SEGA NetWorkmarjong MJseries be active blog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
これで貴方も最強位? 三暗刻テンパイ。
2013-05-23 Thu 20:37
Katsu_20130504093148.png

最強位への道、続いては聴牌三暗刻です。

三麻では結構ありがちな三暗刻。

出現率の割には2翻となかなか厳しい役数である。
しかし、ドラ・翻牌が絡むと・・・


今回のお題は三暗刻、ではこれはどうしますか?




MJ_TEHAI (58)


今回は記号で答えてもらいます。


A=○○切りで・・・
B=上記と同じ

Aは東1局・南家・子・点数原点・8巡目
Bは南1局・南家・子・点数均衡状態・8巡目です


あなたはこの手牌、どうしますか?
役満まで追いかける?

-------------------------------------------------------



MJ_TEHAI (57)


さっきのに赤ドラを加えた形です。
モロヒにもなりますね。

あなたはこの手牌、どうしますか?
役満まで追いかける?

-------------------------------------------------------



MJ_TEHAI (60)


1sが暗刻ではなく西が暗刻の形、ちなみに西は客風牌です。
メンホンまでいけそう・・・?

あなたはこの手牌、どうしますか?
ホンイツ?役満まで追いかける?

-------------------------------------------------------



MJ_TEHAI (55)

役満チャンス・・・と思いきやツモったのは残念な6p
この形はかなり遭遇しますね。

あなたはこの手牌、どうしますか?
役満まで追いかける?

-------------------------------------------------------



MJ_TEHAI (56)

これも結構遭遇しますね。
馬鹿野郎聴牌。

あなたはこの手牌、どうしますか?
役満まで追いかける?

-------------------------------------------------------
放銃ロケットさん
考えすぎも良くないんですよ。
ある程度は考えることを放棄しないといけません。

Mr.アメマさん
大丈夫、俺もしょっちゅうありますからwwwwwww

古賀まこと2世さん
リーチ=大物手ではありませんからね。
相手の心を折りに行くのも大事です。

ライスさん
フリテンというか・・・和了してますしね~
そこからフリテンリーチかけるのかと。

ベアトリクスさん
じゃあベアトリクスさんのリーチには全ツでおk?
実践してみますwww

やっちーさん
正解とは限りませんが、私はこれが一番いいと思います。

質問さん
Dは一気通貫の受けしかなく、良形はほとんど期待できません。
Bは3面・赤・ソーズの平和・一気通貫と狙える形がかなり広いです。

Bは良形・高打点にかなり期待できます、これなら順目を費やしても。
後悔はしないでしょう、ということなのです。

Dはどう頑張ってもピンポイントイッツーツモでやっと8000点
そのほかはどうやっても暗刻があるためだいたいリーのみになるんで。
Dは崩す必要はないのです。


ポン好きーさん
旧筐体で撮影してたときは唾をすり込んでました(核爆)
別窓 | これで貴方も最強位! シリーズ | コメント:4 | トラックバック:0 |
これであなたも最強位? ドラ無し形式聴牌 第2回。
2013-05-22 Wed 19:23
Katsu_20130504093148.png

美しい人生よ。
限り有る喜びを
この胸のときめきを。
貴方に~ぃぃ♪




松崎しげる。
愛のメモリー。


は、置いといて。

前回のケイテン4種ですね。

MJ_TEHAI (46)

MJ_TEHAI (47)

MJ_TEHAI (48)

MJ_TEHAI (50)

Katsu_20130504093148.png


上から順にKatsuなりの考えを書いていきましょう。

MJ_TEHAI (46)

現実的なMAXは5300点ですね。
リーヅモ裏で符が40の。

ただこの形。守備力が高い手牌ですね。
端っこは多いし一萬暗刻。

しかし、リーチです。
南場で均衡状態。でかいのを振るとラスへの道まっしぐらです。
が、ファーストテンパイ。
そうなると攻撃>>守備になります。

ビビらせるには十分な形です。
リーチしましょう。ツモってリード、流局でも万々歳です。



MJ_TEHAI (47)

圧倒的ケイテンっ・・・
まぁ、ダマですよね。
一気通貫・3面張・赤の受け入れ
何でも来いですね。



MJ_TEHAI (48)

これ・・・皆様には1sとお答えいただきたかった・・・
答えた人いますけどね。

均衡状態のこの局面、一気通貫は受け入れが狭すぎてお話になりません。

じゃあリャンメン固定の8p?
そんなの切るよりもっといいものあるじゃないですか。
1sですよ。

369s 789pに加え。
4s引きがあるんですよ・・・これが。
最高やな。


MJ_TEHAI (50)

リーチ。

ノータイムでリーチ。
理由?

