SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
麻雀を語る。
2013-07-06 Sat 20:45
Katsu_20130630082455.jpg

最近はあまりしませんが、友人とMJをした時の話。

Katsu
毎回思うけどなんで四麻しかせんの?
三麻も楽しいぞ?

友人
いや俺三麻の打ち方わからんし・・・


Katsu_20130630082455.jpg

そう、同じ麻雀ではあるが。
打ち方が結構違う四麻と三麻。


最近では三麻がメインの雀荘など、三麻人気は衰えない。
私は非常に良く出来たゲームだと思っています。


四麻上手い人は三麻が上手いということはなく。
三麻上手い人は四麻が上手いと言う訳ではない。


両方上手い人は麻雀が上手いと言えるでしょう。

ちなみにKatsuは・・・

四麻 聴牌効率重視で振込をなるべく回避しチーを上手く使うゲーム

三麻 相手の手を潰す軽い和了しつつ+打点重視で
なおかつ押し引きが大事なゲーム


と、思ってます。

更には東風戦・半荘戦であるかどうかということも大事で

東風戦はスピード重視+形式聴牌が大事。
半荘戦は打点重視+如何に誰かをラス役にさせるかが大事。


と、思ってます。

Katsu_20130630082455.jpg

なので三麻は運ゲーとかよく聞きますが。
そんな簡単じゃありません。


というか三麻は運だけーとか言ってる人はだいたい弱いです。
逆もしかりです。


第一に本当に運ゲーだとしたらみんなは三麻、こんなにプレイしないでしょう?
私は三麻のこのゲームバランスが好きだからこんなに廃人になれるんです。


三麻は・・・

対局の展開、自分の和了に関係する最適なツモ裏ドラなどの 
運が6

牌効率・他家の点棒状況を見極めた一打
他家への差込や押し引きの上手さなどの
技が4

だと思います。私が言うんで間違いありません(おい)

というより・・・
三麻より運の比率が高くなるのは東風戦だと思います。


最短4局な上に4人で対局を行うので・・・
和了できない局が多くなり、和了のチャンスがなく、オリて・・・
ラス・3位の機会が多くなります。


なのでKatsuはあまり東風戦は好きではありません。
調子に乗っている時は四麻でも満貫さくさく和了できるんですけどね。
自分のターンが少ないから、あまり面白くないんですよ。
(展開の遅さに1回MJで寝てしまったことがあるのは内緒)

 
ま、牌種が違う
四麻と三麻を比べるのはおかしい話なんですけどね。


----------------------------------------------
Azazelさん
優勝したら商品を出さざるを得ない!

†KENTA†さん
大丈夫!Katsuのブログカテゴリ、これで貴方も最強位!
を見れば最強位になれます!
拝聴下さい。

ライスさん
実況編集が神すぎてもうねwww

花.天.月.地さん
そんな貴方も・・・Katsuのブログカテゴリ、これで(ry
KENTAさんのコメをご覧下さい

やっちーさん
どの9000オールかわからない!
そりゃそうか。

メイトリックスさん
動画撮影中だといいですねー
うんうん!

古賀まこと2世さん
まぁリンシャンドラ12なんて・・・
冷静に考えたら無理ですね。
役なし前提で鳴いてカンカンもろのり
リンシャンカイホー・・・無理だっはw

ANZA†Keiさん
咲の実況のやつももちろん見ました!
あの編集神すぎるwww

放銃ロケットさん
それ天じゃないですかーやだー。
別窓 | セガネットワーク対戦麻雀活動報告 | コメント:13 | トラックバック:0 |
<<と、おもーじゃん? | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | 認定雀士4回目>>
この記事のコメント
あぁ確かにそうですよねぇ。
僕も基本三麻オンリーでやってます。
四麻はなんか疾走感(?)を感じないので・・・
そもそも三麻始めたキッカケって
役満がガッポガッポ和了れると聞いて
始めたんですが、全然役満が出なくて
一時期MJをやめたという過去がありますwww

いやぁ、いつかはKatsu氏の四麻動画を
見たいです〜。

(でも確か誰かの動画でKatsu氏の四麻を見た気が・・・)
2013-07-07 Sun 09:12 | URL | †KENTA† #-[ 内容変更] | top↑
確かに全然違いますよね~。

四麻はチーができる分、三麻より順子の重要度が高いです。
逆にトイトイ傾向が四麻より高く、高打点になりやすい三麻。
とくに関西三麻は5が全赤、抜きドラありが主流で、これらのルールがないMJですら満貫以上がよく出るんで完全に別ゲーですね。
2013-07-07 Sun 10:53 | URL | Mr.アメマ #-[ 内容変更] | top↑
三麻は運ゲー…
三麻では、結果が出ていない私ですが、「三麻は運ゲー」は否定的な考えの持ち主です。
書くと長くなるので省略しますが、確率論上の問題ということで片付けます。

ちなみに、このコメントはMJ5PDブックを見ながら書いてますが、その本には…

(三人打ちは)四人打ちに比べ、相対的に牌効率や手の進め方がよりシビアに求められるゲーム

…と書かれている。
確率的な要素があってのことでしょう。
2013-07-07 Sun 13:30 | URL | 古賀まこと2世 #-[ 内容変更] | top↑
自分は、MJで秋刀魚の面白さを知り今では
、秋刀魚オンリーですね。やっぱ高打点をあがると、
気持ち~ですね。役満も出やすいし…4打ちより3打ちやね。
2013-07-07 Sun 16:16 | URL | メイトリックス #-[ 内容変更] | top↑
冒頭の話は私の友人も言っていましたね。
中には三麻に慣れすぎると四麻は打てない、なんて言う人もいますし・・・さて、本題へ。

