SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
これであなたも最強位! ツキを逃す展開を把握する。
2013-06-13 Thu 19:17
Katsu_20130527072532.png



これぐらいの編集動画作れたらな・・・

Katsuが過去に作った旋風の用心棒(GRANRODEO)MADはコレ。



前回よりかはマシですが・・・
やっぱりほたてゐさんにはかなわねぇなぁ・・・

-----------------------------------------------------

配牌は悪くない・・・
むしろ・・・良い方なのだが・・・
たけど・・・なんか・・・

他家の方が絶対早い・・・
いざ張っても・・・負ける・・・どうして・・・


そんな時期、あると思います。
とある麻雀漫画ではこういう状態を「半ツキ」と言うそうです。

半ツキでよくあるパターンが2つ。

タンピン赤1の好形が見えるイーシャンテン・・・
ただポンすればタンヤオドラ1をテンパイできるのに・・・
満貫を見てしまった。


MJ_TEHAI (62)

スルー。

ポン材を出してきた他家がリーチ。
まぁ、大体、負けですよね。


面前で行きたくなるのは分かるんですけどね、
1s引きや、7s引きの258s受け
その他もろもろありますからね。

結局は和了しないと得ることができない点数です。
面前、しかもリーチするとなると・・・
遅くなる・防御力ゼロ・打点アップ3900~12000。

鳴くと?
テンパイ出来て和了できる
危険牌を引いたら逃げることも可能の場合がある
打点がほぼ確定2000~↑

良い面もあれば悪い面もありますね。

Katsu_20130527072532.png

こういう時どうすればいいの?教えてKatsuさん!

大事なのは点差状況ですが、そこは今回の焦点ではありません。
今回はこういう状態で
鳴くか、鳴かないかの判断基準、それを決定する大事なもの・・・

それは・・・

自分の手牌と他家の捨て牌を見て・・・
両者の現物が多いなら鳴く、無いなら面前で。


これは先ほど言った鳴きの防御力を強化するためです。
現物多いのに面前でがんばってリーチ!

追っかけられて・・・ブーブー・・・(チュピーン!)←これは
余程ついてない時になるパターンですが。

実際によくあります、マジで。

せっかくの防御力を無にしてしまうのは・・・
ねえ・・・駄目だと思わないかな?


「結局綺麗な手を作っても
和了できなければただのゴミ手と同じ」


これを把握すれば和了率は高くなるでしょう。
勝てるかどうかは別ですが。

結構長くなったので続きは第2回で。

---------------------------------------------------

Mr.アメマさん
S1以外の維持なんて簡単よー
廃打ちすれば大体維持でるのよ~←

強欲さん
牛乳・・・ウケ狙いと思われたのでしょうか?
前回プロコラムでリーグ前にいつも決まってコンビニのお茶を飲む・・・
だったかな?
というコラムを書いていた人が居たような気がするんですが・・・

ser.Kさん
どうも、雑魚認定です。
いじめないでください←

レコ南さん
まぁ、役に立てれば幸いですが・・・
全部が正解じゃないですからねwww


ANZA†Keiさん
レーティングを減らさないコツは
1位を狙いすぎての、ラスを取らない。
もしくは飛びを全力で回避する。
これでレーティング1800は余裕だと思います。

放銃ロケットさん
本当にシャレにならない・・・

ジョン☆丈夫さん
あれ小三元の満貫ツモ和了スルーしてます。
そこから流れを失った感はありますね。
別窓 | これで貴方も最強位! シリーズ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<内戦開催予定と・・・ | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | むぅ・・・むぅうううん・・・。>>
この記事のコメント
>自分の手牌と他家の捨て牌を見て・・・
>両者の現物が多いなら鳴く、無いなら面前で。

…「現物がない」のを理由にメンゼンにしてるのが大半。
現物がないのに鳴く…リスクが高い気します。
2013-06-15 Sat 09:26 | URL | 古賀まこと2世 #-[ 内容変更] | top↑
配牌は悪くない…
でも他家の方が早く打ち負ける…
今の私の状態とすごくマッチしてます(-.-;)
状況打破しようと鳴いてやられる事多々…
考えて打ってない証拠ですね…

あと、コメント返しありがとうございます。
6月後半は出来るだけラス取らないように打ってみます。
2013-06-15 Sat 23:17 | URL | ANZA†Kei #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |
