SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
常識。
2013-04-26 Fri 09:53
Katsu_20130426092011.png

常識とは十八歳までに身につけた、
偏見のコレクションのことをいう。


常識的に考えて。
常識だろう。
一般常識。
これは皆が知っているであろう
価値観、知識、判断力のこと。

しかし実際は自分が思っているだけで
他の人からしたらそれは常識じゃないかも知れない。

そういう場面も出てくる。
麻雀にしろ、仕事にしろ、生活にしろ・・・すべてにおいて。

まぁ回りくどいのは面倒なのでバッサリ言うと。
麻雀にケチを付けるのは間違いである。


第1に麻雀には和了の過程において正解はない。

わかりやすいケースで言えば。

東1局・開局したばかりであなたが親です。

貴方は1打目9mを打ちました。
下家がカン!
ダイミンカンしました。

9割の人は言うだろう。
ありえない、鼎談乙、ハァ?
など。

1割、私含むは。
いきなりツモ順を変えて来た?
今まで通りに打たないようにして
自分の流れを変え・・・カン表を拾いに来た?
など。

実際1打目でダイミンカンすることは
基本誰もオススメしない。
自分の面前を崩し相手に裏ドラを多くめくる権利を与えてしまうからだ。

ただ・・・そのカンのおかげで?
もしかしたら相手の役満など
大物手をツモれる形を阻止したかもしれない。
(ツモがずれたことにより。)

ただ、上記のようなことは結局のところ・・・


た ら れ ば だ。
(~だったら ~していればなどの事実とは無関係な仮定の話。)

だから麻雀の過程には正解がないのだ。

なので私は極力動画で対局者には麻雀において
批判的な言動をしないようにしています。

私からみたら絶対リーチする様なところでダマられたら
へぇ~リーチしないんだぁ・・・
など。

リーチだろwwwwwwコイツwwwwアホじゃねwwwwwww
と言っているところは探しても極めて少ないと思います。

そんなこと言って相手をけなすより・・・
勝ちの数で相手を見下したほうが気持ちいいと思いますよ。


IMG_0001_20130426092010.jpg

フェノグラムが届きました、プロりやってない休みの日にガッツリプレイします。
結構シリアスな話が多い模様。
泣ける話はあるかなぁ?

-------------------------------------------

ラファエロさん
最近は私、バイじゃないかな?
と思うようになってきました。

ser.Kさん
銅メダルアイテムコンプとか余裕過ぎて
鼻血が出ます。


ベアトリクスさん
ググッてみます。というか最近ベアトリクスさん
ここ最近で1番熱い打ち手になってますね。
ぜひ連戦して動画を撮りたいものです。

古賀まこと2世さん
いい匂いする人はいいですよ~
女の子も振り向いちゃいますよ~
つけすぎは厳禁ですが。
別窓 | セガネットワーク対戦麻雀活動報告 | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<麻雀しすぎて頭がパーン | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | 連絡とモチベ上昇。>>
この記事のコメント
これは
主人公(男性)は痛い人なのでしょうかヒロインの奴隷なのでしょうか今更ながら気になった一作
2013-04-26 Fri 14:23 | URL | ポン好きー #-[ 内容変更] | top↑
初めまして。毎日楽しく動画を観させて頂いてます。一つ質問なのですが、Katsuさんが使われているBGMでオーラスによく流れるリーチBGMなのですが、あれは一体何という曲名ですか?よろしければ入手方法も教えていただくと安眠できそうです(笑
2013-04-26 Fri 16:01 | URL | ハトロン #-[ 内容変更] | top↑
場の状況判断と押し引きが
はっきりしてる方は上手いと思います。

自分は個性的(自分には真似出来ない)
打ち方をする人が好きです。

なかなかマッチしませんねぇ・・・
2013-04-26 Fri 20:47 | URL | ベアトリクス #-[ 内容変更] | top↑
ほんとそう。
麻雀って、確率を追求するだけ。
牌の気分一つでどうにでも転がるっていう不安定さ。でもだから止められないんですが←