12s外してたら日が暮れるわwww
一気通貫?
あるあ・・・ねー・・・よ・・・かな。
どのみち遅すぎてお話になりません。

相手に何順・・・楽をさせるつもりですか?


三麻では相手に楽をさせないのが重要です。
楽をさせる=和了される=自分の和了機会が減る=負ける

全部=でつながるレベルです。

例えば・・・意味のない
ツモ切りリーチは相手に一巡楽をさせるだけなのです。
そういうのを考えると、また、麻雀。楽しくなりますよ。

(最近Katsuのタッチパネルミスで
次巡ツモ切りリーチがめちゃくちゃ多いのは内緒)


答えは
リーチ
中切りダマ
1s切りダマ
リーチ
でした。

1212105i.jpg

トゥットゥルー♪


Katsu_20130504093148.png

椎名まゆりマジ天使。

-----------------------------------------------------

Mr.アメマさん
Cの平和で躱すなら尚更1sですよ。
この形の頭崩しは危険です。

古賀まこと2世さん
圧倒的スピード不足っ・・・
相手に大物手和了してくださいって言ってるようなものですよw

天領イッキさん
あんた・・・完璧やっ!
最高やでっ!・・・みwなwぎwっwてw(ry

土屋師走さん
Dなんですよね、大事な所は。
確かに一気通貫見えるんですよ。
見えるんですが・・・
5p・7pとストレートに引かないといけません。
なら3sツモの方が楽じゃないですかwww


放銃ロケットさん
やはりDか・・・
ダマったところでオリにくいんですよね。
これ。なら考えることを放棄したほうがいいと思いますw
リーチ。


ライスさん
7p切りダマ。2sツモの好形期待・・・
和了してるんですが・・・
まさかのフリテンですか?

やっちーさん
認定雀士?なにそれおいしい(ry



別窓 | これで貴方も最強位! シリーズ | コメント:8 | トラックバック:0 |
これであなたも最強位? ドラ無し形式聴牌。
2013-05-20 Mon 20:18
Katsu_20130504093148.png

さてさて、最後に認定雀士だった3月からもう2ヶ月。

不調スパイラルのデフレスパイラルを乗り越え・・・
ようやく認定雀士のスコアが見えてきました。


【SCORE】
合計SCORE:+2562.5

【順位】
1位回数:146(39.67%)
2位回数:119(32.34%)
3位回数:103(27.99%)
平均順位:1.88


あと500あれば安全圏内ですね。
まぁ・・・ただ今回はあまり上手く打てた!
っていうのがないんですよね・・・
豪運でカバー、それでOKなのです!
トゥットゥルー♪

-------------------------------------------------------
さて、調子が良くなって来たので・・・
麻雀について語りましょう。

Katsu_20130504093148.png


今回は形式聴牌(ドラ無し)についてです。


ドラなし形式聴牌。

MJ_TEHAI (46)

MJ_TEHAI (47)

MJ_TEHAI (48)

MJ_TEHAI (50)


とりあえず適当に4つ出してみました。

ドラは全部白、一枚も見えていない状況での8巡聴牌。
南場で点棒は均衡状態の子、とでもしておきましょうか。


この四種類形式聴牌。
形が全然違いますね。

Aは気持ち悪いテンパイ。
Bはどうにかなりそうなテンパイ。
Cは変化しやすそうなテンパイですね。
Dは不思議聴牌。

全部同じ状況。あなたはどうしますか?

コメントにて
A1s切りダマ・・・○○に期待・・・
B・・・
C・・・
D・・・

みたいな感じで書いていただけると助かります。


Katsu也の正解のヒントは、守備とスピード。
ですかね。
(Katsu也の正解と書いてありますが・・・
基本、何切るなどの問題には答えがありませんので。
Katsuならどうするか?という回答になります。


----------------------------------------------------
いだにさん
私は仲良く楽しくMJできるメンバーなら誰でもいいと思ってますが・・・
クーポンの件しかりやっぱりイラッ・・・と来る時もありますので。


碇矢シンジさん
それが人間ってものですよ・・・
仲良くMJしたいんですけどね・・・


Azazelさん
そうですよねー
内戦大会もありますし・・・
内戦どうでもいい人はそこだけスルーすればいいですしね・・・


ser.Kさん
だいたい知ってる。
信者は皆ノリノリで歌いながらMJ打つんですよ!
ser.Kさんはその領域ですかね?www


ライスさん
ただ・・・こうしてもご期待に答えられない場合もあります・・・
チームメンバー次第ですね。


Hero=Tさん
とりあえず球もたないとwwwwwwwww


古賀まこと2世さん
どうなっていたんでしょう・・・
MJやめてたかもしれないんですかね?

別窓 | これで貴方も最強位! シリーズ | コメント:7 | トラックバック:0 |
これで貴方も最強位、第8回 平和のみ。
2013-03-10 Sun 20:25
CharImgCreate_20100921102851_20130218195419.jpg

三麻で・・・
できる時はポコポコ出来るが・・・
できないときは全くできない役、平和。


img10634360256.jpg
(画像は萬子入ってますが・・)

平和・・・面前で作っても(面前条件なので当たり前ですが)
30符1翻と最も低い点数の役です。

リーチして2000点しか無い・・・
そんなのでリーチして1000点棒は無駄じゃないのか?


「はっきり言います、無駄ですし、ロクなことがありません。」

仕掛けてる他家に切りたくない牌を
ぶった切らないといけないし

追っかけリーチ来たら危険牌を
ぶった切らないといけないし。


image.jpg

「なら、リーチしないのが正解なのかい?」

CharImgCreate_20100921102851_20130218195419.jpg

・・・おい、インキュベーター。
いまリーチしなきゃ・・・


いつするんだよ・・・

そう・・・

hayasiosamu_itsuyaruka_imadesyo.jpg


CharImgCreate_20100921102851_20130218195419.jpg

・・・というわけで条件付きなのですが
平和のみ、私は即リーチします。

私の判断基準は。

・持ち点が35000点以下の時。
・カンが1回でも入っていて他家がリーチしていない時。
・目で見て満貫以上の手が入っていそうな他家の仕掛けが無い時。
・1ツモで2翻以上の手役の強化ができる時(平和+純全帯など)
・その他もろもろ。

ま・・・一言でまとめると。

「他家の聴牌が遅そうで自分が
ファーストテンパイと思ったら曲げる」


ですかね。

後の方からのろのろテンパイしてリーチ。
2000点。

・・・降りてくれないよね?
もといデカイ手振る可能性大だよね。

平和は打ち手によって
千差万別な効果を発する手役だと思ってます。


ツモ裏5200 十分な打点ですからね。
それをうまく使うか、雑に使うかはあなた次第です。

------------------------------------------------------------------

ジョン☆丈夫さん
廃人だからね、しょうがないねwwwwwww


Mr.アメマさん
それなんて土田浩翔理論?
わかる気はしますが。


通行人さん
あ、御免なさい、ただの間違いです。
気にしないでくださいw


ポン好きーさん
いつの話をしてるんですかwwwww
あれはなかったことになりました。
むしろなくしました←


☆mao☆さん
認定雀士・・・でOL系・・・のアバターの方でしたよね・・・?(うろ覚え)
またマッチしたら
みwなwぎwっwてwきwたwのチャット連発しますわw
覚えてたらですが。

別窓 | これで貴方も最強位! シリーズ | コメント:3 | トラックバック:0 |
これで貴方も最強位、第7回 鳴きイーペーコー
2013-03-08 Fri 11:15
CharImgCreate_20100921102851_20130218195419.jpg

こんな感じで時折戦術も書き入れていきたいと思います。

鳴きイーペーコー

MJ_TEHAI (29)

普通は・・・7p切りなんですが・・・
何故か昔の動画内で私は4pを切ってしまっていました。


7p切ると・・・

MJ_TEHAI (30)

58p待ち。


MJ_TEHAI (31)

3p引くと嬉しい258p待ち、素敵ですね。

無意識に鳴いてるのに一盃口に受ける人いません?
えーっと・・・私です。
これで全1とか笑わせるwww


ま・・・勉強になったね!
逆のパターンもありますよ。

MJ_TEHAI (32)

前の牌姿と点対称の形ですね。

3pを切りましょう。
ただ、6pがドラなどの時は考えて打ってくださいね。


※四麻だと最上記の例で3p、上記の例では7pが出たら
チーすることが可能です。
覚えておきましょう。


何?そんなこと言われなくても知ってる?
いや、無意識に一盃口の受けにしてしまう
私みたいな方もいるかもしれませんよw


----------------------------------------

水鏡さん
・・・何のための有給なんですかねぇ。
そういう会社はわけわかめですね・・・。


PK.sisyaさん
みなぎってるチャット合戦でしたねwww
\そうだよ(便乗)/


桃園紫苑さん
上司の反応が気になりますねwww
それwww


( ^ω^ )さん
2日前にマッチして者クラスだった方ですね。
それ以外覚えてませんが←おい


古賀まこと2世さん
そう言う会話も仕事中では大事ですよ。
コミュニケーション。
へぇー・・・どう言う所がいいの?とか聞いて
興味持ったら行けばいいですよ。


Mr.アメマさん
鑑です。と言われてタイトルが鏡になっているのに気づきましたwww
まぁ、面倒なので直しません。


土屋師走さん
やはり真の廃神は私・・・。
廃神というか、MJを愛しているといったところでしょうか。


ポン好きーさん
幸せですね、
あらあら、皆さん仕事?ざまぁwww
みたいな・・・

別窓 | これで貴方も最強位! シリーズ | コメント:5 | トラックバック:0 |
これで貴方も最強位、第6回 球持ちになった!
2013-03-04 Mon 08:30
CharImgCreate_20100921102851_20130218195419.jpg

ここまでの6回で貴方は球持ちになれたと思います。(本当かよ)
という訳で今回からは球戦の戦い方です。


言えることは一つです。

「別に球戦を意識しなくて良いです。」


球戦相手の狙い撃ち?

2位確定和了だけど球戦負けるから見逃し?

球戦相手がこんな状況 1位>>>>2位(自分)≧3位
な点差状況で倍満和了で勝てるから無理に倍満狙い?


以上のことはよほどのことがない限り
しなくていいです
もう一度言います。

「しなくていいです。」

ひたすら3位回避してれば球は増えます。

今回教えるのはオーラスでの3位、絶望配牌だった時の場合です。

=オーラス=

1位下家(親)50000 段位
2位上家(子)18000 青玉 起家
3位自家(子)7000  青玉

満貫ツモで球戦相手は同点で届かない・・・
どどど・・・どうすれば。

まずここで配牌もらう前にできること。
Ⅰ七対子の必殺跳満を目指す。
Ⅱ役満、国士・四暗刻狙い。


そして配牌をもらいます。ありがちなゴミ配牌。

MJ_TEHAI (28)

うわぁ・・・ゴミぃ・・・

ここは純全・七対子を見て打4pとしたいですね。
しかし・・・和了できる感が全くありません・・・
ここで使うのは・・・親の下家!

「下家!お願い!上家に満貫直撃して!」
これでOKです。
あとは自分が振らないように・・・
七対子狙いつつ降りましょう。


張ったらリーチです!
ツモ裏裏狙い上等!


という訳で他家を上手く使うと球がモリモリ増えます。
勝てばいいんじゃない。ラスを取らないんだと。


ただ、上家の直撃もあるので
そこらへんは自分で考えてください。


今回からまたコメントに文末にて返信します。

-----------------------------------------------------
Mr.アメマさん
何度・・・6万点持ちの他家をまくった事か・・・
余裕こいてると本当に死にます。


古賀まこと2世さん
厳密にいえば安全圏はあります
私73000点・他家両者1000点
まぁ、私が1000点の立場のところから捲くったことありますけどね。


如月さん
オリ中途半端は一番危ないです。
私もやるんですけどねwwww


Bad Girlさん
私は染め率かなり高いですよ。
必然的に高打点になりますからね。


シンジ@810さん
いやぁーなれるでしょう(遠い目)


桃園紫苑さん
なのでリーのみは結構きついです。
ただ・・・1発・裏1があるので。
しちゃうんですよね、リーチ。


別窓 | これで貴方も最強位! シリーズ | コメント:2 | トラックバック:0 |
これで貴方も最強位、第5回 それでも無理なら・・・
2013-03-02 Sat 11:29
CharImgCreate_20100921102851_20130218195419.jpg

というか・・・これで無理だったら
えぇ・・・ダメなのぉ・・・?
なんですけど・・・。


取りあえず・・・

CharImgCreate_20100921102851_20130218195419.jpg


「Katsuが贈る簡単な三麻10ヶ条。」

1 点数を45000点以上の大台になっても油断するな!
(自分が親でも!)

2 点数が5000点未満になっても親があるなら諦めずにオリろ!
(手牌次第だが)

3 アタリ牌!と感じた牌は切るな!
(以外と当たってます)

4 オリる時の中抜きはなるべく避けろ!
(絶対に降りる時は中抜き!攻めたいな!と思うなら
対子・暗刻落としで回せ!)

5 勝てないときは我慢!攻めたくても我慢!
(コレ大事です、飛びだけは避けましょう)

6 相手に楽をさせるな!
(相手の字牌・オタ風などの1鳴きは大物手の可能性大です。
それでも打つべき手か?手牌と相談してください。)

7 勝負手なら押せ!ヒヨるな!
(変にヒヨるのはナンセンス!相手のリーチにビビりすぎるな!)

8 七対子・混一色を嫁にしろ!
(特に七対子、これは強打点+読みにくい待ちなので上手くなりましょう)

9 死に物狂いで2位を取れ!3位には絶対になるな!
(とりあえずMJはラスらなければだいたい上に上がれます。
球戦など特殊条件では変わってくるが、
玉を取られてもいいからラスだけは回避しろ!)

10 無理しないと1位になれない見逃しは絶対にするな!
(見逃して2位確定和了を蹴ってラスになり
不調になる可能性は非常に高いです
オカルトですが、絶対あります。これだけは止めましょう)

-------------------------------------------------------------

スカイバさん
ドヤァ・・・!したいスコアならどうぞ!
平凡で別にいいわ・・・というならしなくていいですwww


†KENTA†さん
まぁ・・・確認してください(震え声)


ジョン☆丈夫さん
言う程変態じゃないよ!(大嘘)
別窓 | これで貴方も最強位! シリーズ | コメント:6 | トラックバック:0 |
これで貴方も最強位、第4回 経験値の稼ぎ方PLUS
2013-02-25 Mon 22:17
CharImgCreate_20100921102851_20130218195419.jpg

ではどうやったら経験値・幻球が増えるのか?

それは、経験値ボーナスを獲得するのです。
リーグで維持、昇格を出すと経験値がもらえます。(球はA1lvup時のみ適用)
(リーグのランクによって変動)

又は全国大会に参加し、成績をおさめ、特別賞・入選・入賞・優勝
した時のボーナスを獲得できます。


CharImgCreate_20100921102851_20130218195419.jpg


「リーグ昇格でねぇ・・・でも落ちたくない・・・。」

そんな貴方。
無理に維持出さなくていいです。落ちてください。


麻雀、上手い人でも負け続けることはザラにあります。
負けるときは負けるのです。

ただ、数をこなせば維持できるのも事実です。
でもKatsuは落ちることをおすすめします。


次に全国大会。

まず一言。

全国大会プレイすればだいたい増えます。

が・・・全国大会だけプレイする
というのは絶対にやめてください!
(段位しか興味ない人除く)

何故なら・・・レーティングが動かないからです。
説明は省きますが、レーティングは非常に大事です。
実はそれだけでなく、全国大会だけでは一定のレベルの人としか打つことができません。
それでは雀力向上に欠けてしまいます。


んなもんどうでもいいわ、最強位になれれば・・・
と思っているあなた。


本気ですか?
ずーっと全国大会するとしましょう。
全国大会、紫玉の報酬数、入賞で二~三個ですよ?
どんだけ掛かると
思ってるんですかwwww


まぁ、赤球(魔神まで)なら全国大会でどうにかなりますが・・・
最強位となるとプロリーグ参加が絶対条件になってしまうので・・・。

全国大会は球持ちになる最善方法ではあります。

取りあえず十段!球持ち!
という方は全国大会に参加しまくりましょう。


団体も必ず参加!

それでもダメだったら
もういっかいオバカミーコ読み直してください。


-------------------------------------------------------------

CharImgCreate_20100921102851_20130218195419.jpg

lemu_logo.gif


チームLeMUより初めてチームメンバーを除名しました。
以前から報告として上がってるプレイヤーでしたので・・・。

残念ながら除名させていただきました。
只今SEGAに問い合わせし、
除名したメンバーがまたLeMUに加入できるのかどうかを
聞いています。

加入可能ならば今度から
残念ながらパスワードを設定いたします。

フリーダムなチームにしたかったですが・・・
致し方ありません。
報告していただいたプレイヤーさん
有難うございました。

別窓 | これで貴方も最強位! シリーズ | コメント:9 | トラックバック:0 |
これで貴方も最強位、第3回 経験値の稼ぎ方。
2013-02-24 Sun 12:00
CharImgCreate_20100921102851_20130218195419.jpg

前回のように少し勝ち越しただけでは段位が上がらない。
でも俺はそんなに麻雀上手くない・・・。

どうすれば・・・?


そこで麻雀の基本戦術を知る必要があります。
私の麻雀基本戦術の教科書はコレ。


obaka1.jpg

打姫オバカミーコ。
皆、思ったであろう・・・絵がちょっと・・・と。
しかし以外と読んでいると愛嬌が感じられるようになります。
・・・多分。


しかし内容は麻雀戦術書としてかなり優れています。

三人打ちの戦術は書かれていませんが、応用は可能でした。

プロが出す文字だらけの麻雀戦術本。
これははっきり言って見る気になりません。
分かりにくいんで。

ただ、漫画だと、戦術本に比べ、異様にわかりやすいんです。

この本を手にして後悔することは絶対にないと思います。
但し、ここで一言。

文字は流して絶対に読まないこと。
アクション漫画みたいにはいはいはーいと読んではいけません。
一字一句ちゃんと目で追ってみてください。

そうすれば・・・


ほら、あっという間に十段に・・・

ならねーよ!
という方は次回の記事で経験値増加のキーをお教えします。


つづく・・・
別窓 | これで貴方も最強位! シリーズ | コメント:12 | トラックバック:0 |
これで貴方も最強位、第2回 段位システム理解
2013-02-22 Fri 12:00
CharImgCreate_20100921102851_20130218195419.jpg

第2回、段位システム理解・モード選択になります。

MJにはモードが存在します。

・段位別東風戦・三人打ち

・リーグ別東風戦・半荘戦・三人打ち

・Sリーグ別東風戦・半荘戦・三人打ち

・全国イベント

まず、段位を上げることが目的なので雀荘モードは除外します。
トーナメントモードは打牌姿勢が全然違うので除外します。

さぁ、貴方は10級です。
何に参加しますか?
段位別しか参戦できませんね。


しかし、段位別ではなくとも、公式試合の成績を残さずに
初段まで昇格できる方法があるのです。

それが店内対戦・チーム内戦・シングルモードです。
初段まではこっちのほうがサクサクプレイでき、
タイムオーバーすることがありません。(うろ覚えですが)
(店内対戦・チーム内戦でマッチングしなかった場合のみ)

ただし、CPUと戦うなんて・・・そんなセコイ手はしたくない!
という方は段位別東風戦・三人打ちをプレイしましょう。


そして初段までは非常に簡単に昇格できます。
麻雀ルールをある程度分かっているならば。

そう、初段からが本当の勝負なのです。

CharImgCreate_20100921102851_20130218195419.jpg


まずコレを見ていただきたい。

経験値増減
(四人打ち順位点)
 その時の段位と対局の順位により、経験値が増減。順に1/2/3/4位。半荘時2倍。

5段~10段:+30/+10/-10/-40
初段~4段:+30/+10/-10/-30

(三人打ち順位点)
 その時の段位と対局の順位により、経験値が増減。順に1/2/3位。

5段~10段:+30/0/-40
初段~4段:+30/0/-30

MJ5tipsより引用

五段までは1位・4位の回数が一緒でも
経験値が減ることはない(単純に考えて)

しかし五段以降、1位・4位の回数が同じだと
経験値はやっただけ減ることになる。(単純に考えて)


なのでここに壁が一つ出来上がります。
上手い人と、下手な人の壁になります。


上手い人は順調に伸びていきますが
下手な人は維持するのがやっと、もしくは落ちていきます。
ここら辺が麻雀格闘倶楽部との違いです。


少し勝ち越すだけでは上には登れない仕様。
そこがMJのいいところでもあるのです。


3回に続く。
別窓 | これで貴方も最強位! シリーズ | コメント:14 | トラックバック:0 |
BACK | Katsu.SのMJと株取引活動日記 | NEXT