私の三麻の考えは運ゲー、よりもむしろ技術ゲーだったりします。

MJのサンマはルール的にもかなり特殊で、
点数計算、北の扱い、赤の枚数、
あと、プロリーグでは“頭ハネ”というルールがあります。
(三麻の雀荘では、まずお目にかかれない。
てかそれを採用すると卓が回らない)
Mr.アメマ氏もおっしゃっているように、
関西三麻は5が全赤(1枚だけ青牌などの特殊牌アリ)、
抜きドラ(花牌or北)ありが主流。(あと、基本ナシナシの完全先付け制)
場所や雀荘によってルールのばらつきが四麻よりも激しいため、
スタンダードルールが出来上がっていないのが現状です。
(四麻は根幹の部分はある程度出来上がってはいるが)

一方、四麻はチーがある分、(東風戦ほど)喰い捌きの腕が要求されますし、
何といってものありなしで構え方が大きく変わってきます。
(赤の点数によっては祝儀はバカにならんぞ・・・)
東風戦は少ないチャンスを如何にモノにしていくか、
半荘戦は後半での粘り強さ(赤のありなしで速度と打点の折り合い)、
三麻は純然な牌効率と押し引きの精度、と私は思ってます。

この記事についてはおいおい私のブログでも取り上げようかと思ってます。

-追記-
相互リンクありがとうございましたm(__)m
2013-07-07 Sun 16:19 | URL | 土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos[ 内容変更] | top↑
確かにサンマだと相手が2000どころか3900でもいい手ならゼンツしますしね。まあ、クソシャンテンやクソテンなら怒りのオリですが。四麻は半荘だとじっくり攻める感じですけ東風は5,10戦くらい打って平均を競う感じのイメージですね。勝手なイメージですけど
2013-07-07 Sun 17:07 | URL | 放銃ロケット #-[ 内容変更] | top↑
じゃあ三麻最強位で四麻全国大会50位に入った私は麻雀上手いでですか?w
2013-07-07 Sun 17:11 | URL | Azazel #-[ 内容変更] | top↑
私は四麻メインでやってますが、
今回久しぶりに三麻イベント団体に参加させてもらってますけど、

いや~、三麻おもろいっすね~!(←)

師走さんも書かれてますが、たまに三麻やると四麻の打ち方確かにちょっと忘れます。無意識に北を大事にしてたりとかwww

私も別ゲーだと思ってます。なので両立は難しいと判断し、まずは四麻の腕を磨いていく方針としています。三麻は後のお楽しみということに・・・

というか、三麻も四麻も面白い。
つ~か、MJ面白い!(←)
2013-07-08 Mon 00:16 | URL | ライス #-[ 内容変更] | top↑
たしかに三麻と四麻では全然打ち方違いますよね~
三麻の打ち方が四麻では通用しない!
よくあることだけどそこが面白いのが麻雀だなと私は思いますね(^O^)

また、東風戦か半荘戦でも人によって攻め方違いますね~
始めに先行して逃げ切る人や前半は我慢して後半に逆転する人など攻め方は様々…
私は様々な相手の攻め方に対応出来る人が強い雀士ではないかなと思います!
それを三麻と四麻で対応するのはかなり難しい事だと思いますけどね…(なんかKatsuさんの内容とそれてるような…)

ただ私だけですが三麻も四麻も共通した事があって…
一度振り込むガタガタと崩れる!!!
ただの私の弱い部分なんですけどねwww
2013-07-08 Mon 04:30 | URL | ANZA†Kei #-[ 内容変更] | top↑
確かに3麻と4麻は別だと思います。
4麻は自分を含め、全ての人の運量をはかりながら、対応し、天運を持ってる者をけずって場を平らにして(差し込みや鳴きなどを使い)自力の勝負にもっていくのが真の打ち手だと思います。
3麻は当然、全ての運量をはかるのも大事ですがそれ以上にツモの流れ(シュンツ場かトイツ場)を読み、ある程度攻撃的にしかけていく、守備に関しては相手の待ちを細かく読みながら、スレスレの勝負を展開していくものだと思います。

まぁ、4麻も3麻も真の打ち手になれば、牌はすけて見えるぐらいの精度になりますから、究極のメンバーが揃えば非常に拮抗した勝負になりますね。

まぁ、MJは牌操作が入ってますから(リアル麻雀を生業にしてる者ならば誰でも気付きますが)相手の過去8戦の戦績やレーティングや段位などで対応を考えていくのが安定した打ち方になるのかなぁと思います。
2013-07-08 Mon 10:17 | URL | サウザー #-[ 内容変更] | top↑
ご指摘ありがとうございます!
これであなたも最強位読まさせていただきました!
今はまだ青球なので赤球になったらプロリに戻ろうと思います!
かつ氏の動画も見させていただいてます!
私がかつ氏に勝つまでMJ辞めないでくださいね(笑)
2013-07-08 Mon 20:29 | URL | 花.天.月.地. #-[ 内容変更] | top↑
東風戦サンマでかつ抜きドラありでも運6実力4ぐらいだと思ってます
ただいかに上がるかという勝負なのであまり面白くはないですよ
MJルールは打点と速度のバランスが大切なルールなので一番気に入っていますw
2013-07-09 Tue 01:22 | URL | PKSisya #2yl4CcBw[ 内容変更] | top↑
三人打ちと四人打ち別ゲーは同感です。両方上手い人もいますが、
個人的に両方好きですが、三人打ちに慣れすぎたので四人打ちは長く打てないですね(笑)

東風は安手でも速攻メインで極力振り込み回避
半荘は東場は面前打点重視、で南場は安全に立周ります。

三人打ちは、打点と防御力だと思います。
2013-07-09 Tue 08:53 | URL | 如月颯沙 #wBzGvDT2[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| Katsu.SのMJと株取引活動日記 |