それよりも秘法伝の太陽が発売っすよ(笑)PS3で。10日前から予約済みw
早く堂々とホール行ける歳にならんかなぁ。
それにしても、半プロでなかなかマッチしないっすね(笑)
2013-04-26 Fri 23:29 | URL | ウィルム #oMafLuiw[ 内容変更] | top↑
最近、ニコ動でMJ5evoのプレイ動画見てると、批判的なコメントが多いような気がする。
中には、批判しかしない人も。
…悲しいねぇ。

「第1に麻雀には和了の過程において正解はない。」
自身のブログで何切る問題を出している立場でありながら、思わずうなずいてしまう。
何切る問題の解答は…確かにそれが、セオリーかもしれないが、それが出来たからと言って結果に結びつくとは限らず…といったところだし。
2013-04-26 Fri 23:49 | URL | 古賀まこと2世 #-[ 内容変更] | top↑
Katsuさんとの玉戦を夢見てプロリやってるのですが・・・・・

玉戦9割方負けて、雀聖に落ちそうなので諦めます・・・・・

最近調子良さげですネ♪
畜生、リア充が!!(笑)
2013-04-27 Sat 02:04 | URL | Bad Girl #-[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰してます♪

今月プロリ廃人なのにマッチしない件←
2013-04-27 Sat 07:34 | URL | やっちー #-[ 内容変更] | top↑
何事も常識は知っておくべきだと思います。
しかしリーダーの言うように、常識にとらわれすぎないことも大事です。みんなが同じことやったら個性は生まれません。

私は常識知らずは好きではありませんが、常識破りする人は好きですw
2013-04-27 Sat 09:53 | URL | Mr.アメマ #-[ 内容変更] | top↑
自分の友人に、
ダイミンカンはありえん(どんな状況でも)
と言う人と、メンチン、役満中毒の人がいます。
それぞれ常識の定義は違っても、それは個性と認識し、麻雀を楽しむのが一番だと思います。

フェノグラム手に入れたんですね…
自分は未プレイですが、メール内容が気になります。
2013-04-27 Sat 13:31 | URL | クリナーレ #-[ 内容変更] | top↑
では麻雀における正解とはなんですか?
2013-04-27 Sat 13:48 | URL | ななし #-[ 内容変更] | top↑
結局のところ、ネットであろうがリアルであろうが打っているのは人間
状態や思考次第で打牌や手筋はいくらでも変わってしまう。

自分なりのシステム、自分なりのフォームなどと照らし合わせた結果、
批判的な思いを発したり、言動を吐いたりするのだと思います。

今の私の麻雀で個性を出すところといえば、チートイでのリーチぐらいですかね…
(対局したことがある人は分かると思いますが)
昔は(強引な)染め手で個性を出してましたがね・・・
(あるセットでの一局でフォームの変更をせざるを得なくなったため)

個性・・・麻雀人生での永久のテーマですなぁw
(そういえば最近、ニコ動で動画あげてないな・・・
ネタはいくらでもあるのにw)
2013-04-27 Sat 18:13 | URL | 土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos[ 内容変更] | top↑
シュタゲ気になってたんですよ!
プレイしたら是非感想をお願いします!

麻雀の打ち筋なんて人それぞれですよ!
特に女流雀士をみてるとそう思うことが多々あります。
難しい手配の時、その人の打ち方をみていてとても勉強になります!(リーダーの動画も含め

2013-04-29 Mon 01:10 | URL | Hero=T #-[ 内容変更] | top↑
つい最近第1打目に発を大みんかんされた時は、した人も、他の三人も大爆笑でしたよw


でも、正直ゲームを壊す打牌(特にリアマ)を何度もする人とは打ちたくないですし、指摘しないとダメだと思います。

麻雀は一人でやるゲームでわないので…
2013-04-29 Mon 05:51 | URL | 天領イッキ #-[ 内容変更] | top↑
情報のない順目で
ミンカンするのは、損でしょ
ダイミンカンが、あほなんじゃなくて
何も読まず、他人の打点をあげる、損な選択が、あほなんだよ
2013-05-14 Tue 22:12 | URL | いさ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |
