SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
これであなたも最強位? ドラ無し形式聴牌 第2回。
2013-05-22 Wed 19:23
Katsu_20130504093148.png

美しい人生よ。
限り有る喜びを
この胸のときめきを。
貴方に~ぃぃ♪




松崎しげる。
愛のメモリー。


は、置いといて。

前回のケイテン4種ですね。

MJ_TEHAI (46)

MJ_TEHAI (47)

MJ_TEHAI (48)

MJ_TEHAI (50)

Katsu_20130504093148.png


上から順にKatsuなりの考えを書いていきましょう。

MJ_TEHAI (46)

現実的なMAXは5300点ですね。
リーヅモ裏で符が40の。

ただこの形。守備力が高い手牌ですね。
端っこは多いし一萬暗刻。

しかし、リーチです。
南場で均衡状態。でかいのを振るとラスへの道まっしぐらです。
が、ファーストテンパイ。
そうなると攻撃>>守備になります。

ビビらせるには十分な形です。
リーチしましょう。ツモってリード、流局でも万々歳です。



MJ_TEHAI (47)

圧倒的ケイテンっ・・・
まぁ、ダマですよね。
一気通貫・3面張・赤の受け入れ
何でも来いですね。



MJ_TEHAI (48)

これ・・・皆様には1sとお答えいただきたかった・・・
答えた人いますけどね。

均衡状態のこの局面、一気通貫は受け入れが狭すぎてお話になりません。

じゃあリャンメン固定の8p?
そんなの切るよりもっといいものあるじゃないですか。
1sですよ。

369s 789pに加え。
4s引きがあるんですよ・・・これが。
最高やな。


MJ_TEHAI (50)

リーチ。

ノータイムでリーチ。
理由?

12s外してたら日が暮れるわwww
一気通貫?
あるあ・・・ねー・・・よ・・・かな。
どのみち遅すぎてお話になりません。

相手に何順・・・楽をさせるつもりですか?


三麻では相手に楽をさせないのが重要です。
楽をさせる=和了される=自分の和了機会が減る=負ける

全部=でつながるレベルです。

例えば・・・意味のない
ツモ切りリーチは相手に一巡楽をさせるだけなのです。
そういうのを考えると、また、麻雀。楽しくなりますよ。

(最近Katsuのタッチパネルミスで
次巡ツモ切りリーチがめちゃくちゃ多いのは内緒)


答えは
リーチ
中切りダマ
1s切りダマ
リーチ
でした。

1212105i.jpg

トゥットゥルー♪


Katsu_20130504093148.png

椎名まゆりマジ天使。

-----------------------------------------------------

Mr.アメマさん
Cの平和で躱すなら尚更1sですよ。
この形の頭崩しは危険です。

古賀まこと2世さん
圧倒的スピード不足っ・・・
相手に大物手和了してくださいって言ってるようなものですよw

天領イッキさん
あんた・・・完璧やっ!
最高やでっ!・・・みwなwぎwっwてw(ry

土屋師走さん
Dなんですよね、大事な所は。
確かに一気通貫見えるんですよ。
見えるんですが・・・
5p・7pとストレートに引かないといけません。
なら3sツモの方が楽じゃないですかwww


放銃ロケットさん
やはりDか・・・
ダマったところでオリにくいんですよね。
これ。なら考えることを放棄したほうがいいと思いますw
リーチ。


ライスさん
7p切りダマ。2sツモの好形期待・・・
和了してるんですが・・・
まさかのフリテンですか?

やっちーさん
認定雀士?なにそれおいしい(ry



別窓 | これで貴方も最強位! シリーズ | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<これで貴方も最強位? 三暗刻テンパイ。 | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | これであなたも最強位? ドラ無し形式聴牌。>>
この記事のコメント
確かに最後のは降りようが無いですね。ピンズが安くてソーズが高いときくらいですかねあっても。それでもぶん曲げた方が楽そうですが。操作的にも
2013-05-22 Wed 22:06 | URL | 放銃ロケット #-[ 内容変更] | top↑
コメントしたすぐ後で気付きましたw1sでいいですね(;´Д`)
最近実戦でもちょくちょく見落としてミスしてるんですよねぇ…。切ったすぐ後にミスったのに気付いて、アッ!!Σ(×_×;)みたいな感じでw

ただ4つとも待ち牌が山にいると確信出来る場況になってたら全部リーチ打ちます(* ̄∇ ̄)ノ
2013-05-22 Wed 23:03 | URL | Mr.アメマ #-[ 内容変更] | top↑
むむむ…
ペンチャン、カンチャンも使いようか…
モロヒ大好きな私なら、条件付きでリーチ!(強がり)

良形だけがリーチするタイミングじゃないんだね…
その辺りの見極めが難しいな…
2013-05-22 Wed 23:09 | URL | 古賀まこと2世 #-[ 内容変更] | top↑
あ、フリテンなっちゃってますか?
まだまだ形に激弱で…こんなんでプロリ行ってるのが恥ずかしいばかりw

やはりスピード命でよいのですね。勉強になりました。

最近リーチ負けが多すぎて超弱気になっておりますorz
2013-05-23 Thu 00:29 | URL | ライス #-[ 内容変更] | top↑
僕は打点よりもスピード重視派。

なので相手を楽にさせない為にも
打点弱くても曲げます。
2013-05-23 Thu 05:11 | URL | ベアトリクス #-[ 内容変更] | top↑
答えが完全まるかぶりでわろたw
2013-05-23 Thu 08:10 | URL | やっちー #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして
ちょっと聞きたいんですけど
2番目の手で即リーは無いんですか?
この手からダマで好形テンパイって
5689p、次点で247pのシャボだと思うんですけど
カン3pと比べて明らかに良くなってるのは前者の二面or多面だと思うんで
自分は相手に早くプレッシャーを強要できる即リーを選びます。
あとイッツーを見るとおっしゃってますが
どうもソウズ引いても即効性が無いというか
4番目でイッツー見て何順楽をさせるつもりか、というのならば
自分も2番目のイッツーを見るのは同じ感覚です。
1235678s2456799pで2p切りテンパイ取らずは
ソウズ引けばだいたいテンパイなんで分かりますが。
こんな感じの質問、答えていただけますか?

MJ引退した私ですが、最近KATSUさんの動画見て
復帰しようか悩んでますw
まぁ、しばらくはKATSUさんを応援しています。
2013-05-23 Thu 09:08 | URL | 質問 #-[ 内容変更] | top↑
ちわCは1S捨てなんですね唾でも付けて捨てると良いかも
2013-05-23 Thu 16:11 | URL | ポン好きー #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |