SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
これであなたも最強位? ドラ無し形式聴牌。
2013-05-20 Mon 20:18
Katsu_20130504093148.png

さてさて、最後に認定雀士だった3月からもう2ヶ月。

不調スパイラルのデフレスパイラルを乗り越え・・・
ようやく認定雀士のスコアが見えてきました。


【SCORE】
合計SCORE:+2562.5

【順位】
1位回数:146(39.67%)
2位回数:119(32.34%)
3位回数:103(27.99%)
平均順位:1.88


あと500あれば安全圏内ですね。
まぁ・・・ただ今回はあまり上手く打てた!
っていうのがないんですよね・・・
豪運でカバー、それでOKなのです!
トゥットゥルー♪

-------------------------------------------------------
さて、調子が良くなって来たので・・・
麻雀について語りましょう。

Katsu_20130504093148.png


今回は形式聴牌(ドラ無し)についてです。


ドラなし形式聴牌。

MJ_TEHAI (46)

MJ_TEHAI (47)

MJ_TEHAI (48)

MJ_TEHAI (50)


とりあえず適当に4つ出してみました。

ドラは全部白、一枚も見えていない状況での8巡聴牌。
南場で点棒は均衡状態の子、とでもしておきましょうか。


この四種類形式聴牌。
形が全然違いますね。

Aは気持ち悪いテンパイ。
Bはどうにかなりそうなテンパイ。
Cは変化しやすそうなテンパイですね。
Dは不思議聴牌。

全部同じ状況。あなたはどうしますか?

コメントにて
A1s切りダマ・・・○○に期待・・・
B・・・
C・・・
D・・・

みたいな感じで書いていただけると助かります。


Katsu也の正解のヒントは、守備とスピード。
ですかね。
(Katsu也の正解と書いてありますが・・・
基本、何切るなどの問題には答えがありませんので。
Katsuならどうするか?という回答になります。


----------------------------------------------------
いだにさん
私は仲良く楽しくMJできるメンバーなら誰でもいいと思ってますが・・・
クーポンの件しかりやっぱりイラッ・・・と来る時もありますので。


碇矢シンジさん
それが人間ってものですよ・・・
仲良くMJしたいんですけどね・・・


Azazelさん
そうですよねー
内戦大会もありますし・・・
内戦どうでもいい人はそこだけスルーすればいいですしね・・・


ser.Kさん
だいたい知ってる。
信者は皆ノリノリで歌いながらMJ打つんですよ!
ser.Kさんはその領域ですかね?www


ライスさん
ただ・・・こうしてもご期待に答えられない場合もあります・・・
チームメンバー次第ですね。


Hero=Tさん
とりあえず球もたないとwwwwwwwww


古賀まこと2世さん
どうなっていたんでしょう・・・
MJやめてたかもしれないんですかね?

別窓 | これで貴方も最強位! シリーズ | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<これであなたも最強位? ドラ無し形式聴牌 第2回。 | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | LemU改造計画。>>
この記事のコメント
BとDは先制ならリーチ!!
Aはテンパイ取るけどダマかな。ほぼ安全な一萬がアンコーだから状況変われば回せますからね。
Cはテンパイ取らず8ピン切りで。先制出来なくてもピンフでかわせる可能性もあるので。
2013-05-20 Mon 21:07 | URL | Mr.アメマ #-[ 内容変更] | top↑
A1s切りダマ。
以降、3pツモならアガリ。
4or7pツモなら1pを切ってペンチャンからカンチャンに変える。リャンメン待ちになったら勝負か。
・・・しかし、スピード不足が否めない。

B中切りダマ。
以降、3pツモならアガリ。
8pツモなら2pを切って369p三面待ち。
4・8・9sなら2p切り。一通を見る。

C7p切りダマ
以降、2sならアガリ。
9sなら3s切りも、ダマ。

D1or2sを切って、テンパイ取らず。
一通の可能性を残して打つ。

いろいろ考えてみたが、実戦ではなかなかうまく行かないケースが多々…
2013-05-20 Mon 23:03 | URL | 古賀まこと2世 #-[ 内容変更] | top↑
A、D、即リー、変化に時間がかかるし、押さえ付けの意味を込めて。



B、テンパイとってダマ、ピンズの変化待ち期待。


Cはテンパイ取らずの1s切り。
全部違う予感w
2013-05-21 Tue 00:53 | URL | 天領イッキ #-[ 内容変更] | top↑
各手牌の見解。
A:1s切りダマ。
1mの暗刻は守備要員として使えるため、
状況次第でオリも。3枚目の2sが来れば良いのだが・・・
牌姿から良い手変わりがあまり見込めないので、攻めるのには不向き。

B:中切りダマ。
ソウズを伸ばしてのイッツーと、ピンズの3面待ちを視野に。
そうなればリーチもかけやすいモノだ。

C:1s切りで聴牌取らず

1s切り後の牌姿:3345678(123788)

こうすれば、
聴牌受け入れが23456s・56789pと大きく広がる。
(ただし2sはフリテン、7pは役なし、8pは後付け)
この方が(個人的には)構えやすい。

D:1sまたは2s切りの聴牌取らず
ピンズのイッツーを見つつ、ピンズを厚くする。

なお、私は役なしドラなし聴牌時のリーチは、
両面以上になるまでは曲げません。
(ドラが1つ以上、リーチ以外に手役が1つ以上ある時は除く)
2013-05-21 Tue 03:41 | URL | 土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos[ 内容変更] | top↑
上からA即リー、
Bダマ、
C1s、
Dダマ ですかね
2013-05-21 Tue 18:48 | URL | 放銃ロケット #-[ 内容変更] | top↑
ドラなし愚形リーチのみはさすがにきっついですね。
白ポン満貫との勝負になりそうですし・・・

A:1s切りダマ。多分1・2pもきっていって、早くに赤ドラでも引けたり好形に変化できたらリーチも視野に入れます。けど多分白ポン、他家リーチに1萬を盾にオリることになるでしょうね。

B:中切りダマ。3pアガリ、8p引きの3面待ちリーチに期待ですね。

C:7p切りダマ。ソウズの好形変化、イッツー変化をみます。2s引きの好形リーチ高め満貫コースに期待です。

D:1・2s切りテンパイとらず。ピンズの好形変化、あわよくばピンズ染めに期待です。


と、まあ色々書きましたが…
実践では多分ノってるときはC以外即リーですw
2013-05-21 Tue 23:32 | URL | ライス #-[ 内容変更] | top↑
やっと最強が見える位置までやって来ましたb

来月なぜかアレなんでマッチ期待してます♪
2013-05-22 Wed 04:26 | URL | やっちー #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |
