが、世の中にはどんなことからでも他人を揶揄する人はいるもんです、彼の母親は素晴らしく立派な人だと感動しました。

私の個人的な自論ですが、人は男であろうが女であろうが、父親より母親に着くものだと思います。
勿論、立派な父親や父子家庭の方もいらっしゃるでしょうが、やはり男は所詮、種の提供者でしかなく、生死の体を張って自分達を生んできた母親達の存在には到底勝てないでしょう。
母は偉大なのです!?
是非、大切にして親孝行してくださいね!

私は日頃泣かない人間なのですが、マジ泣きしたのが「ドラえもん(大山のぶよ版)、おばぁちゃんの思い出」です。
ドラえもんごときで泣くかよとお思いでしょうが涙腺崩壊しまくりでした。
やはり、母方につくもんだとつくづく思いましたよ。
まぁその時、両方の内のばぁちゃん健在でしたがねwww

さてと、日課のマミさんの生足prprするか~!
2013-03-23 Sat 14:39 | URL | ジョン☆丈夫 #-[ 内容変更] | top↑
エイジという事はもしかして名は坂東ですかまアホな質問は置いといて
久しぶりのイベント(秋刀魚)は2回国士かましても200すら出ず泣きそうですわ
母のは照れ隠しだわ
2013-03-23 Sat 15:52 | URL | ポン好きー #-[ 内容変更] | top↑
Katsuさん・・・・・

泣かせますネェ~(/-;)

その気持ちわかります。
私は母の顔も名前もわかりません

Katsuさんとは逆のパターンです・・・

本出してみては!?
今、流行の「俺~」シリーズみたいな?
「俺の母さんは完璧すぎる!!」みたいなタイトルで

作者は丸山勝美で(笑)
2013-03-23 Sat 17:50 | URL | Bad Girl #-[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです。最近忙しくて今月まだMJ1回しかしておらず、katsuさんのブログにも顔出さずで・・・そして、久々にkatsuさんのブログ来てみたら、号泣です。まじで号泣した。

俺の親は再婚同士です。今は仲良しですが、昔は家庭崩壊しそうなときもありました。

自分の場合は、ばあさんとじいさん死んでから、なんで孝行してやれなかったのかと悔やんでも悔やみきれないでいます・・・うまいこと言って小遣い貰って遊びほうけ、なにか言われれば毛嫌いして・・・。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

両親にもとんでもなく迷惑かけっぱなしなんだけどね。でも、後悔しないように孝行しようと思う。このブログ見て改めてそう思ったよ。ありがとう。

とりあえず、4月に実家に里帰りしてじいさんとばあさんの墓参りしてきます。一周忌なんで。

それと、彼女と結婚も考えてるのであいさつしてきます。俺も孫の顔見せてやりてーな☆

長々とすんませんでした。

あ、MJぼちぼち再開できそうなのであったらよろしくノシ
2013-03-23 Sat 21:27 | URL | 聖〇学園理事長 #-[ 内容変更] | top↑
嫁探しなよ。
イケメンなんだから。

2013-03-23 Sat 22:11 | URL | くろうさぎ #-[ 内容変更] | top↑
心に染みました。
私の母はどちらかというとぐ~たら主婦でしたが、それでも最高の母だと思ってます。
時にはリーダーのこういう身近な話もいいです^^;

早く帰宅して家族と過ごす時間を作るのはほんと大事ですね。
けど、MJ稼動は変わらず続けて下さいねw
2013-03-23 Sat 23:55 | URL | ライス #-[ 内容変更] | top↑
結婚勝美
カツる。
2013-03-24 Sun 01:10 | URL | ゲスト #-[ 内容変更] | top↑
改めて母親って偉大だと思いましたね…。
泣きすぎてまともにコメントできないですw

ニコ動でのコメントありがとうございます!!
撮影しやすい筐体探してみます♪
2013-03-24 Sun 01:27 | URL | Mr.アメマ #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして
三プロでのマッチ&チャットありがとうございました♪

今後ともよろしくお願いします^^
2013-03-24 Sun 03:32 | URL | ベアトリクス #-[ 内容変更] | top↑
(´;ω;`)ブワッ
くろうさぎさんに同じ。

久しぶりです。また遊びに行きます。
2013-03-25 Mon 10:05 | URL | とみー #-[ 内容変更] | top↑
私は生まれる一月前に父親事故死しましたけどまぁ何とか生きてますw
東プロチケットも取れたんで今日から三プロ復帰するんでマッチの際はよろしく
2013-03-25 Mon 10:38 | URL | Azazel #-[ 内容変更] | top↑
Q.そんな貴方にもこんな思い出、ありませんか?

A.ありません!(雰囲気ブチ壊してすみませんw)
2013-03-25 Mon 21:51 | URL | 神条 #-[ 内容変更] | top↑
母さんを大切にしようと思いました。
口うるさいと感じても、大切にしてくれてるので…
料理でもしようかな…
2013-03-26 Tue 01:13 | URL | クリナーレ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |
