SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
これで貴方も最強位? 三暗刻テンパイ。
2013-05-23 Thu 20:37
Katsu_20130504093148.png

最強位への道、続いては聴牌三暗刻です。

三麻では結構ありがちな三暗刻。

出現率の割には2翻となかなか厳しい役数である。
しかし、ドラ・翻牌が絡むと・・・


今回のお題は三暗刻、ではこれはどうしますか?




MJ_TEHAI (58)


今回は記号で答えてもらいます。


A=○○切りで・・・
B=上記と同じ

Aは東1局・南家・子・点数原点・8巡目
Bは南1局・南家・子・点数均衡状態・8巡目です


あなたはこの手牌、どうしますか?
役満まで追いかける?

-------------------------------------------------------



MJ_TEHAI (57)


さっきのに赤ドラを加えた形です。
モロヒにもなりますね。

あなたはこの手牌、どうしますか?
役満まで追いかける?

-------------------------------------------------------



MJ_TEHAI (60)


1sが暗刻ではなく西が暗刻の形、ちなみに西は客風牌です。
メンホンまでいけそう・・・?

あなたはこの手牌、どうしますか?
ホンイツ?役満まで追いかける?

-------------------------------------------------------



MJ_TEHAI (55)

役満チャンス・・・と思いきやツモったのは残念な6p
この形はかなり遭遇しますね。

あなたはこの手牌、どうしますか?
役満まで追いかける?

-------------------------------------------------------



MJ_TEHAI (56)

これも結構遭遇しますね。
馬鹿野郎聴牌。

あなたはこの手牌、どうしますか?
役満まで追いかける?

-------------------------------------------------------
放銃ロケットさん
考えすぎも良くないんですよ。
ある程度は考えることを放棄しないといけません。

Mr.アメマさん
大丈夫、俺もしょっちゅうありますからwwwwwww

古賀まこと2世さん
リーチ=大物手ではありませんからね。
相手の心を折りに行くのも大事です。

ライスさん
フリテンというか・・・和了してますしね~
そこからフリテンリーチかけるのかと。

ベアトリクスさん
じゃあベアトリクスさんのリーチには全ツでおk?
実践してみますwww

やっちーさん
正解とは限りませんが、私はこれが一番いいと思います。

質問さん
Dは一気通貫の受けしかなく、良形はほとんど期待できません。
Bは3面・赤・ソーズの平和・一気通貫と狙える形がかなり広いです。

Bは良形・高打点にかなり期待できます、これなら順目を費やしても。
後悔はしないでしょう、ということなのです。

Dはどう頑張ってもピンポイントイッツーツモでやっと8000点
そのほかはどうやっても暗刻があるためだいたいリーのみになるんで。
Dは崩す必要はないのです。


ポン好きーさん
旧筐体で撮影してたときは唾をすり込んでました(核爆)
別窓 | これで貴方も最強位! シリーズ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<これで貴方も最強位? 三暗刻テンパイ 第2回 | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | これであなたも最強位? ドラ無し形式聴牌 第2回。>>
この記事のコメント
問題数が多すぎて回答がメモらないと無理なレベルです。
ⅠAリーチ
Bリーチ
Ⅱリーチ
リーチ
Ⅲ3pダマ
6pリーチ。(ただし1sスジなら4pリーチ)
Ⅳ4p
リーチ
Ⅴ4pダマ
4pダマ
2013-05-23 Thu 23:52 | URL | 放銃ロケット #-[ 内容変更] | top↑
初コメです。MJ4時代から動画みてます!
興味深い何切るだったのでコメントさせていただきます。

Ⅰ AB共にリーチ
Ⅱ AB共にリーチ
Ⅲ A 悩んだ末に6pリーチ…すると思います。5pが赤じゃなければ1s落とすかもしれません。難しいです。
Bは迷わず6pで来た来たァリーチ!
Ⅳ AB共にリーチ
Ⅴ AB共に4p切りダマ。


ⅢのAが本当に悩ましいです( ´Д`)
基本的に聴牌崩すのはあまり好きでは無いのですが、混一色は大好きなので・・・
Katsu氏の意見と他の方のコメに期待してます!
2013-05-24 Fri 01:27 | URL | GEORGIA #-[ 内容変更] | top↑
・1
A=3p切りリーチ
B=3p切りリーチ
ただし、私のフォームなら2pまたは4p切りで四暗刻にこだわりますがね。
特に東場でアガリ1600点じゃ・・・

・2
A=5p切りリーチ
B=5p切りリーチ
コレは赤+1s・1pが暗刻のため、
出アガリ3200点でも良い。ただし、東場(ry

・3
A=6p切りリーチ
B=6p切りリーチ
このケースは何も三暗刻にこだわるよりは、
2・5p両面待ちで曲げても問題なし。
役満までは見なくとも、私はホンイチの方を見ますな・・・

・4
A=5p切りリーチ
B=5p切りリーチ
6pが来た段階で役満に見切りをつける。即リーでOK。

・5
A=4p切りダマ
B=4pギリダマ
四暗刻は見つつも、9p出たり6pツモったら、
『はい、それまで』って感じでアガらせていただきますw

1~3のケースでは2つのヤオチュー牌暗刻がいいスパイスになっているため、
リーチを敢行しやすいですね。
しかし、前回の役・ドラなしリーチでも挙げてますが、
今の時代、サンマもヨンマもスピード優先、なのですな。
得点重視型には“冬の時代”といったところでしょうか?
少なくとも、現行のMJルールだと。
(赤含め、四麻はドラ7枚、三麻はドラ6枚)

ただし、我々アマチュアならいいのですが、
現在参戦している協会のプロ雀士に
こういうこと(役なし・ドラなしの愚系リーチ)はやってほしくないなぁ・・・(個人的な意見)
2013-05-24 Fri 02:11 | URL | 土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos[ 内容変更] | top↑
1
AB=3p切りリーチ
2
AB=5p切りリーチ
3
A=6p切りリーチといきたいところですが東場なら染めちゃいたい
B=6p切りリーチ
4
AB=5p切りリーチ
5
A=・・・4pダマ
B=4pリーチ

この何切る問題は平場ってこともあったのでリーチの選択が多かったです。
他家に楽をさせたくないですし。

個人的にはツモリ三暗刻はあまり好きじゃないです。
ドラ、役牌があれば嬉しいですけどね。
やはり三暗刻は攻めるには難しい役だと思いました。
2013-05-24 Fri 18:52 | URL | Hero=T #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |